パピヨン備忘録PART2+α

飼い主信条「犬にバカなし、バカは飼い主」 潜在意識からも飼い主自身のしつけ直し実践

2023-01-01から1年間の記事一覧

愛犬との関係をよりよくしたい飼い主の読書 ~飼い主ネタです~

さ「愛犬ってアタシのこと?♥」 (^-^)えぇ、サファイアのことですよ。 さ「(アタシ、犬だったのね・・・)」 さ「(・・・ふーん…つまりお母ちゃまも同族なのかしら…)」 サファイアは、先代犬同様にとてもお利口さんに育ってくれています(←飼い主バカ)無駄吠え…

パピヨン サファイア 祝! 7歳のお誕生日 一緒にいただくパウンドケーキレシピあり。

パピヨン サファイアお嬢様、7歳のお誕生日を迎えました。サファイア、ありがとう(^-^) さ「お母ちゃま、それよりいい匂いがアタシのハートをつかんでるわ♥」 (^_^;)そうですね。サファイアのお誕生日ですから、バースデイケーキを焼きましたよ。じゃーん。…

SDGsスイカを収穫&食してみました。

植えてもいないスイカができてしまった。というお話を以前ブログでご紹介しておりました。↓ papiluke.hatenablog.com けっこう大きくなってくれたので、収穫してみましたよ。さ「お母ちゃま、アタシもいただくわ♥」 サファイアと大きさを比較してみました。…

モリンガ 種から育ててみました。育った生葉の活用方法と、身体へ感じる効果、我が家の場合。

さ「お母ちゃま、アタシの可愛いお顔を隠しているこれはなぁに?♥」 これはね、「モリンガ」っていう植物ですよ(^-^) モリンガとは「奇跡の樹」と言われ近年ではスーパーフードとして注目されています。 一般的に葉をお茶、または乾燥パウダーにして料理に …

オニヤンマ君 ~殺虫・忌避剤を使わない虫除けグッズ~

さ「みなさ~ん、お元気~♥アタシにお友達出来たのよ~♥」 さ「オニヤンマ君で~す♥」 先日、テレビだったと記憶するのですが、このオニヤンマが大人気だそうで。その理由は「蚊」 殺虫・忌避剤を使わない世界初の虫除けグッズ「おにやんま君®」「おにやんま…

アタシの秘密の場所

さ「しめしめ、だあれも見ていないわね♥」 テクテクテクテク セット完了❤ さ「極楽~♥ぐ~スーぴ~♥」 この狭い幅がサファイアボディにぴったりフィット。お気に入りの場所になっております(^_^;)ご参考 papiluke.hatenablog.com

我が家のSDGsで、まさかの出来事( ゚Д゚)

●我が家のSDGsで、まさかの出来事( ゚Д゚) ダダダッ! さ「お母ちゃまっ!たいへんよ~♥」 (^_^;)なんと、スイカがフェンスの網から身動きが取れなくなってます。。。どーにもこーにもフェンスからはずすことができません。。。 (-_-;)仕方ない、このまま育て…

大分中津 八面山(はちめんざん) 659m登山

●大分中津 八面山(はちめんざん) 659m登山 リーダーさんから以下のアナウンスが。 8月は中津八面山(はちめんざん)659m登山です。 四方八方のどの方向からも同じ形に見えるから八面山と名付けられたとされています。別名「ややま」とも「しょうけの鼻」とも言…

夏の恒例 梅干し天日干し

●夏の恒例 梅干し天日干しさ「赤くてまん丸がたくさんなのよ♥」 注)手前のおおきな2つはトマトです。 我が家恒例の梅干しの天日干し。8月1日前後に三日干していました。画像は家の中ですが、実際は庭のど真ん中に鎮座させ、燦燦と熱する太陽光をたっぷりの天…

椅子難民からようやく解放されました。~飼い主ネタです~

枕難民かつ椅子難民だった飼い主。枕は、まだまだ遭難中ですが椅子は、ようやく解放される明るい道筋が( ;∀;)さ「ビックリよ~」 机にあわせて、椅子の高さを調整する。という基本から始まり椅子をあれこれ変えてみたり。こんなのも買いましたよ、禅チェア。…

2023年夏のお気に入り場所

エアコンをつけていないとき。サファイアの今年のお気に入り場所はこれ。扇風機枕です。 さ「枕があったほうが寝心地が良くってよ♥」 ついこの間までは、ぶら下がり健康器のパイプ部分を枕にするのがお気に入りだったんですがね(*´з`) なぜか、扇風機がサフ…

元気回復

夏日が続く、今日この頃。お嬢様はこんな感じ。 コードの上に寝っ転がっている姿が、まるで充電中のようでしたので、インスタグラムにも「充電中」とアップしておきました(*´з`)インスタグラム papi_luke512充電が済めば、パワーアップのサファイア。どこか…

子宮蓄膿症手術後の翌日。サファイアの異変?!

サファイアが子宮蓄膿症の手術を受け、一泊二日の動物病院入院から戻った翌日の話。我が家、こんなことに。 サファイア、夜は飼い主と一緒の部屋でおねんねしております。朝は、お散歩前に、まずは自宅の庭へ一直線。シャーっとすっきりするのがサファイアの…

子宮蓄膿症の手術後一週間経過。抜糸してきました。お支払い総額あり。

2023年6月8日子宮蓄膿症の手術。ちょうど一週間後の6月15日抜糸に行ってきました。この一週間の間は一日2回お薬を服用させました。さ「お母ちゃま、これ美味しいのかしら?」 先代犬のときから、薬袋には日付を記入するのが飼い主のお決まり。いただいたその…

犬の子宮蓄膿症 手術後5日目 病気シグナルはほんの些細なことから感じ取らねば。

子宮蓄膿症の手術から5日目が経過。ハイパワーが復活中です(^-^)お散歩は当然お休み中ですので、パワーがあまり出した模様です。そして、こう思うのです。(-_-)これが本来のサファイアだったのだ。(-_-)病気シグナルはほんの些細なことから感じ取らねば。さ…

犬の子宮蓄膿症 手術後4日目 アンヨがまるで逆ポワン袖

犬の子宮蓄膿症 手術後4日目昨日の夕ご飯も今朝の朝ご飯も 目に見えてごはん量が増量回復してきました(^-^)手術前の食が細くなっていた時から食べなくなっていた、大好きなヨーグルトもおねだりしてくれるように。( ;∀;)うれしい。 さて、逆光でシャッター…

犬の子宮蓄膿症 手術後3日目 作っていてよかった牛アキレスの煮凝り(にこごり)

●犬の子宮蓄膿症 手術後3日目 作っていてよかった牛アキレスの煮凝り(にこごり)サファイア、ずいぶん回復したようで元気なお顔を見せてくれるようになりました。(^_^;)ちょっとこのお顔はホラーですね。 さて、昨日同様(^_^;)試行錯誤しつつなんとか朝ごは…

犬の子宮蓄膿症 手術後3日目

●犬の子宮蓄膿症 手術後3日目昨日のブログでは、ごはんを食べて一安心。と、書いておりました(*´з`)その後、獣医師の助手の方に朝ごはんのことを電話で報告しておりました。夕方前に、獣医の先生から電話をいただきサファイアが食べた朝ごはん。量にしてチ…

子宮蓄膿症 手術後2日目

昨日。 病院から午前中に戻ってきたサファイア。夕ご飯もそっぽを向いて食べることはありませんでした。心配になって動物病院の先生にお電話したらば術後なので食欲はないでしょう。とにかくしっかり寝かせてください。とのこと。そうだった。病院でもそうい…

無事に手術が終わり、自宅へ戻ってきました。なんと乳腺腫瘍も発症していました。こちらも完治です。

朝一番。飼い主、サファイアをお迎えに病院へすっ飛んでいきました。 (^-^)早いですね。と笑顔の先生。昨日の午後7時ごろ、先生から手術が無事に済んだことと、麻酔がきれて元気にしているというご連絡はいただいていたので安心はしていたのですが、すっ飛ん…

急遽、本日、手術となりました。

お昼。動物病院の先生から、サファイアの状態はどうですか?とお電話をいただきました。昨日、病院で先生の手からフードを食べて以来まったく食べようとしないこと。朝も、ごはんにまったく見向きもしなかったことをお伝えしたところ土曜日の予定を繰り上げ…

サファイア、子宮蓄膿症で今週末、手術になりました…

今現在の飼い主。ショックと安堵と何とも言えない心境でございます。 元気印の可愛い可愛いサファイアが今週末、子宮蓄膿症の手術をすることになったのです。 さ「アタシのこと?♥」 このブログにも書いておりますよう、サファイアは避妊手術を受けさせてお…

抜け毛の季節

どんどん気温があがるにつれパピヨン サファイアお嬢様に変化が現れます。寒いとき→飼い主と共にベッドの上でおねんね。 気温20度を超え始めると→ベッドの下でおねんね。 寒いとき→率先して嬉々としたお散歩 気温20度を超え始めると→アタシ歩かない&お散歩…

お手伝い

さ「ばあば、お手伝いしてさしあげてよ♥」 さ「しっかりテープしてあるわ~ここがオープンの場所ね~♥」 さ「あけるわよ~バリバリバリバリ~♥」 さ「バリバリバリバリ~もうちょっと~♥」 さ「ビリビリビリビリ~ ばぁば、もう一息よ~♥」さ「任務完了❤」 …

胡蝶蘭を育ててみる ~飼い主ネタです~

さ「お母ちゃま、こちらどなた様?♥」 こちら、胡蝶蘭さまですよ(^-^)すごい数でしょ(^_^;)せっせせっせと鉢に植え替えして、ようやく一息ついたところです。 お友達から電話があり、花の咲き終わった胡蝶蘭だけどいっぱいあるから育ててみないか?と、まさ…

サファイアの生理 パピヨン6歳

◎サファイアの生理 パピヨン6歳 サファイアお嬢様。生理でございました(^-^)さ「お母ちゃま、またアタシの秘密をご披露するのね♥」 パピーの予定はないのですが避妊手術はしておりませんのです。迎え入れた時点では避妊手術を予定しておりましたがメスの場合…

見たわね♥

ここはサファイアのお気に入りの場所のうちのひとつ。ほどよく隠れているようで隠れていないこの場所がお気に入りのご様子です。 サファイア的にはカーテン隠れのイメージなのでしょう。※ご参考↓↓↓ papiluke.hatenablog.com え?どこにいるかわかりづらいで…

ソファーさん、さようなら。メッシュベッドさん、こんにちは。

サファイアが鎮座しているダルメシアン柄のソファ。もう10数年使っている飼い主お気に入り。先代犬のルーク坊やも、このソファでよくおねんねしていました(^-^)そして、サファイアお嬢様もご愛用。さ「アタシ、このソファ好きなの♥」 なんですが、とうとう穴…

サファイア、モデルデビュー!?

飼い主が、本日向かったのは福岡市美術館。概要はこちら 『スタジオアライヴ鉛筆画教室100人展』 鉛筆を使って人物や動物、風景などをモノクロ写真のようにリアルに描いた作品展。→詳細はこちら 山登りのお仲間がサファイアを書いてくださいました~♥飼い主…

アタシの苦手

サファイア!さ「・・・」 サファイア!さ「・・・」 サファイア! さ「・・・」 サファイア! さ「・・・」 (^_^;)かたくなに来ない理由はこちら。掃除機の音が苦手なんですねぇ。 さ「アタシ、苦手なの♥」 rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0c…