パピヨン備忘録PART2+α

飼い主信条「犬にバカなし、バカは飼い主」 潜在意識からも飼い主自身のしつけ直し実践

大分中津 八面山(はちめんざん) 659m登山

●大分中津 八面山(はちめんざん) 659m登山


リーダーさんから以下のアナウンスが。
8月は中津八面山(はちめんざん)659m登山です。

四方八方のどの方向からも同じ形に見えるから八面山と名付けられたとされています。別名「ややま」とも「しょうけの鼻」とも言われるようです。

この山は展望台などがあり見晴らしがよく、山頂近くまで車で行けますし、大宰府の四王寺山のようにアップダウンをしながら周回りができます。山岳仏教の霊山とされていたこともあり、心霊スポットがあるとも言われています。

八面山駐車場は狭く3~4台しか駐車できないので八面山野外音楽堂駐車場(90台駐車可)を第一次集合場所にして次に2~3台で八面駐車場に行く予定にしています。八面山散策のような登山になるのではと思っています。

赤ちゃんには難しいですが(笑)初めての登山でも大丈夫です。


注目した文字はこれ。
赤ちゃんには難しいですが(笑)初めての登山でも大丈夫です。


事前に、自分でも八面登山の情報チェックしてみると、森林の中を歩く感じで、なかなか楽しめそうな山。

これならばサファイアも飼い主も大丈夫であろうと参加しました。

あら、サファイアが隠れちゃってますね(;´∀`)
一番左の赤パンツが飼い主。
サファイアはハーネスに色に合わせてブルーのリードにしました。

きょうの行程はこちら。


歩程 登山口9:30 - 修験の滝10:00 - 箭山神社10:30 - 八面山11:00 昼食11:30 - 大池13:00 - 登山口14:00

さ、登りますよ~


さ「お母ちゃま~こっちよ~♥」


ほどなくすると、じゃーん

サファイアお嬢様、ビチャビチャでご満悦(;´∀`)


こんな滝があるのです。下にいるとまるで霧雨にあたっているかのよう。


お山仲間がサファイアを撮る飼い主を撮ってくださっていました(^-^)


ちなみに。
飼い主が背負っているリュックは、サファイア用のキャリーです。

万一、日差しが照り付ける場所で地面が暑くなっていたばあい、速やかにサファイアを背負っていけるようにこのスタイル。自分のリュックは持たずにサファイアファースト。


岩場も多く、
さ「・・・ちょっと高いわねぇ♥」


さ「抱っこ待つわ♥」


登山中は素晴らしき風景が広がり

 

こんなに気持ちいい風景もあり
登山が楽しめるように、いろんな配慮が施してある八面山(はちめんざん)。

例えば。
問題と・・・

答え。



道中、標識もこまめに出ています。


(-_-;)そういえば、この岩を通った先で二人がすってんころりん!


ここが山頂です(^-^)
唯一、日が燦燦と照り付けるスポット。サファイアは速攻ベンチ下影奪取。


山頂はとてもじゃありませんが、暑いし我ら団体には狭すぎるので、涼しい場所へ移動してお昼ご飯にしました。

さ「ポンポンヒンヤリしていい気持ちよ♥」


ところで。

注目した文字はこれ。
赤ちゃんには難しいですが(笑)初めての登山でも大丈夫です。

 

と、先に申しておりましたが(*´з`)

これ、リーダーさんへ大ブーイングの嵐でした(笑)


下に中津市が作成している登山マップをリンクしておきますね。

www.city-nakatsu.jp

 

 

papiluke.hatenablog.com

 

papiluke.hatenablog.com