パピヨン備忘録PART2+α

飼い主信条「犬にバカなし、バカは飼い主」 潜在意識からも飼い主自身のしつけ直し実践

グリーンピース収穫するときの外見判断のポイント。我が家農園の場合

さ「お母ちゃまが、なんかやってるわぁ♥」 はい、サファイア。今日のランチ用収穫きぬさや。さ「アタシ、いただけるのかしら♥」 我が家のミニミニ家庭菜園。現在、収穫真っ盛りがこれ、きぬさやです。お料理に緑が映えるので、料理するたびにちょこちょこ取…

発心山 (ほっしんざん)登山 標高697.5m 

お天気に恵まれ、登山日和の本日。福岡県久留米市にある、発心山です。車は、発心山公園駐車場に停めます。駐車場は、12台ほど停められます。別に臨時駐車場もあるようです。駐車場には、トイレも完備してありますので安心です(^-^) 上の画像左手が駐車場。…

我が家のリフォームはじまりました。

半世紀を優に超えている我が家。あちこちに不具合がちょこちょこ。居候の飼い主は、あんまり気になっておりませんけれど(*´з`)家主である、後期高齢者母は我が家のいたるところが気になっておりまして。さ「ばあば、なんか予感がするわ♥」 今週に入りまして…

桜開花時期定番画像 その④ ~葉桜~

季節の移ろいは早い。ピンクのじゅうたんもそろそろ終わり。 葉桜になってまいりました(^-^) そして、我がサファイアお嬢様はなぜかこんなことに。 さ「お母ちゃまもこっちにいらしたら♥」 この後、引っ張り出すのに大変でした(-_-;)

桜開花時期定番画像 その③ ~花筏~

昨日の雨で、桜の花のじゅうたんが広がりましたよ(^-^) 今年も桜、堪能できました(^-^) rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="10f94939.007ed2e1.10f9493a.a1016061";rakuten_items="tra-ctsmatch";rakuten_genreId="0";rakuten_size="468x160";raku…

お勉強中心理学のアマゾン発売記念セミナーが開催されるそうです。

さて、サファイアとの日常と共に最近は、飼い主が学んでいる心理学のこともちょこちょこ。きっかけは、こちら。 papiluke.hatenablog.com 以前にも、ご紹介しましたこちらの書籍なのですが アマゾンで発売スタートしたそうです。てっきり発売済みと思ってい…

桜開花時期定番画像 その②

唯一の正面向いた画像。何十枚撮ったでしょうか?飼い主の腕ではこれが精いっぱい(^_^;)桜と愛犬を美しく撮っている飼い主様を心から尊敬です。

桜開花時期定番画像 その①

papiluke.hatenablog.com

がっくり(-_-;) 幼心はしつこい・手ごわい…

絶賛、心理学お勉強中の飼い主です。さ「アタシはまったりお利口さんにおネンネして待ってるのよ~♥」 さて。自分の潜在意識下に潜む、やらかしてしまう幼心を再教育するのが目的。ほら、いや~( ;∀;) 無意識にやっちゃった~ってこと、身に覚えが一つや二つ…

パピヨン フワフワさらさらに仕上がるリンス 

2ケ月に3回ペースでお風呂に入るサファイア。さ「・・・アタシ、お風呂はあんまりお好みじゃなくてよ♥」 レディですのでね。いつも小綺麗にしてなくっちゃです。さて、シャンプーは気分や汚れ具合でローテーション。現在は下の3つです。 ゾイック (ZOIC) …

Facebook メッセンジャーの音声ファイルをパソコンにダウンロードできました(嬉) 画像でやり方解説あり。~飼い主備忘録~

さ「お母ちゃまったら、ずいぶんパソコンさんに向かって、お顔が真剣だったわ~そんなお顔してたら、眉間にシワ入ってオブスになるわよ~♥」 さて。本日は絶賛学び中の心理学のお勉強日でした。受講内容はもちろん、ちょっとした雑談でさえ重要な学びになる…

ワンちゃんがトリミング嫌がる理由が、まさかの飼い主の子ども心だったとは。

昨日、心理学のお勉強日でした。さ「別室でおりこうさんにねんねして待ってたのよ~アタシえらいわ~♥」 まずは、恒例の近況報告から(^-^)11月から毎週、学びを重ねておりますが、ワークもたくさん教えていただいております。先月1月に、幼き頃、ほしいもの…

福岡県宇美町 難所ヶ岳724m 河原谷の大つらら(通称:冬の難所ヶ滝)

2024年初の登山に行ってまいりました。以下、リーダーさんからのご案内文。 2月登山のお知らせです。昭和の森から河原谷(ごうらだに)渓谷を90分ほど登り冬の難所ヶ滝724mを目指します。運よく難所ヶ滝の大つららが見れることを期待しますが、最近の寒さぐら…

未来先取り日記 印刷された文字をなぞり書きするだけでOK

さ「最近、お母ちゃまったらお勉強ばっかりで遊んでくれないのよ~」 (^_^;)何言っているんですか。さっき、サッカーボール遊びしたばっかりでしょう?さ「・・・"(-""-)"」 お子様時代の飼い主も、きっとこんな感じだったんでしょうねぇ。ちゃんと世話され…

心の中にある子どもの部分との付き合い方。叱るばかりではダメ、ちゃんと声を聴いてあげないと。

きょうの午前中は、心理学のお勉強でした。さ「アタシはバアバと一緒におとなしく待っていたのよ♥」 最初に、前回の授業から、今日にいたるまでの気づきや出来事などをシェアしています。飼い主は張り切って、弟との関係性の自分の心の変化をお話いたしまし…

HP 大容量インクタンク式プリンターお買上げしました。ヒューレッドパッカード

我が家に新しくお仲間を迎えました(^-^) さ「お母ちゃま、こちら様、どなたかしら?♥」 我がプリンターのEPSONちゃん。老体鞭打って状態に加え、飼い主のケチ根性から互換インク使用。それも程度が芳しくない安さにつられた互換インクを使った結果、とうとう…

侮れない。現在に多大な影響を与える幼児期の兄弟姉妹との関係。

先代パピヨン、ルーク坊やの画像が出てきました。2歳くらいかな? 自慢のイケメン坊やでした。やっぱり可愛いですね~♥(←飼い主バカフルスロットル)る「母はボクのものさっ!ねっ、母!」 ▶ご参考 先代ルークのことだけつづったブログ「パピヨン備忘録」 さ…

今度、パソコンを買い替えるならば。。。

飼い主のご愛用パソコンは2021年6月お買上げ DELL Inspiron 24 5000オールインワンです。下の画像のような一体型です。 Dell (デル) Inspiron 24 5000シリーズ オールインワン タッチスクリーン デスクトップ | Intel Core i5-1135G7 | 12GB RAM | 256GBSSD …

意外に(失礼!)美味しくてビックリしたベトナムコーヒー。甘い香り リスのマークのCONSOC COFFEE 

可愛いボックスパッケージ。 こちらは先日、仕事でベトナムに行っていた知人からお土産にいただいたベトナムコーヒー。一杯づついただけるドリップタイプです。なんともかわいいリスのイラスト。 開けてビックリしたのはスティックシュガー内臓!コーヒーい…

なんと速攻で夢実現。潜在意識から、しつけをし直すと夢が加速するのを実感した話。

飼い主のしつけ直しネタが続いております(*´з`) ベビーさ「アタシはもともとおりこうさんよ♥」きょうは、「潜在意識から、しつけをし直すと夢が加速するのを実感した」というお話。念のために再度申し上げますと、しつけし直すのはサファイアではなく飼い主…

飼い主しつけ直しの効果がみえてきた?

年末より、 犬のしつけ直しの前に、飼い主自身のしつけ直しを始めています。その手法は、潜在意識からのアプローチです。ベビーさ「お母ちゃまってヤンチャだったのね~アタシはおりこうさんよ~♥」 生まれて以来の膨大量の記憶の数々=潜在意識。自分にとっ…

お散歩しても、爪が伸び続けていたことの疑問が解決した話。

サファイアはアクティブ派。美容室に行けば「サファイアちゃん、お散歩しっかり行っていらっしゃいますね(^-^)」飼い主(・・?「筋肉、しっかりしていますから、すぐわかります(^-^)」と言われるほど。先代犬、パピヨンルークも発病するまでは、運動好きで、…

犬のしつけ直しの前に、飼い主自身のしつけ直しを始めてみた。そのささやかな経過報告。

手帳を見直してみたら偶然にも。 サファイアお嬢様のお誕生日から飼い主自身のしつけ直しを学び始めていました。 飼い主自身のしつけ直しとは 自分をしつけ直しをするべきところが、サファイアに現象として現れている。サファイアに現れた現象を自分自身のこ…

2023~2024年末年始模様

毎年、年末年始の模様はサファイアと共に親族の記録をブログに記する飼い主。年末年始行事関係準備は、後期高齢母が張り切って仕切っておりますから、それらを覚える意味もございます(*´з`)昨年の2022~2023年分の年末年始は、毎年やってくる弟一家がコロナ…

愛犬との関係をよりよくしたい飼い主の読書 ~飼い主ネタです~

さ「愛犬ってアタシのこと?♥」 (^-^)えぇ、サファイアのことですよ。 さ「(アタシ、犬だったのね・・・)」 さ「(・・・ふーん…つまりお母ちゃまも同族なのかしら…)」 サファイアは、先代犬同様にとてもお利口さんに育ってくれています(←飼い主バカ)無駄吠え…

パピヨン サファイア 祝! 7歳のお誕生日 一緒にいただくパウンドケーキレシピあり。

パピヨン サファイアお嬢様、7歳のお誕生日を迎えました。サファイア、ありがとう(^-^) さ「お母ちゃま、それよりいい匂いがアタシのハートをつかんでるわ♥」 (^_^;)そうですね。サファイアのお誕生日ですから、バースデイケーキを焼きましたよ。じゃーん。…

SDGsスイカを収穫&食してみました。

植えてもいないスイカができてしまった。というお話を以前ブログでご紹介しておりました。↓ papiluke.hatenablog.com けっこう大きくなってくれたので、収穫してみましたよ。さ「お母ちゃま、アタシもいただくわ♥」 サファイアと大きさを比較してみました。…

モリンガ 種から育ててみました。育った生葉の活用方法と、身体へ感じる効果、我が家の場合。

さ「お母ちゃま、アタシの可愛いお顔を隠しているこれはなぁに?♥」 これはね、「モリンガ」っていう植物ですよ(^-^) モリンガとは「奇跡の樹」と言われ近年ではスーパーフードとして注目されています。 一般的に葉をお茶、または乾燥パウダーにして料理に …

オニヤンマ君 ~殺虫・忌避剤を使わない虫除けグッズ~

さ「みなさ~ん、お元気~♥アタシにお友達出来たのよ~♥」 さ「オニヤンマ君で~す♥」 先日、テレビだったと記憶するのですが、このオニヤンマが大人気だそうで。その理由は「蚊」 殺虫・忌避剤を使わない世界初の虫除けグッズ「おにやんま君®」「おにやんま…

アタシの秘密の場所

さ「しめしめ、だあれも見ていないわね♥」 テクテクテクテク セット完了❤ さ「極楽~♥ぐ~スーぴ~♥」 この狭い幅がサファイアボディにぴったりフィット。お気に入りの場所になっております(^_^;)ご参考 papiluke.hatenablog.com