「犬にバカなし、バカは飼い主」 パピヨン備忘録PART2+α

潜在意識から、飼い主自身のしつけ直し実践すると、なんと愛犬のしつけ悩みから解放されるお話

自分の心の、潜在意識のどの部分が変化中なのかがわかる目安。

パピヨン サファイアお嬢様。

最近は、この場所がお気に入りのご様子。



その理由は、着々と工事が進んでいて、ブロック塀を職人さんたちが積み上げ中。
人様が大好きなサファイアですからねぇ。熱い視線を送っているという訳です。


さて、タイトルの
「自分の心の、潜在意識のどの部分が変化中なのかがわかる目安。」


心には、深さがあります。海で言うなら、こんな感じ。


農林水産省のHPより画像引用させていただきました。

浅瀬の部分は、
陸上から「わ~きれい~魚泳いでる~。透明度すごいね~」
なんて、見えますね。

でも、深海部分になると、まったく見えません。
が、潜って調査することが出来ます。

しかし、さらに深ーい部分になると
今の技術を持ってもなかなか調査が進まない。

あるいは、まったく未開の深海もある訳です。

わたしたちの心もこんな感じ。

そんな、心を確認する方法が、自分の周りを見る。という方法。

比較的浅い、心の部分現象化が、こちら。

さ「アタシ?♥」



そして、深いこころの部分現象化が、こちら。

 

例えば、愛犬がワガママ三昧。とします。

さ「アタシ、歩かないっ!」

この、愛犬がワガママ三昧とは、自分の中の子ども心が現象化したものと考えてみる。

つまり、幼稚園児飼い主が、親に「アタシ、歩かない!行きたくないっ!」とだたこねてワガママって親を困らせていたんだ。と考えてみる。

そして、おとなの自分が、幼稚園児の子どもの自分に、ワガママ言わずに親の言うことをちゃんと聞きなさい。としつけし直す。

すると、お利口さんに歩くように。
さ「アタシはワガママなんか言ったことなくてよ♥」


心の浅い部分は、こんな感じで身近に接している愛犬や、家族、友人関係、職場関係に現象として現れます。


そして、こころの深ーい部分はこちら。環境とかね。


具体例を挙げると、お隣さん工事真っ最中がわかりやすい例です。



ここころの深い部分にまで、修正かけるように日々コツコツやり続けていましたから、それが現象化したようです。

心理学の講師の先生方からも、そのようにお話しいただき、これからがますます楽しみですね。と言っていただけました。

思考が現実になる。というのは、こんなにも深いものなのか。とあらためて実感しています。

30年くらい前から、ナポレオンヒルの思考は現実化するをはじめ、書棚満杯になるほど読み漁っていましたが、わかったつもりになっていただけだった。と、よくわかりましたよ、ほんと(;´∀`)


このような書籍を読んだら、とにかく、コツコツ実践意外になにもありませんね。

当たり前ですが(^_^;)


ということで、自分の心の、潜在意識のどの部分が変化中なのかがわかる目安でございました。