「犬にバカなし、バカは飼い主」 パピヨン備忘録PART2+α

潜在意識から、飼い主自身のしつけ直し実践すると、なんと愛犬のしつけ悩みから解放されるお話

今回は、リンスを通常の3倍量にトライしてみました。

本日、3週間に一度のシャンプー日。

今回の飼い主チョイスはこちら。

●【動物看護士×トリミングサロンと共同開発】 ペット用 オーガニックシャンプー 犬用兼猫用 シャンプー 低刺激 無添加 国産
ゾイック (ZOIC) ゾイック N ロング リンス 300ml



さ「お母ちゃまって、いろんな組合せでアタシをウォッシュするのよ♥」


シャンプーは、浴槽の中で。
リンスは衣装ケースに移して行っています。



我が家のサファイアシャンプーコースは

予洗い

1回目シャンプー

2回目シャンプー

リンス

という流れ。

今回は、リンスを通常の3倍量にトライしてみました。

その出来上がり状態がこちら(*´з`)
全行程、約1時間半くらい。えぇ、重労働。でも愛犬のためですので労厭わず(笑)

リンス3倍量効果か、心なしかフワフワ度がより向上したような気がするのは飼い主だけでしょうか?

手触りも全然違います。

美容室でも、サファイアの毛量の多さは誉めていただいていますので、今までのリンス量はサファイアにとって少なかったのかもしれません。

手のひらたっぷりは使いましたよ、今回。


ずいぶん画像を撮ったんですが、
肉眼で確認できるシルキーな光沢感が上手にとれないもどかしさ(-_-;)

ほんとにキレイなんですよ(←飼い主バカ)

尻尾もふっさふさ


さ「アタシ、美パピ♥」




ドライヤー時は、スリッカーブラシを使っておりまして、最後の仕上げブラッシングは、こちらの獣毛を使っています。



このブラシは、飼い主が20年近く使っていた、メイソンピアソンのブラシ。さすがに老朽化してしまったので、新しく自分用に購入したのです。

上が20年ご愛用分。
下が今回、新しく購入したメイソンピアソン。



というわけで、お古はサファイア専用にしたのです。
間違えないように、サファイア分は、ブルーのリボンを巻いております。

天然毛ですから、静電気が起きづらいですし、ツヤがでますのでね。

今の時期のように、スリッカーやコームに比べると、毛を引っ張ることがないので、サファイアも嫌がりませんし、それでもちゃんと不要な毛はからめとってくれますし、換毛期も大活躍してくれます。


さ「お母ちゃま、リンス、ケチらないでね♥」


本日のサファイア美容グッズ