パピヨン備忘録PART2+α

飼い主信条「犬にバカなし、バカは飼い主」 潜在意識からも飼い主自身のしつけ直し実践

処暑迎えると抜け毛の季節

処暑迎えると抜け毛の季節


処暑。暑さやわらぎ松の峠を越したことを表した季節の言葉ですが。

愛犬家にとって、処暑とは「抜け毛の季節到来」ですね。

今の時期は、ホントにこまめなブラッシングが必須。家の中があっという間にサファイアの毛だらけになってしまいます。

我がお嬢様をちょっとブラッシングしてみましょう。

ん?サファイア、固まっておりますね(^_^;)

さ「・・・(またゴシゴシされるんだわ・・・)」



はい、表面をささっとブラッシングしただけでこんな状態に。



ちなみにこのブラシはメイソンピアソン。飼い主のお古です。


スリッカーも、綿あめ状態になってしまいました(^_^;)



ついでに逃げていきましたよ(^_^;)


まだまだ暑さは続いていますが、そうは言っても秋は着々と近づいているんですねぇ。

健やかな毛並みのためせっせと夏毛をとってあげるべく、サファイアをブラッシングしながら、秋を伝える虫の声に季節の移り変わりを感じる今日この頃です。


サファイアご愛用スリッカー≫

●ローレンス ソフトスリッカーブラシS

ソフトなラバークッションと細くしなやかな高品質ピンにより被毛にやさしいブラシッングができます。

ムダ毛・抜け毛を取り除き、被毛をふんわりしなやかに仕上げます。
ハンドルは静電気が起きにくい、天然木(ブナ)を使用しています。
本体裏面はアルミ製で軽量なため、ブラシッングが楽にできます。

トリマーさんを育成する学校でも教材として使われているブラシで、今までブラッシングを嫌がっていたペットもおとなしくなると大評判です!