パピヨン備忘録PART2+α

飼い主信条「犬にバカなし、バカは飼い主」 潜在意識からも飼い主自身のしつけ直し実践

ブラシのお話 飼い主とパピヨン犬 サファイアの場合 ※過去記事 2020.11.12.

●ブラシのお話 飼い主とパピヨンサファイアの場合 ※過去記事 2020.11.12.

 

パピヨン サファイアお嬢様も、人間の飼い主も。

「毛」はとても大切であります°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

さて、飼い主ですが、先日ホットカーラー購入したせいでしょうか。

新品ピカピカのホットカーラーと、長年愛用するブラシを見比べてしまいます。

飼い主「(-“-) ブラシ、まるで着倒してボロボロになったパンツ状態じゃないか…」

表現が適切かどうかはわかりませんが、要するに、すさまじくボロボロ状態のブラシが現実に存在している。かつ、それを使い続けていた。という事実にようやく向き合ったわけです。

これじゃあオンナがすたるというもの(笑)

さっそく注文してやってきたのが、大阪ブラシ シャトリクッション猪毛 (小) ヘアブラシ 1本

パピヨンオーナーにふさわしい?!おフランスパッケージとPARISの文字。飼い主は大阪で作られているブラシと思い込んでいましたよ(;´∀`)

さて、一目瞭然ですが(^-^; 画像の上のブラシが新入り。下のブラシはなんと30年使っていたメイソンピアソン。さすがに30年使うとなかなか手入れをしても行き届かず、猪毛も擦り切れております…ヒドイネ。。。

同じメイソンピアソンにするか、あたらしいブラシを試してみるか、ずいぶん悩みましたが新しいものにトライしてみることにしました。

大きさはほぼ同じなのですが、木肌の肌触りが違います。
シャトリはナチュラルな木をさわっているという感じ。メイソンピアソンはツルツルです。

大きな違いは、ブラシの柄の部分。

画像を見ると左のシャトリはぴったりテーブル面についていますが、メイソンピアソンはすこーし浮いてますよね。ほんのちょっとの差ですが、この点に関してはメイソンピアソンのほうが持ちやすいな。と感じます。微妙なカーブが手のひらに収まりやすいからだと思います。

え?飼い主のブラシの話はわかった、それよりパピヨンのブラシの話ではないのか?って?

もちろん我がサファイアお嬢様のブラシのお話です。

前座が長すぎました(;´∀`)

おまたせしました、こちらサファイア用お手入れ用品。

左からスリッカー、コーム、ブラシです。あと電動バリカン、これは先代ルークのお下がり。
お家でルークを泥パック、意外にいいかも。あんよもバリカンでスッキリ


主に使っているのは、スリッカー。とても使いやすいです。
犬のブラシ スリッカーは必須でした

美容師さんからも、

サファイアちゃんは、本当に毛量がすごく多くてとてもきれいです。飼い主様はお手入れが大変かと思いますが、これはワンちゃんにとって最大の誉め言葉ですよ!」

と言っていただけるので、日々お手入れに励んでいます。

(-“-)が。

でも、ほんとうはお手入れ好きじゃないの~❤だってお母ちゃまお上手と言いがたいんだもの~❤

そう、実はあまりお手入れはおこのみではないサファイア。すきをみては逃げ出そうと臨戦態勢…

とくに右のブラシはとてもお嫌いなご様子。サファイア迎え入れ時に張り切って購入してみたのですがね。。。

なんかいいブラシないかなぁ。。。とずっと思案しておりましたのよ、飼い主。

(・・? ん?

そう言えば、なんかネットで豚毛ブラシが良いって、チラッと見た記憶があるなぁ…たしか柴犬ちゃんだったっけ?

 ゜∀゜!!

メイソンピアソン、サファイアに試してみよう!

さ「お母ちゃま、そのお顔、またなにか企んでいるわね」

ダメもとで優しくブラッシングしてみると…

\(^o^)/おぉ、なんとおとなしくブラッシングさせてくれるではないですか!

そして、抜け毛をしっかりキャッチ❤

今まで、なんで気が付かなかったんだろう~

ちょうど今現在、夏の毛から冬の毛に生え変わっているのか、抜け毛が増えてきたのでグッドタイミング❤

ということで、我が30年の友メイソンピアソンはサファイアへお下がりにしました(^-^)

猪毛の効果でコートの艶も増してくれるかもしれないですね。

また、ご報告します。

さ「みなさん、アタシにお下がりですって!でも気持ちがいいから許しちゃうわ~❤ お母ちゃま、しっかり稼いでアタシにふさわしい新品買ってね❤」