パピヨン備忘録PART2+α

飼い主信条「犬にバカなし、バカは飼い主」 潜在意識からも飼い主自身のしつけ直し実践

九重連山最高峰「中岳」標高1,791m ※過去記事 2020.10.25.

九重連山最高峰「中岳」標高1,791m ※過去記事 2020.10.25.

見事な秋晴れに恵まれた本日。九重連山の中岳に登ってまいりました。見てください、この人・人・人!当然駐車場に停められるわけもなく、200メートルほど離れたところに駐車しました。

中岳(なかだけ)は、大分県竹田市(旧久住町)にあり、九重連山を形成する火山のひとつ。標高1,791mで、九重連山の最高峰にして、九州本土の最高峰である。
中岳情報

今回、ご一緒する皆さんと、登山口でパチリ。

さ「お母ちゃま、いくわよ~❤」

最初の200mくらいは、きれいに整備されているので、登山目的ではない観光客の方も快適に登れます。でもね、これがけっこうな第一関門で、ここでグロッキーになってしまう方も(;´∀`)

飼い主&サファイアは日ごろの訓練の賜物か、楽勝です(笑)

さ「わぁ❤お母ちゃま、美しいわ~❤お山はいいわぁ❤」

サファイアが驚いていた美しさはこちら。
( *´艸`)うふふ、まだまだ序の口ですよ。

登山道は比較的平坦なコースですが、大きな岩がごろっごろ。

途中、サファイアの体高では太刀打ちできない岩場やハシゴの場所もありまして、そんなときは・・・正義の味方が代わる代わる抱っこしてくださいます、感謝!
さ「アタシ、楽勝よ❤」

写真がないのですが、今日はプードルちゃん、チワワちゃんや、ボーダーコリーちゃんが飼い主さんたちと共に山登りを楽しんでいましたよ(^-^)

山で出会うワンちゃんたちにおおむね共通しているのが、吠えつくワンちゃんではない。ということ。マナーが自然に入っているように感じます。

心地よい人と犬の関係ができていると、自然体で共生できますね。

(^-^;なかなか被写体が思い通りになりません。サファイア、かわいいお顔下さい~!

日陰はカワイイ霜柱が。

どんどん進んでいきますよ~

気持ち良いお天気で、歩くとちょっと汗ばむくらい。

飼い主は長そでの下に、背中側に汗取りの手ぬぐいを忍ばせ、日焼け予防にラッシュガードを羽織っていました。途中ラッシュガードは脱いだり着たりして体温調節するくらいの気温でした。

さて、えっちらおっちら歩く我らに自然のプレゼント。
中岳山頂近づくと、こんな湖が出現するんです、思わず歓声!
めっちゃキレイ!!!

見てください、この透明度。

一瞬、サファイアが飛び込むんじゃないかとヒヤッとしましたが、あんよがちょっとついただけ。
(;´∀`)ホッとました。夏だったら間違いなくダイブしてますね。

さ「アタシもお味見❤ペロッ❤」

さっ、あと山頂まで一息です。

途中、サファイアをしげしげと眺める母娘さんが。ご挨拶すると

母娘さん「わぁ、登ってきたんですか~!すごいですね~。うちもパピヨン飼っているんですけど、無理だわぁ(笑)」

えぇ、サファイアは筋肉がばっちりついていると言われております(笑)

しばしパピヨン談議に花が咲きました(^-^)

山頂近くは岩場の連続、飼い主必死の形相でよじ登っておりましたので、画像なし。サファイアはまたまた抱っこしていただいておりましたよ。

そして、ぶじ登頂です~!

相変わらず、サファイアのポーズ決まらず。おまけに山の名前が・・・

 

お母ちゃま、カメラの腕前、精進して頂戴な❤

さて、山頂の美しさを見ていただきましょう!

さ「アタシの出番よ❤」

サファイアとツーショットでーす❤

さっきの湖が眼下に広がります。

このブログを見返すとサファイアとは九重に3回登っていますね。

生後6カ月 ミヤマキリシマの九重登山
大分九重の三俣山、サファイア2歳
ミヤマキリシマに彩られた九重連山の平治岳1642m

3つのブログを見返してみても、同じ九重なんですがコースが違うと趣がぜんぜん違います。名山と言われるだけあって、とても楽しめる山だと認識あらたにいたしましたよ。ちなみに今回のコースが飼い主的には一番だなぁ。

さ、下っていきますよ。岩場がスゴイのでサファイアは抱っこ。

さ「お母ちゃま、アタシ、カメラ目線?❤」

さ「岩場をバックにポーズを決めてみたわ❤」

そして、再び抱っこしていただくの図。
さ「お母ちゃまも抱っこしていただいたら?」
サファイア、6キロ超えなんで、重かったと思います~。Sさん、率先してサファイアサポートありがとうございました!

さ「お母ちゃま、こちらよ~❤」

途中、ワンちゃん連れとしばし愛犬談義。山に連れてくると顔がホントに喜んでますよね~!と意見一致(笑)

そうそう、山に連れて行くときは、必ず犬連れ可能かをチェックするのが恒例です。

一度、こんな経験がございます。
北九州風師山・矢筈山登山 &門司港唐揚げ選手権

サファイアもよく歩きました。今回は25,000歩。

最後に美しき一枚を。

実はこの画像を撮ったところは、先代のルークが生後5カ月での初登山した時に写した場所でもあるんです。お空からついてきていたかな?
先代ルーク生後5カ月、九重が初登山