パピヨン備忘録PART2+α

飼い主信条「犬にバカなし、バカは飼い主」 潜在意識からも飼い主自身のしつけ直し実践

遭遇ダブルパピヨン 1046m天山登山 2022年7月

●遭遇ダブルパピヨン 1046m天山登山

アップしそこなっていた、2022年7月の天山登山。

ほら、ダブルパピヨンです(^-^)


さて。
当日は集合時間1時間前に家を出る飼い主とサファイア
この時点で、こんな素敵な出会いがあるとはまだ知らず。

結構な大荷物で公共交通機関移動です。
他人が見たらすごい荷物抱えてるなぁ、あの人。って感じ(^_^;)


サファイアは、バス車内はこちらのリュック型キャリー。


集合場所から登山口までは、お山仲間の車に乗せていただきます。

上のリュック型キャリーでの長時間はさすがに可愛そうなので、長距離移動用にこちらのキャリーを新しく購入しましたの( *´艸`)


大荷物を抱えてきたかいあり、サファイア、とても快適そうです。

 

駐車スペースに車を止め、レッツ登山口へ。


本日の山は天山(てんざん)。



佐賀県で3番目に高い天山1,046mを目指します。

1,000mを超えますが、七曲峠登山口から高さ362mを登ることになり、比較的平坦な登山路を往復2時間半程度歩くことになります。山頂は高原で遠くは雲仙岳まで見ることができます。

天山は標高1046m、佐賀県のほぼ中央部にそびえ立ち、山頂の高原一帯が県立自然公園に指定されています。
天山(Mt.Tenzan) | オギナビ - 小城市観光協会

 

天山は、きれいに整備されていますので初心者の方も安心の登山道

7月ですのでね、緑が茂りに茂って気持ちがいいです。


目印の看板もあらゆるところに。


毛がもっふもふですな。


さ「お母ちゃま、アタシの可愛いお尻ばっかり見ちゃうのね~♥」



登山大好きなサファイア
ホントにお顔がいきいきするんですよね。
もふもふのおかげで、立派なパピヨン姿。

 

標識を確認しながら進んでいきます。

これだけ整備されていても山は山。油断は大敵ですの。

メンバーさんから離れぬサファイア


きれいな植物とたくさん出会いました。



さ「お母ちゃま、楽しいわ~♥」



可愛いテントウムシ


標高1000mなので、竹が多いですね。





さすがに暑くなってきたので、クールベストを着用。


さ「水分補給~♥」


目印確認


さ「夏ねぇ~暑いわ~♥」


さ「よっこらしょっと。これしきの暑さにアタシ負けないわ~♥」


さ「アタシ、登山犬だもの❤テクテクテク」


( *´艸`)あはは、さすがの登山犬も暑さには勝てないようですなぁ。

天山は、木陰を歩く。というタイプの山ではないので太陽たっぷり。
わかりますか?よーくみるとサファイア、藪の中で休んでいるんですよ。左側に可愛いアンヨの一部がちらっと見えています。

暑かったんでしょうねぇ、隙を見つけてはこんな感じで藪の中に潜り込んでました。


途中、なんども水分補給。



そして、ここで出会った蝶々。


蝶々がパピヨン追っかけてる?( *´艸`)


山頂は目の前です。

 

あ、ここでも休んでますな。


みなさんと記念撮影。

広々としてとても気持ちが良かったです。

 

山頂でも、目ざとく影をみつけて休むサファイア

下山時には、サファイアクールベスト。
カチカチに乾燥してしまっていました(^_^;)

それだけ暑かった。ということですね。
往復2時間半程度。よく歩きました。



さてさて。
今回は山頂でのお弁当なし。

というのも、毎年7月はみなさんと鯉料理を愉しむのか恒例なのです。

お食事処はこちら。「ひのでや」さんです。



鯉の下には薄くキャベツの千切りと氷が敷いてあります。
こちらの鯉は薄めにひいてあります。



飼い主たちが美味しい鯉の洗いに舌鼓を打っている間、サファイアはおりこうさんに、この日のために購入したクレートでくつろぎ中。

鯉もおすそ分けしました(^-^)


アユもいただきました♥


さ「みなさんもいってみてね~♥」