パピヨン備忘録PART2+α

飼い主信条「犬にバカなし、バカは飼い主」 潜在意識から飼い主自身のしつけ直し実践

小さな約束を守っていくと、ドタキャンされたり、がっかりさせられる現象が消えていく。という話。

突然ですが、こちら、グリーンピース収穫OKの目安となる外見です。



下の画像と見比べると、収穫OKは、しわしわ具合というか乾燥してるっぽい見た目。



先日のブログで言っておりましたのでね。

収穫できる状態のグリーンピースは、後程、画像アップの予定です。


さ「お母ちゃま、ちゃんとお約束守ったわね~♥」



昨日の夕食では、画像がございませんけれど(←毎回言っていますね(^_^;))、フレッシュグリーンピースたっぷりの鶏モモと新玉ねぎを堪能しました。

心から美味でした( ;∀;)オイシカッタ。

www.ntv.co.jp


さて、ドタキャンされたり、期待していたのにガッカリさせられた。なんて経験がどなたも少なからずあるのではないかと思いますがいかがでしょうか?

プライベートでもいい気分はしませんが、ご商売をやっていらっしゃると直接収益にかかわってきますから、困りものですねぇ。

これ、実は「約束破られる・ドタキャンされる・期待したいたことと違う嫌な経験する」というのは、いくつかの原因があるのです。ですから、この原因を解消すれば、あら、不思議( ゚Д゚) 気が付くと、まわりは約束を守る人ばかりになってしまいます。

心理学・脳科学から解消できる方法を一つ。

それは、約束を守ること。ドタキャンしないこと。

例えば、
ネットで美容院予約入れてたけど、なんか面倒になったからキャンセルしよう。
とか
前から、約束していたんだけど、なんか行きたくなくなったからやーめた。
とか。

そもそも、軽く予約約束しない。


軽くというのは、その場のノリかもしれないし、無意識にどーせ簡単にキャンセルできるし。と思っているかもしれない(ということにさえ、自分自身気が付いていない可能性大)

もしも、「約束破られる・ドタキャンされる・期待したいたことと違う嫌な経験する」そんな現状から脱出したければ、試してみる価値は大です。


さ「お母ちゃま、それってご自分に言っているんでしょ♥」


ところで、愛犬との約束を守っていく。というのも超重要!我が家の場合。

それが最大限に効果発揮されるのが、サファイアお嬢様が、口にしてはならないものを口にして、それを取り出したいとき。


あってはならぬことですが、例えば、つまようじとか、ゴキブリ退治の薬剤とか。

先代ルーク時代より、日々、ルンバの力を借り、床には物を置かない徹底。愛犬ファーストな部屋づくりを実行しておりますが、そうは言っても、ハプニングが発生してしまいます(-_-;)

飼い主マイルール①
サファイアがくわえているものを奪わない。

これが大前提。

ボールなんかの遊び道具は「出して」でOKですけれど、ハプニング分は「アタシ、絶対に放さない!」状態になってしまい、「出して」号令不可能。

ハプニング分は、サファイアの心をつかんで離さないのですね( ;∀;)

ここで、最大限に効果を発揮してくれるのが

飼い主マイルール②
サファイアとの約束は守る。

後期高齢者母などは、すぐにサファイアをからかうんですねぇ。オヤツ。と発言しておきながら「ないよ~♪」みたいな感じ(^_^;)

犬は、人間ではないですからね。

飼い主マイ心得
犬に冗談は通じない。

後期高齢者のように、からかって面白がっていると・・・

後期高齢者サファイアは、ぜんぜんいうこと聞かん!」

となります、当然の結果ですねぇ(^_^;)

サファイアからすれば、
さ「ばぁば、お約束守らないんですもの♥アタシはちゃんとルールに則ってるわ♥」



サファイアお嬢様が、口にしてはならないものを口にして、それを取り出したいとき。


これが我が家の天の一声。

飼い主「カミカミいる?」

えぇ、聞いた瞬間、サファイア万遍の笑顔となり、口にくわえていたものは、さっさとポイして、カミカミ貯蔵場所へ一直線にすっ飛んでいきます。

そんなサファイアを見た人は、ビックリしてしまうほど(^_^;)

ちなみに「カミカミ」とはこれ。アキレスジャーキーです。


さ「アタシ、満足よ~はぐはぐはぐ♥」


苦し紛れに「カミカミいる?」と言葉を放ってしまった場合でも、どんな時でも、「カミカミいる?」とサファイアに向かっていったならば、必ずカミカミを与えます=約束を守ります。

ということで、飼い主は、サファイアとの約束を必ず守りますから、サファイアも必ず同じように対応してくれるわけですね。

 

ちなみに、この効果を最大限に発揮させるため、日常で「カミカミ」はNGワードです(^_^;)


我が家のささやかな、小さな約束を守っていくと、ドタキャンされたり、がっかりさせられる現象が消えていく。という話でございました。


さ「お約束守るのだいじね~♥」

 



追記
このブログをアップした後、飼い主、ドタキャンの洗礼を受けました( ;∀;)
はい、人に言いたいこととは自分に言いたいこと。ですね。
鉄則ですね(;´∀`)

さ「お母ちゃま、ファイトね~♥」