「犬にバカなし、バカは飼い主」 パピヨン備忘録PART2+α

潜在意識から、飼い主自身のしつけ直し実践すると、なんと愛犬のしつけ悩みから解放されるお話

3分待てチャレンジ! 

弟一家が我が家にやってくると、必ず行うのがこれ。
3分待てチャレンジ!
今回は、カミカミジャーキーを目の前にトライ。ジャーキーは床においてあります。

さ「・・・まだかしらぁ♥」


あと、1分23秒。




やっぱり動画で撮らないと伝わらないですねぇ(^_^;)

無事3分待てチャレンジ成功いたしましたよ。
ヨシっ!と解除されたとたん、ジャーキーくわえてすっ飛んでいきました。我慢してたのね(*´з`)


ところで、サファイアの3分待てチャレンジ!10割と言いたいところですが、9割程度の成功率といったところでしょうか。飼い主以外の号令でこれだけできれば上々ではないでしょうか。

そう、意外にマテができるんですね。

さ「アタシはお利口なの♥」


この、「マテ」は飼い主の経験上、愛犬と過ごしていくうえでの重要躾のトップ3。

飛び出し防止など、安全確保に必須の教えと認識しています。

サファイア脳内では、「マテ」=静止する。となっていますから、3分待てチャレンジのような「マテ」もできれば、動作をストップする「マテ」もできています。

あと、コンビニ前のドッグリードで繋がれて飼い主を待つときも「マテ」ですね。正確には待っててね。ですけど。

お座りしようが、伏せようが、立ったまんまだろうが、とにかく「静止する」これが我が家のマテルール(*´з`)


とにもかくにも、毎日「マテ」の練習をしている我が家なのであります(*´з`)


そういえば、こんな動画をアップしておりましたよ。

papiluke.hatenablog.com