パピヨン備忘録PART2+α

飼い主信条「犬にバカなし、バカは飼い主」 潜在意識からも飼い主自身のしつけ直し実践

ハーネス新調しました。なぜならば。。。

●ハーネス新調しました。なぜならば。。。

 

さ「あらっ?お母ちゃま、それアタシへのギフトなんじゃなくって?♥」


さ「アタシの~!♥」


(^_^;)サファイア、落ち着きなさい。

ほらっ、サファイアへのプレゼントですよ(^-^)


さ「オヤツじゃないのね♥」


日常のお散歩は首輪&リード派だったサファイアですが、飼い主、思うところありハーネスにチェンジすることに。

思うところとは?ですか?

それはこれ。

さ「アタシ歩かない。歩かないっ!



少々ダイエットに成功し、現在体重7キロのサファイア

その全体重をフルに活用し、全身で意思表示(^_^;)

さ「意地でも歩かないっ!」



どこか身体に不調でも?!と、心配しましたが、これはワガママ。

だって、ずんずん歩く立派な登山犬ですしねぇ(^_^;)


ちなみに、このアタシ歩かないはパピー時代から。


パピーさ「アタシ、歩かない」生後3ケ月可愛いですね(笑)←飼い主バカ


(・・?
なぜ、サファイアアタシ歩かない状態になるのか?

答えは匂い。


パピーさ「この匂いはなあに?クンクンクンクンクン💕」

サファイアは匂いかぎがお散歩デビュー日からとても激しくて。

仔犬時代特有の好奇心だけかと思っていましたが、それは5歳になった現在も健在。

思い返せば先代パピヨンのルークはこんなに匂い嗅ぎはしていませんでした。ルークのブログを読み返しても、匂い嗅ぎに困った記事はなし。


さ「お母ちゃま、歩かないわよ♥だって匂いがアタシを呼んでるの♥」



さ「あっちなのよね~アタシ全体重をもって歩かないわ♥」


さ「お母ちゃま、匂い嗅ぎはアタシの生きがいなの・・・♥」






しかし、この状態(-_-;)


突如始まるもんですから、飼い主、気が付かずにこの状態で引っ張ってしまうこともあったりしまして( ;∀;)

他人が見たら虐待ですな( ;∀;)

今まで首輪派だったのは、ハイパワーサファイアですので、ハーネスに比べてコントロールがしやすかったことが理由ですが、

(-_-;)サファイアの首に負担がかかりすぎる。。。
(-_-;)サファイアも来月には6歳になるしな。。。

と、ハーネスにチェンジすることにしたのです。

お買い上げはこちら。


洗濯しやすいようにメッシュタイプが飼い主のお気に入り。
今回はシックにブラックを選びました。



前足をお腹側から通して、背中部分のマジックベルトで止めるタイプです。



ハーネスは、いろんなタイプがありますが、ハーネスによっては固まって動かなくなるタイプがあることを、先代パピヨンで経験済みの飼い主。

それ以来、この前足をお腹側から通して、背中部分のマジックベルトで止めるタイプ一辺倒です。

こっちは背中側。マジックテープと、バックルをカチッと留めます。



サイズはL。

現在のサファイアの胸囲は約45センチ。体重7キロ。


サイズ表を見るとサファイアの場合、胸囲はL。体重はXL。

(-_-;)う~ん、悩ましい。。。

3日ほど考え(笑)、胸囲で選び、Lにしました。


いざ、着用!
おぉ、いいではないですか(^-^)

さ「モデルがいいからよ♥」


最初、(^_^;)あちゃ~やっぱり小さかったか?と、思いましたけれど、胴部分の調節ベルトを最大限に伸ばしたらなんとか大丈夫でした。

調節ベルトさん、ありがとう。



リードとハーネスをつなぐ鉄の接続部分ですが、実は、これが飼い主的に好ポイント。

というのも、登山用ハーネスはこちらのピンクのPUPPIA パピア ソフトベストハーネス。サイズはLサイズなのですが、上の画像と見比べてみると接続部分のDカンが大きいでしょ?

接続部分のDカンが大きいと、なにが問題かというと

①愛用リードの接続部分とサイズと合わず、つなげない。
②リードをつなげずにハーネス着用していると、サファイアが動くたびにDカンがカンカン当たってうるさい。

という問題があったのです。

デカパピとはいえ、サファイアは小型犬ですので、愛用リードは持ちやすさ等々で小型犬用。PUPPIA パピアのLサイズとミスマッチだったのです。

下の画像の上がパピアのL。下は若犬時代の登山時愛用ハーネス。


今回、お買い上げのハーネスは、

サイズと生地感はパピアのL。
接続のバックルやDカンはS~M。

飼い主のニーズをしっかりと満たしてくれました♥


さて、下の画像。グレーの部分は、夜間も安全反射テープです。赤部分がつながっていませんが、これはマジックテープが見えているから。

えぇ、お嬢様のボディが立派なんですの(;´∀`)使用に問題はありません。

 

胸部分は、もふもふの毛におおわれてしまって、まったくハーネスが見えませんね。



動きもまったく問題ありません。スタスタ歩いてくれました。



この日、このまま公園にてボール遊びで全速ダッシュしたりしましたが、ずれないですし、サファイアの動きもスムーズ。


さ「お母ちゃま、おニューのハーネスよろしくてよ♥」


サファイアが突如座り込みを決めても、スポッと抜ける心配も今のところなさそうです。

あ、付属のリードはかなり薄いタイプです。

ちょっと安っぽい気もしないことありませんけれど、お散歩ファッション的に同色のほうがいいので、愛用することに。

メッシュタイプは乾くのも早いので、おもいっきり泥にまみれて遊んでも大丈夫。

なかなかいいお買い物でした。

色違いも検討中です(^-^)


サファイアの登山時愛用ハーネスはこちら。
パピアハーネス


このハーネスもよさそうですね。 


さ「お母ちゃま、お散歩行きましょう♥」