パピヨン備忘録PART2+α

飼い主信条「犬にバカなし、バカは飼い主」 潜在意識からも飼い主自身のしつけ直し実践

パピヨン フワフワさらさらに仕上がるリンス 

2ケ月に3回ペースでお風呂に入るサファイア

さ「・・・アタシ、お風呂はあんまりお好みじゃなくてよ♥」


レディですのでね。
いつも小綺麗にしてなくっちゃです。

さて、シャンプーは気分や汚れ具合でローテーション。
現在は下の3つです。

 

 


ゾイック以外は、リンス不要でもあるのですが。

試行錯誤の結果、こちらのリンスを使うのが、より、ふわふわサラサラになるので絶賛愛用中です。

さ「この白いお粉がリンスなんですって♥」


この白いお粉、クエン酸なのです。
さ「(・・・お風呂いやだわ♥)」


洗面器に、クエン酸をスプーン1杯程度いれ、500ml位のぬるま湯で溶かしたものを、シャンプーできれいに洗い上がったサファイアに、スポンジに含ませながら、リンス液をかけてあげます。

そのあと軽ーくシャワーで流してます。

ずっと顔をうずめていたい。

そんなフワフワさらさらになるんですよ( *´艸`)
飼い主のお気に入りです。

小さいボトルだとすぐになくなってしまうので、500gを購入しています。


さて、リンスも終わったサファイアお嬢様。

さ「お母ちゃま、アタシ頑張ったわ♥」



濡れるとね、毛がウェーブさんなんですの。


ほらね。



サファイアは毛量がほんと多いので、ドライヤーは2台使い。

最初の一台は、

コイズミ ヘアドライヤー モンスター 大風量 レッド KHD-W710/R


もう一台は、復元ドライヤーです。


まず、しっかりと拭き取れるだけの水分をとったら、モンスターで大まかに乾かし、つぎに復元ドライヤーを使います。

復元ドライヤーを使う理由は「近づけて使うドライヤー」だから。

通常は、ドライヤーは離して、一カ所に当て続けず振りながらが鉄則ですけれど、復元ドライヤーは、「テラヘルツ」と「マイナス電子」と「磁力」の効果を高めるために「近づける」「振らない」「ゆっくりあてる」という全く逆の使い方をします。

つまり、サファイアの皮膚や被毛を傷めない。ということ。

この復元ドライヤーは犬用ドライヤーではなく、人間用。飼い主も一緒に復元ドライヤーを使っていますが、顔にあてて肌を元気にしたり、身体にあててボディケアやむくみの改善にも使えるんですよ。

愛用中は、このミニバージョン。小型でも風量変わらず使いやすいのでこちらを購入しました。


ドライヤータイムも終わったら。
シャンプー後のサファイア一丁あがり♥


パピヨンの毛並みはシルクのような光沢ある被毛。と形容されますが、まさしくシルクですよ。

画像でお伝え出来ぬこのもどかしさ。

思わず脱線してドライヤーを語ってしまいましたが、フワフワさらさらに仕上がるリンス「クエン酸」お試しくださいませね。

健栄製薬 【食品添加物】クエン酸 粉末 500g