パピヨン備忘録PART2+α

飼い主信条「犬にバカなし、バカは飼い主」 潜在意識からも飼い主自身のしつけ直し実践

2023~2024年末年始模様

毎年、年末年始の模様は
サファイアと共に親族の記録をブログに記する飼い主。

年末年始行事関係準備は、後期高齢母が張り切って仕切っておりますから、それらを覚える意味もございます(*´з`)

昨年の2022~2023年分の年末年始は、
毎年やってくる弟一家がコロナに倒れ、後期高齢者母と飼い主、そしてサファイアの年末年始で記録はこちらのみ(-_-;)

↓↓↓

papiluke.hatenablog.com

 

2023~2024年末年始は、弟一家がやってまいりましたよ。

さ「いろいろ準備してたわよ~アタシは日なたでポカポカ~♥」

 

まずは、早朝から午前中いっぱい、餅つきから。
餅つき機、絶賛稼働中。


我が家のお餅は丸餅。
我が家伝統の「塩餡餅」を作ります。塩餡餅とは名前の通り塩味のあんこでつくったお餅。

そして今年は、甘いあんこのお餅も作成。
飼い主生誕して半世紀経過しておりますが、我が家で甘いあんこのお餅を作ったのは初めての経験。


楽しみのランチは、飼い主のリクエストに甥御が応えてくれることに。


甥御、中学一年生。大きくなりました。
将来の夢は、幼少期よりぶれることなく「シェフ」です。

じゃーん( *´艸`)生地から手作りのピザです。
甥御はパン作りが本当に上手なんですよ。

彼は、様々なパン作りを行うため、生地をこねるための専用の大理石まな板も持っておりますのよ。
飼い主惨敗ですな(*´з`)

 

さ「かぐわしい匂いだわ~♥」


(;´∀`)サファイア、もう目がキラキラですな。


こちら、サファイア用のピザ。
ちゃーんと専用に作ってくれましたよ。
サファイア、よかったねぇ(^-^)


さ「アタシのピザ、食べる~!♥」


甥御から、いただくサファイア

※量、味付け等は飼い主監修のもと与えております。

飼い主たちも、ピザ満喫(*´з`)


ランチののちも、まだ餅つき続行。
もち米蒸し時間の待つ間に、サファイアお嬢様をシャンプー。

甥御にも泡立てなんかを手伝ってもらいました。
助手がいるとシャンプー助かりますな(笑)

サファイアのシャンプーは初体験だったので、楽しかったようです(^-^)
嬉しそうに父母に報告していましたよ。


洗い上がると、ザ・ビューティフルパピヨン!(←飼い主バカ)
さ「当然よっ♥」



そして、ティータイム。



サファイアをドライヤーで乾かしている間に、甥御がささっとシュークリームを作ってくれました。

シューもクリームも当然手作りです( *´艸`)

有難いですなぁ。

さ「たべたいわ~♥アタシのシュークリームもあるのかしら?」

サファイアは、シューをおすそ分けしました。



さて、餅つきとティータイムが終わったので、ちょっと気分転換です。
さっさと車に乗り込むサファイア。お出掛け大好きなんですよね。

弟が運転する車に乗り込み向かった先は・・・


甥御のワンマンショー(笑)


幼少期からエレクトーンなど楽器を学んでおります。
ヤマハのコンクールで賞もいただけるよう精進しておるようです。

ということで、中学入学早々、吹奏楽部からお声がかかったようで。

これ、トロンボーンだっけ?
今、この楽器に全力投球中。

なんですが、とにかく音がね、デカイ。響く(-_-;)
音楽地域なご近所様にもこれはちょっとね。ということで某カ所へ移動。

甥御を見守る、甥御に超甘々な後期高齢者母の図。

 

そのころ、我がサファイアお嬢様は。。。
( ゚Д゚)


サファイア・・・( ;∀;)


( ;∀;)さっきシャンプー・・・

 

とまぁ、こんな感じの年末年始な我が家でございました。



サファイア、今年もやってくれそうですなぁ。

さ「お母ちゃま、お任せちょうだい♥」

 


しかし、このショット。
似てますなぁ(^_^;)

 

papiluke.hatenablog.com