パピヨン備忘録PART2+α

飼い主信条「犬にバカなし、バカは飼い主」 潜在意識からも飼い主自身のしつけ直し実践

成犬からの しつけ はできるのか?

●成犬からの しつけ はできるのか?

我がサファイアお嬢様。

特にしつけや芸らしいことは教えずに育ててきました。



しつけは、気持ちよい共同生活のために必要最低限。


トイレを覚えること。


呼んだら来ること


おすわり。

 

「マテ」


食事中に人間が手を出しても安心だと教えること。


そして、人間は害がない。と教えること。
とくにマズルを自由自在に触らせること。



以上、犬と人間が気持ちよい共同生活のために必要最低限と思えること。

・トイレを覚えること
・呼んだら来ること
・おすわり
・まて
・犬が食事中に人間が手を出しても取られないと教えること
・人間は安心な存在だ。と教えること
・マズルを自由自在に触らせること

書くとけっこうあるな。という印象ですが
我が家の最低限。かな。

なので、「芸」がないのです。

先代ルークは、
基本的なことはもちろん、他にも「いただきます」「鼻タッチ」「お手」「回って」等々いろいろ教えていました。

その姿、単純に可愛いですしね。

でも、その後先代犬の闘病生活を経験し、
ただ、ただ、愛犬と過ごせるだけでも幸せだ。とすっかり芸を教える気持ちが遠く彼方へ行ってしまった飼い主。

その結果が、必要最低限に至ります。


が、我が後期高齢者
御年80。
犬をみたら反射的に「お手」という(^_^;)



飼い主は教えてないんだから、サファイアは「お手」などしないんですけれど


後期高齢者母と一緒に住むようになってから
サファイア、5歳にして「お手」をマスターさせられました。

後期高齢者母の執念ですなぁ(笑)

初めて、甥御一家に披露したときの
サファイアがお手してる!!!」とドヨメキ(笑)


他には、「マテ」がなんちゃって状態になっていたのですが
コンビニにあるリードフックで待つことをさせていたら「マテ」が復活。

これも5歳をすぎての話です。

リードフックのないところでも待てるようになりました(飼い主の監視下内)


さ「アタシ、やればできるのよ♥」



その一方、
一緒に住むようになって崩れ去ったことも。
それは、人間が食事中に食べ物をねだらないこと。

これは、見事に崩れ去りました(^_^;)

さ「ばぁば、アタシにもちょうだいね♥」



すなわち、犬のしつけの前に人間のしつけが大事。
ということですなぁ。


今日も、子供たちにナデナデされまくるサファイア


しつけは人間含めて一生ですね。
サファイアのためにも飼い主、肝に銘じます。

 

papiluke.hatenablog.com

 

papiluke.hatenablog.com