パピヨン備忘録PART2+α

飼い主信条「犬にバカなし、バカは飼い主」 潜在意識からも飼い主自身のしつけ直し実践

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カビ騒動がなければ露見しなかった事件・・・(-_-;)

(-_-;)これは、見なかったことにしよう。(*´з`)あとでやろう。なんてことが、振り返れば結構あるあるな飼い主。そうはいっても、そんなことってすっかり忘れてしまえばいいんですが、ずーっとなんか心の片隅に引っかかって気になってしまうもの。(-_-;)これ…

大晦日。朝からご機嫌な理由はウナギ❤

●大晦日。朝からご機嫌な理由はウナギ❤さ「アタシも朝からウナギいただいちゃったわ♥」 昨日。ご縁深い方より、お歳暮が届きました。包み紙を開けると立派なウナギの白焼き!後期高齢者母と検討後、うな丼スタイルにして朝食としていただくことに決定( `ー´…

我が家の餅つき あんこはしょっぱい塩餡なんですよ。

さ「お母ちゃま、ヤル気満々なフェイスね♥」 きょうは、朝からお正月準備のお餅つき。全自動の餅つき機さんが頑張ってくれます。今年は、もち米は6キロ。約4升ですね。おとといから水につけておいて、前夜から水切りのためにザルにあげてます。 餡餅は、圧力…

お気に召したドックフード ウェルネス

サファイアは朝晩2回のごはんスタイル。基本は、骨付きフレッシュチキンです。バリバリ食べてくれますよ。 あと、飼い主と似たようなものを食しています。さ「アタシ、新鮮なお食事お好みよ♥」 なんですけれど、まったくドライフードを食べない。というのも…

我が家の一部屋を雀荘化計画 ~飼い主ネタです~

さ「お母ちゃま、大きなお荷物が届いたわよ♥」 おー来た来た(*´з`) じゃーん( *´艸`)こんなものお買上げしましたの。 ふと。我が家に麻雀牌があったよなぁ。飼い主が幼き頃に、お正月に親族が集まって、麻雀してたよね。と思いだしたのです。さ「お母ちゃま…

( ;∀;) 飼い主、寿命が縮まりました。。。泣きそうでしたよ、ホント。

昨日。 飼い主、キッチンで作業中。サファイアは、アタシの定位置ソファでおねんね中。後期高齢者母は、キッチン勝手口を出て、寒空の中、壁ごしにお隣さんと楽しく井戸端会議中。いつもの光景です。さ「お母ちゃま、ビックリしたわね♥」 後期高齢者母、井戸…

柴犬ちゃんにご挨拶。

遊びにやってきた甥御と共にご近所をお散歩。なぜだかわかりませんが、ちゃんと甥御の横について歩くんですよ。今日はリードです。 いつものお散歩コースを歩いていると・・・おっと、柴犬ちゃんと目があいました。吠えることないお利口さんなんですヨ。 こ…

ハーネス追加購入。

さ「お母ちゃま~♥ アタシへのギフト~?!♥」 (^-^)はい。サファイアへクリスマスプレゼントですよ。さ「なにかしら?♥」 さ「お母ちゃま、オヤツじゃないのね」 今回のお買い物は、お散歩用のハーネス。こちらですね。 【部分即納】ペット用品 メッシュ リ…

本当にグレムリンだった。

今朝。というか、夜中の出来事。ふと、目が覚めた飼い主。寝ぼけ眼のその前に、グレムリン!( ゚Д゚) これですね。 いや、グレムリンではなくサファイアなんですが(^_^;) 真っ暗闇に浮き上がっていたサファイアのシルエット。ホントにグリムリンだったのです。…

サファイア式雪山(-_-;)

さ「お母ちゃま~♥ 雪、降ったわね~♥ねむねむ~」 さ「アタシメイドの雪山、寝心地サイコーよ~♥」 (-_-;) ほんとにもぅ、油断も隙もない。。。絶対、作ってるとこ証拠写真撮ってやる。。。

アタシの朝練

●アタシの朝練 雪模様の福岡です。 暑さにはめっぽう弱いサファイアですが、冬は活動が活発化。 さ「お母ちゃま!朝練よ!♥」さ「行くわよ~♥」 さ「ダッシュ~♥」 さ「アタシの華麗なドリブルお見せしてよ~♥」 さ「逃がさないわ~♥」 さ「きゃっち~♥」さ…

( ;∀;) ロングブーツのファスナーが大変なことに ~飼い主ネタです~

●( ;∀;)ロングブーツのファスナーが大変なことに さ「お母ちゃまったら、ファンキーな出来事があってたのよ~♥」 (-_-;)聞くも涙語るも涙。先日、高齢者母と一緒にお墓参りに行ってきました。母も飼い主も車を運転しないので、公共交通機関利用です。 さて、…

逃げるサファイア。

さ「!あっ!お母ちゃまのその顔は!」 サファイア、勘付いたらしく一目散にクレートに逃げ込みました。 さ「アタシ、嫌なの」お顔がドンヨリしていますね(^_^;)あらあら、もう奥に引っ込んでいきましたよ。さ「だから、アタシ嫌なの」 雰囲気でわかるんでし…

サファイアやめて(^_^;) お布団はがさないで…

●サファイアやめて(^_^;) お布団はがさないで…サファイアのルーティーンがこちら。飼い主の布団を引きずり下ろすことです(-_-;)さ「お母ちゃま、見たわね」 飼い主は、朝起きたら必ずベッドを整えるのがお約束。本音はめんどくさいんですがね(*´з`)めんどく…

天然湯たんぽ

●天然湯たんぽ 寒さ真っ盛りではありますがサファイアお嬢様、石の上で日光浴中。 真冬であっても、お天気の日は石が温まって気持ちが良いらしく 天然湯たんぽ状態( *´艸`)さ「お母ちゃま、ポンポンぬくぬくよ♥」 石を触ってみると、たしかにじんわり温かい…

反省(-_-;) 後回しは、結局タイヘンなことに( ;∀;) しかし、コツコツ取り返せる。大変だけど。

●反省 後回しは、結局タイヘンなことに( ;∀;)あと半月で、2023年。年末と言えば「大掃除」だからなのでしょうか?反省な出来事を粛々と後始末の飼い主です。さ「お母ちゃま、それって自業自得っていうんでしょ♥」 (^_^;)えぇ、サファイアのおっしゃる通りで…

毎日あっという間を実感。すぐやる。って大事と反省した飼い主。

●毎日あっという間を実感。すぐやる。って大事と反省した飼い主。 さて、今朝。さ「お母ちゃま、福岡、初雪よ~♥」 (・・? 今朝のニュースで九州福岡近隣の雪なのは知っていたけど。 平地の我が家地域も降っていたとは。あら、ホント。うーっすらと畑や住宅…

紅葉とサファイア

●紅葉とサファイア我が家の紅葉が真っ赤に色づきました。 美しい紅葉と愛犬を写真に収めたい飼い主心。ボールを使ってサファイアを誘導してみます。 ああっ、お顔が隠れてます。 紅葉に焦点当たり、サファイアピンボケ(^_^;) サファイア、止まって~ おしい…

八天堂の塩バター食パン 美味しくいただくちょっとしたポイント

●八天堂の塩バター食パン ほんとにバターたっぷりでした。さ「お母ちゃま、なんだか夢の中からいい香りよ♥」 (^_^;)サファイア、お昼寝中だったので寝ぼけ顔ですね。えぇ、いい香りがするはず。 八天堂の塩バター食パン ですよ(^-^)お友達にお土産でいただき…

今年最後の月例12月登山は「柑子岳254m登山」と「いろり焼き筑前堀 納会ランチ」

●今年最後の月例12月登山は「柑子岳254m登山」と「いろり焼き筑前堀 納会ランチ」さ「まだかしら?♥」 さ「お母ちゃま、バスきたわよ~♥」 2022年最後の登山の日。毎年12月は、登山というよりハイキング。&美味しいお昼をいただくのが恒例になってきました…

成犬からの しつけ はできるのか?

●成犬からの しつけ はできるのか?我がサファイアお嬢様。特にしつけや芸らしいことは教えずに育ててきました。 しつけは、気持ちよい共同生活のために必要最低限。 トイレを覚えること。 呼んだら来ること おすわり。 「マテ」 食事中に人間が手を出しても…

愛犬バカの「買ってよかった2022」 愛犬のためにご購入編

●今週のお題「買ってよかった2022」愛犬のためにご購入編 飼い主の「買ってよかった2022」。今年も、買っていないつもりが、けっこうなお買い物をしておりましたよ(*´з`)振り返りは大切ですな、はてなさん、お題をありがとう。さて、「買ってよかった2022」 …

犬の鼻が白くなる現象

サファイアのお鼻は真っ黒ツヤツヤ。さ「アタシの真っ黒なお鼻はチャームポイントよ♥」 パピーの頃から真っ黒さん。 飼い主、寒いな~と感じていた時、ふと、思い出したのです。先代イケメンパピヨン、ルーク坊やのことを。こちらが自慢のイケメン、ルーク (…

骨も筋肉も、運動神経もまだまだ大丈夫だ。 と、再認識した出来事 ~飼い主ネタです~

ほんのつい今しがたの夕方のお散歩での出来事。(-_-;)盛大に、こけました…場所はここ。サファイアとダッシュ~!と、調子に乗ってなだらかな坂道を駆け上がっていましたら、地面をプールと間違えてダイブしたかのように、グリコのポーズ姿で、ひっくりこけま…