パピヨン備忘録PART2+α

飼い主信条「犬にバカなし、バカは飼い主」 潜在意識からも飼い主自身のしつけ直し実践

犬の鼻が白くなる現象

サファイアのお鼻は真っ黒ツヤツヤ。

さ「アタシの真っ黒なお鼻はチャームポイントよ♥」



パピーの頃から真っ黒さん。




飼い主、寒いな~と感じていた時、
ふと、思い出したのです。先代イケメンパピヨン、ルーク坊やのことを。

こちらが自慢のイケメン、ルーク (←飼い主バカ)



先代ルークが、2歳過ぎたくらいから気が付いたのですが

真っ黒なお鼻の色が、なんだか白っぽくなっているんですよ。

撮りためていた画像を見てみると、寒い時期のみ。

その当時、ネットで犬の鼻が白くなる。というキーワードで調べると

「老化」という内容ばかりで

どうしたものかとブログにそのことを書いていたら
「スノーノーズ」だと教えていただき安堵したことを思い出しました。


≪ご参考≫お鼻でわかる冬の訪れ

blog.livedoor.jp

 

≪ご参考≫パピヨンの鼻の色が白くなった訳

≪ご参考≫お鼻が真っ黒に戻りました💛

 


ルークの毛色はレッド&ホワイトで、爪は真っ白だし肉球もピンクが混じっていましたから、白くなる要素があったんでしょうね。

サファイアはセーブルですし、肉球は真っ黒。爪も黒が混じっているんです。
ですので、白くなる要素が低いのでしょう。

他の犬種はどうなのかわかりませんが
パピヨン、毛色が違うと冬にお鼻の色に変化の違いがある。というお話でした。


さ「アタシは365日真っ黒派❤」