パピヨン備忘録PART2+α

飼い主信条「犬にバカなし、バカは飼い主」 潜在意識からも飼い主自身のしつけ直し実践

今年の抜け毛、とくにお耳の飾り毛は激しかった。

●今年の抜け毛は激しかった。。。


10月に入りましたね。

8月末日付のブログ「処暑迎えると抜け毛の季節 - 」にも書いておりましたように、夏用の毛から冬に向けた換毛期を過ごしておりました。

5歳になったパピヨン サファイアお嬢様。

今年はバージョンアップ(!?)いたしまして

ほら(^_^;)



別の日。



フェルト状ですよ(;´∀`)



これは、また別の日。どうすればこんな風になるんでしょうか(・・?

毎朝、目覚めると製造されているのです(^_^;)


こちら↓↓が、毛玉製造中の様子(;´∀`)

www.instagram.com

 

冗談抜きに、
サファイア用のセーター一枚作れそうなほど今年は抜けまくっていました。


こんな状態をご覧になると、飼い主、よほどサファイアのブラッシングをサボっていると思われているかと想像易いですが(^_^;)

朝晩プラスアルファのブラッシングでこの状態でした。

ちなみに今回のフェルト状毛玉は、ほぼほぼお耳の飾り毛部分から。

上のインスタグラムの動画をご覧いただくよう、すごい勢いで後ろ足でお耳部分をガシガシするんですが、あまりの激しさと回数の多さに、もしや皮膚病?もしや耳になにか異常が?なんて、ちょっと不安な気分になったのも事実でしたよ。

最初はひっきりなしに左耳から。そして右耳へ。

お耳部分だけで約一週間程度続きましたかね。

改めて、パピヨンのチャームポイントであるお耳の飾り毛部分って、そもそもすごい毛量なんだな。と感じ入った次第です。




今現在は、夏毛が抜けてしまったので、

美容室でカットしてもらったかのごとく、かなりすっきりしておりますよ。