パピヨン備忘録PART2+α

飼い主信条「犬にバカなし、バカは飼い主」 潜在意識からも飼い主自身のしつけ直し実践

サファイアの生理 パピヨン6歳

サファイアの生理 パピヨン6歳

 

サファイアお嬢様。
生理でございました(^-^)

さ「お母ちゃま、またアタシの秘密をご披露するのね♥」

パピーの予定はないのですが避妊手術はしておりませんのです。

迎え入れた時点では避妊手術を予定しておりましたが

メスの場合は開腹手術ということで
飼い主的にどうしてもブレーキになってしまい現在に至ります。

ちなみに、かかりつけの動物病院の先生からは、「手術は、2回目の発情前までがいい。と言われています」と教えていただきました。


※ご参考↓
画像はございませんが、動物病院での先生とのやり取りを記録に残しています。

papiluke.hatenablog.com




サファイアの生理(ヒート)が始まったのが生後10ヵ月の9月下旬。

それ以来、ほぼ定期的に5月頃と11月前後の年に二回。

あら?なんか生理がはじまったかなぁ(・・?
と、飼い主がサファイアの生理に気が付いてから
3週間くらいから1カ月が生理期間でしょうかね。
サファイアだけがそうなのかわかりませんがけっこう長いですね。

生理期間は、パンツを履かせることもなく通常の裸族タイルですが、ご覧の通りのもっふもふのせいなのか、ここ数年は、血液で室内が汚れることはあまりありません。

そのかわり、日々のお手入れのときに
負担にならないようにぬれタオルなどで拭いています。
とはいえ、なかなかきれいにしてあげられないので
生理期間中は、状態をみてですが1回シャンプーすることもあります。


生理期間は、食欲がなくなったり、ナーバスになる。なんてことはなく、いつも通りのサファイアです。


唯一、飼い主が気を遣うのがお散歩時。

えぇ、てきるだけ人目を避けるようにお散歩します。正確には人目ではなく、お散歩ワンちゃんに遭遇しないように、時間やルートを調整しているんです。飼い主、ワンちゃん発見次第、踵を返して散歩道変更がお決まり。

だって、すんごいモテモテ状態になるんですよ(-_-;)

オスのワンちゃんの、遠目からも認識できるほど、まさしく目の色が変わるギラギラぶり(^_^;)えぇ、動画に捕りたい衝動に駆られるわかりやすいラブラブアピールです(笑)

 

papiluke.hatenablog.com


さ「アタシ、レディなの♥」