パピヨン備忘録PART2+α

飼い主信条「犬にバカなし、バカは飼い主」 潜在意識からも飼い主自身のしつけ直し実践

大晦日。朝からご機嫌な理由はウナギ❤

●大晦日。朝からご機嫌な理由はウナギ❤

さ「アタシも朝からウナギいただいちゃったわ♥」


昨日。ご縁深い方より、お歳暮が届きました。
包み紙を開けると立派なウナギの白焼き!

後期高齢者母と検討後、
うな丼スタイルにして朝食としていただくことに決定( `ー´)ノ

レシピが同封してありましたので、これを参考に作ることに。


ウナギはパソコンのキーボードほどの大きさでしたので、

①鰻を食べやすい大きさに切る

縦半分にカットし、縦半分をミニどんぶりに入るよう4つにカット。


後期高齢者母、縦半分
飼い主、縦半分。
これで喧嘩することなく一匹のウナギを二人で頭からしっぽまで、それぞれ食せます。

え?二匹あるじゃないかって?

一匹は孫可愛さで後期高齢者母がさっさと弟一家へ差し上げてしまいましてよ(*´з`)


さて、
作り方の通りに、ひたひたの水で煮ると、水がほんとに白濁してきました。

お水の量はウナギが見え隠れするひたひたがいいです。
鰻がかぶるくらいはちょっと多いかな。と思います。

これに、別の鍋でみりんと醤油を半々にして煮切ってつくった自家製簡単たれを投入。

小ぶりのふた付きどんぶりに、

ごはん→ウナギ→ごはん→ウナギ

と、かさね、出来上がり。
もちろんタレもたっぷりかけましたよ( *´艸`)

お味は

( ;∀;)喜!

調理しているときから、このウナギは美味しいはずだ。とお箸のから伝わる感触からもわかるほど。

鰻画像が一枚もないのが心底悔やまれます。
食べ終わった後に気が付きました(-_-;)



サファイアは鰻の頭部分を食べて、ご満悦。
この頭もね、とても柔らかくて、ほんとに上モノでした。



朝ウナギ。病みつきになりそうです(笑)

 


お店は、こちら。

お店の方とは縁もゆかりもございませんが、久しぶりに「わぁ、美味しい鰻❤」と思えたのでリンクしておきます(^-^)

有限会社 龍川魚商店
〒832-0037 福岡県柳川市細工町90-5
電話 0944-72-2236(受付 17時まで)
FAX 0944-72-8061(受付 24時間)

www.yanagawa-unagi.com


さ「サファイアのブログみたのよ♥って言ったらいいことあるんじゃなくって♥」


(^_^;)サファイア、それはないと思いますよ。