パピヨン備忘録PART2+α

飼い主信条「犬にバカなし、バカは飼い主」 潜在意識からも飼い主自身のしつけ直し実践

今年最後の月例12月登山は「柑子岳254m登山」と「いろり焼き筑前堀 納会ランチ」

●今年最後の月例12月登山は「柑子岳254m登山」と「いろり焼き筑前納会ランチ」

さ「まだかしら?♥」


さ「お母ちゃま、バスきたわよ~♥」

2022年最後の登山の日。
毎年12月は、登山というよりハイキング。&美味しいお昼をいただくのが恒例になってきました。

●ご参考
先代パピヨン犬、ルークとの柑子岳登山の様子、2回分
サファイアとこうしだけ登山


今年最後の山は、福岡市西区にある柑子(こうしだけ)254m。

とてもとても低山ですが、絶景を愉しめるのです(^-^)

 

今年最後の月例登山は西区にあります柑子岳254mを登ります。
低山ではありますが、急な勾配を登り、辿り着いた山頂では玄海島や遠くは志賀島まで見えて博多湾が一望できて、素晴らしい景色を満喫できます。
 
また、この地は柑子岳城跡でもあり16世紀志摩郡の大友宗麟一族の拠点となった所。尾根道を利用して3つの曲輪群があり遠い昔を想像しながら山道を歩くのも楽しみの一つでは…
 
下山をしたら直ぐに今宿にあります「いろり焼き筑前堀」に向かいます。参加した皆さんで炭火焼の昼食をしながら今年一年の振り返りをしようと思っています。


集合場所の天神から、一の谷登山口へ。
道中は、このように看板がわかりやすくあります。


駐車場は6台くらい停められます。

今回、少ないとはいえそれなりに台数がありますので、何人かのメンバーさんは、10分程度離れた運動公園の駐車場に留めてピックアップする。という方法をとりました。

ちなみにお手洗いはありませんので、運動公園等で済ませておくのがベター。



登りま~す。結構な上り坂からです。
階段になっています。

サファイアもみなさんとスタスタ登ります。


さ「お母ちゃま、ご注意よ♥」


あら、ホント!
登山4回目くらいだけど、気が付かなかったなぁ。





どのような山でもなめちゃいかんのですが、このルートはとかく丁寧。飼い主一人でも問題なく行けるレベルの親切丁寧な看板があちこちに。



登りと下りはおおむね、こんな階段になっています。


ちゃんとこんな山気分も味わえます。



さ「走るわよ~♥」


30分程度で、南展望台。

 


さらに奥に進んでいきます。


この階段を登ると、頂上です。
サファイア、飼い主おいて足の速いメンバーさんと、さっさと行ってしまいましたね、さすが我が愛犬(^_^;)


これが、我が家の精一杯の記念撮影(笑)


皆さんとご一緒に。


サファイア、いつもとても可愛がってくださるご夫妻と一緒に(^-^)


飼い主と。ドアップですな。(笑)


しばし山頂を満喫した後は、戻らずさらに北方面に足をすすめ、村上登山口へ戻ることに。

 

画像がないですけれど、北側の展望所もあります。
一番眺めがいいのは、南側かなとおもいます。

その北側展望所を抜けていきます。
結構な下り坂になるので、登山スティックは持っていくことをお勧めします。



休憩時には恒例のおねだり(笑)


急な階段を下りていきます。3か所ほどコーナー部分に休憩する場所があります。

ほどなく、車道に。
あとは道なりに歩けば、車を止めた登山口へ。


そして、お昼は忘年ランチ会。
看板が写っていないので登山中の写真のようですが、お店の入り口です。

伺ったお店は「いろり焼き 筑前掘(ちくぜんぼり)

個室の離れ形式になっています。



美味しい食事に舌鼓を打ちながら、一年の振り返りも。



ペットOKではありませんが、お店の方にお話しして個室近くにクレートで。



デザートまで美味しく堪能。満足満足(*´з`)


さ「来年も、みなさんとご一緒させていただくことを楽しみにしてるわ~♥」


汗冷えしない、寒い時期の山歩きの必需品