パピヨン備忘録PART2+α

飼い主信条「犬にバカなし、バカは飼い主」 潜在意識からも飼い主自身のしつけ直し実践

佐賀伊万里市 腰岳(こしだけ)487.7m &伊万里梅園

●佐賀伊万里市 腰岳登山&伊万里梅園

登山部ご案内文

佐賀伊万里市にある腰岳へ登ります。
もとは火山で、黒曜石の産地として有名な腰岳は伊万里市街地の南側に位置し、なだらかな山裾が伸びるきれいな稜線を描いていることから、地元では別名「伊万里富士」と呼ばれ親しまれているそうです。

往復約1時間半のハイキングコースですので初心者の方も安心。
山頂では伊万里湾伊万里市街地が一望。
 
帰りは伊万里梅園藤ノ尾という梅の名所へ立ち寄り、6500本の梅の花を楽しみたいと思います。

●目的地 腰岳(こしだけ)487.7m
●集合場所 越ノ峠駐車場(腰岳 生活環境保全林)
 駐車場までは「
閉館していますがピノキオの家」が目印になります。



さ「駐車場の近くにはこんなのもあるわよ~♥」

●ルート予定

越ノ峠駐車場10:30→登山口10:45→腰岳山頂11:30~ランチ~頂上出発12:10→登山口13:10→伊万里梅園藤ノ尾→天神着16:00予定
伊万里梅園藤ノ尾(佐賀県伊万里市木須町 TEL:0955-23-5560)

駐車場向かいにある道から登山スタートです。

ほどなく、案内板が見えますのでルート確認。


なだらかな坂道が続いていきます。

ちょっとわかりにくいですが、この道には黒曜石らしき石が。





テクテクと歩くサファイアを見ると、(・・? なんか?

耳の後ろにひょっこりさん?


(・・?寝ぐせ?白い毛が飛び出てますねぇ


1時間もかからず。。。


山頂です!



登山というより我々にはお散歩コース。という感じ。

それでこの景色、素晴らしいです~


そのころ、お嬢様は。。。
さ「おじちゃま、美味しそうな匂いがするわ♥」

(^_^;)人様の御食事を狙っていますね。

サファイアは、カミカミをいただきましょう。

さ「お弁当がよろしかったわ♥」


眼下に見下ろす風景を愛でながらいただくお弁当は格別でした♥海風がちょっと寒かったですけど。

サファイア専用のレジャーシートは雑誌「犬のきもち」の付録です。使いやすくてずっと愛用しております(^-^)


そうそう。

山頂には山頂の印があるんですが、今回は探しました~
山の裏?というか、ちょっと陰になったところに目印がありました。


サファイアお嬢様の山頂記念撮影はこれが精いっぱい。

ブログやインスタでナイスな愛犬ちゃんの画像をあげていらっしゃる飼い主様たちをうらやましく感じております(^_^;)

皆様とご一緒に。

 


下山は、登りとは違うルートで。



地蔵ルートで下山します。

 

ほどなくすると、けっこうな下り坂が出没。

ロープがあるので登山スティックなしの飼い主も転ばず歩けました、手袋必須。

さ「お母ちゃま、坂道、急なのね♥」


開けた道に出ました。



気持ちよい眺めを楽しみながら歩けます。


そして、もう一つのお楽しみがこれ!

さ「お母ちゃま、アタシ発見したわ♥」


黒曜石です♥


途中に出会った親子連れさんも、この黒曜石目当てでいらしたそうです。

たくさん見つかるといいね(^-^)

飼い主もいくつかゲットして、現在、玄関先の観葉植物の鉢にちょこんとおいています。

黒曜石は魔よけの意味がありますのでね♥


続いて向かった先は伊万里の梅まつり会場。

さ「お母ちゃま、素敵なところね♥」


もう一面、梅梅梅!



お店も出ていましたよ。


ワンちゃん連れもたくさん!サファイアご挨拶中。


他にも見渡すと、ホワイトペキニーズちゃん、フレンチブルちゃん、ダックスちゃんとそれはもう多種多様のワンちゃん。

そして、飼い主、初めて出会ったスウェーデッシュウルクハウンド。
(飼い主の英語力に間違いなければ犬種名これだったと。違っていたらゴメンナサイ。)



とても穏やかなワンちゃんで、触れさせていただいたんですが、毛がふわふわしていてとっても気持ちがいい❤

そして、なんとなんと、甲冑を着ているのですよ!
飼い主さん、日本贔屓でいらっしゃる。



ちょっと我ながらわかりにくい画像ですねぇ、よーーく見ると刀を携えています!


そうそう。
サファイアジーっと優しくみつめる老夫婦がいらして。

あぁ、とピンときました。

「撫でてもいいですか?」と、近寄ってきてくださったので、喜んでサファイアをナデナデしていただきました。

思った通り、パピヨン飼っていらしたけれど、亡くなった。とのことでした。

このような方って、本当に愛おしい。。。って何とも言えない目で見つめてくださいます。きっと、このご夫婦に愛されていたパピヨンちゃんは幸せな犬生だったでしょうね。


お土産もそれぞれゲットし、今回も満足の穏やかな一日でございました。