パピヨン備忘録PART2+α

飼い主信条「犬にバカなし、バカは飼い主」 潜在意識からも飼い主自身のしつけ直し実践

お風呂の塩素除去「バスでピュア」 使って約一か月、満足です。


さ「これはアタシのオヤツかしら?」


いえ、残念ながらサファイアお嬢様のオヤツではないんですよ。

こちらは塩素チェッカー
アマゾンで購入しました。


飼い主、ずっと気になっておりまして。我が家のお風呂。

なにが気になっているのか。といいますと、それは塩素のこと。

もちろん、塩素のおかげでお水が殺菌され安心して使うことができるわけで有難いのですけれど、その一方、肌や髪のタンパク質酸化の問題も。

水が変わると、シャンプーしたときにテキメンに手触りの違いがわかるので、飼い主は塩素除去がお好み。

シャワーヘッドはこちらの過去記事に書いておりますよう、サファイアファーストのおかげで安心なんですが。

papiluke.hatenablog.com

 

実は、お風呂と洗面所がノーマーク。

ですから、今までバスタブのお湯を貯めるのは、塩素除去目的でシャワーを使っておりました。

これはこれでいいのですが、なにゆえお湯貯めに時間がかかる。さすが節水できるシャワー(笑)

しかしながら、我が家のお風呂は追い炊き機能ではないために、特に寒い時期なんかシャワーの湯量では追い付かず、熱いお湯をお風呂の蛇口から使うわけで。


結局、水道水(お湯)を使うことになっていたわけです。

これが、飼い主のモヤモヤの原因。

さてさて。

サファイアや飼い主のお肌トラブルが発生しているわけではないのですけれど、できる限り身体に不要なものは取り込みたくない。と考え水質チェックしてみました。

こっちは、台所設置の整水器を通した水。
さ「ウォーターだわ♥」


こっちはお風呂場。
さ「桜色で今の季節にピッタリね♥」

水はピンクですが、飼い主と後期高齢者母は真っ青に。

ということで、お買上げしましたのがこちらのバスピュアです。


塩素除去シャワーヘッドや、台所の蛇口に設置するタイプはたくさんあっても、お風呂専用はクリンスイこの商品しか見つけることができませんでした。

お湯を直接通すので、製品にするのが難しいのでしょうかね。クリンスイの技術力に感謝合掌。

こちらもアマゾンで購入


さ「オープンお手伝いして差し上げてよ♥」

 

さ「開けるわよ~!♥」


(^_^;)無事に開封。結構大きな感じですね。



さて、この蛇口に取り付けます。


まずは蛇口の口をはずしまして…
・・・(-_-;) 
汚れてますね、お恥ずかしい。

本体と蛇口がぴったり合うように、各ご家庭に合うよう接続部分も数種。
我が家はこれを使いました。


わかりやすい説明書も入っています。

本体の接続部分を10円玉使って取り付けます。


接続完了❤水漏れもなくばっちりです。
60度のお湯まで対応。我が家の最高温度が60度でますのでニーズぴったり。



大きいので、お風呂で邪魔に感じるかな。と懸念していましたが、そんなこと感じることもありませんでした。ホッとしました。


ホントに塩素除去できているのかチェックします。



ウォーターチェッカーをグラスに入れまして。

ちょびっとですがこの量で問題なしです( *´艸`)



おぉ❤透明です


シャワーベッドもそろそろ交換時期かもなので確認すると、透明です!



そして、水道水そのままの洗面所を比較のために。。。あぁ(-_-;)


左から、お風呂。真ん中シャワーヘッド。右が洗面所。


見比べると一目瞭然ですね。

試薬はほんのちょっとでも反応します。


さて。

この出来事は実は2月のお話。

ですからお風呂の塩素除去設置は、1カ月半以上前のこと。

メーカー推奨のカートリッジ交換時期も過ぎつつあるので、ウォーターチェッカーを使って水質チェックしてみたのですが、まだ交換しなくて大丈夫でした。

我が家はちょっと大き目のバスタブで、毎日湯舟につかっています。

さすがに1カ月半以上たってるのでフィルターは交換しないとだめよね。と思っていたので意外でした。

考えていた以上にコストパフォーマンスはいいですね。

いいお買い物でした(^-^)

ご参考までに飼い主が購入したアマゾン価格は

〇本体 2,155円
〇カートリッジ2個で 1,818円
シャワー使用は4ケ月になっていますが、バスタブは1~2ケ月になっています。







さ「お母ちゃま、ウォーターはたいせつね~♥」



こちらは、クリンスイのオフィシャルページ。