パピヨン備忘録PART2+α

飼い主信条「犬にバカなし、バカは飼い主」 潜在意識からも飼い主自身のしつけ直し実践

犬に安全な食器 森修焼は「しんしゅうやき」 ※過去記事 2017.01.22.

●犬に安全な食器 森修焼は「しんしゅうやき」 ※過去記事 2017.01.22.

 

犬に安全な食器が届きました、可愛いサファイアのために。

お買い上げはこちら。森修焼 ドッグボウル ピッコロ(ペット用食事皿)。飼い主、奮発しましたよ。お値段2,200円。

じっさいに持ってみると、なんというのか、物理的に温かいのではないけれど、飼い主には温かく感じられます。うーん、表現が追い付いていませんが、安心する。というかホッコリする。というか(・・? なんなんでしょうね?

食器は、お食事用と水入れ兼用か我が家流。

そう、食べ終わったらすぐに洗って、新鮮なお水入れにするのが我が家式。犬ですから、ご飯と水を交互に。は、あまりないでしょう?犬食い。というくらいですから、さっさと食べてしまいますのでね。この方法だと、食器は当然いつも清潔ですし、食器も一つで済みますし。

さて、食器ですが、横から見るとこんな形をしています。

ルークの食器と比べてみました。大きさがずいぶん違いますね。
ルークの食器にお水をたっぷり入れてあげて140ml。

飼い主が購入したのは、SサイズМサイズの中間サイズの ピッコロ 直径140×高さ50(mm)です。Sサイズでもよかったかなぁ。と思いましたが、食用旺盛!とのことですからこれでいいでしょう。(追記 サファイアの食欲だとMで大正解でした!)

で、お買い上げのドッグボウルは、森修焼は「しんしゅうやき」といいます、ご存知でしたか?ちびまる子ちゃんの作者、さくらももこさんもご愛用だそうです。

この森修焼は「しんしゅうやき」とは、まるで「ポスト備長炭」!備長炭を上回る豊富な線赤外線効果で、食材本来の旨みや香りを引き出し、体を温めてくれるそうです。遠赤外線の放出量、天然絹の2倍のマイナスイオンの秘密は高純度の天然石にあるそうです。

「森修焼」は鉛やカドミウムを使用せず、ミネラルウォーターなどの精製にも使われる長石や麦飯石など天然石を釉薬とした安全な食器。

また、食材を入れて電子レンジで加熱した時に奪われるビタミンCの破壊がないデータもあり、毎日の料理や食材を温めたりする時に電子レンジをお使いの方におすすめです。

素焼き状態にイラストを貼付け、その上に天然石の釉薬をかけて焼き上げていますので、長年ご使用いただいてもイラストが剥げ落ちることがありません。汚れ落ちも良いため洗剤の使用量が少なくてすみます。

うんうん、やっぱりブログに書くものですねぇ。ただ、読んだだけではスルーしていたことが緑文字にたくさん。そうなんだぁ。

飼い主の心が動いた理由は、開発秘話の中にこんな話があったのです、以下引用。

以下引用。***********************************

アサリをプラスチックのボールと陶器とに分けて塩出しをした所、何度試しても陶器に入れたアサリが早く死んでしまうことに気がつきました。

引用ここまで。***********************************

いえ、この話。飼い主も思っていたことなんですよね。もしかしたら・・・と考えていたら、この森修焼(しんしゅうやき)を知ったのです。じつは結構以前で、ルークを迎え入れる前に知っていました。あぁ、やっぱりそうゆうことなのか。と、我が意を得たり。という感じでした。

しかし、お値段もいいですし、アサリがすぐに死んでしまうようなここまでひどい粗悪な陶器は、そうそうないだろう。と、結局ルークはこの森修焼(しんしゅうやき)とは別の陶器をフードボールにしていました。

もちろん、与えていた陶器が、ルークの病気を誘発したとは考えていませんが、できる限り考えられる不安は取り除こうと、今回は思い切って購入したのです。

長く使うものでもあるし、安心な気持ちでいられるのは、飼い主の精神衛生上気持ちもいいですし。やれることはやってあげたい。と思いますしね。

森修焼 ドッグボウル ピッコロ(ペット用食事皿)←こちらにリンクしているショップは、詳しく説明しているので、興味ある方は読んでみるといいと思いますよ。もちろん、人間用もたくさんのアイテムがそろっています。

【付録  森修焼(しんしゅうやき)犬の食器ブランド一覧】
いくつかブランドででているので、デザインが微妙に違います。リンクしておきます。ご参考まで。
キッチンドッグ
このシリーズが、飼い主購入分。

このキッチンドッグは、キッチンドッグ・パーフェクト50レシピという本を出しています。実は、偶然この本を見つけ、ひかれたのがこのパンケーキレシピ。そのころ、闘病中のルーク、まったく何も食べずにみるみるやせ細っていっていた時期で、もしかしたら。とパンケーキを作ってあげたら、食べてくれた。という飼い主にとって恩人ブランドなのです。

森修焼 フードボール(白) W160×H50mm

【大寒食育応援全品P5倍+5千円送無料】わんのはな 森修焼HANAフードボウル【Sサイズ】【紫色ロゴ】


●こちらは本家本元のショップ

実際に、森修焼「しんしゅうやき」を使ってみた感想

※追記
パピヨンのチャッピーちゃんママから、こんな情報をいただきましたよ。チャッピーちゃんの愛用品だそうです。以下はメーカーからの説明文引用しています。アマゾンでも人気NO1商品になっていました。

ワンちゃん、ネコちゃん用の水飲みボウル。天然素材独特の深い色味が魅力です。
「ヘルスウォーター」シリーズの器は、2億8千万年前の地層から産出した、天然希土類元素の成分を含んだ鉱物とバイオセラミックスを焼成して作られた人工機能石を素材に、約1100度の高温で焼成した陶器です。
お好きな飲み物をこの器に入れて掻き混ぜてみてください。
時間をおくほど、また熱いもの、冷たいものほど味がおいしく変化します