パピヨン備忘録PART2+α

飼い主信条「犬にバカなし、バカは飼い主」 潜在意識からも飼い主自身のしつけ直し実践

犬と引っ越し ~犬と引越しプロジェクト 家財道具の整理・処分等々と当日実況編~ ※過去記事 2019.11.20.

●犬と引っ越し ~犬と引越しプロジェクト 家財道具の整理・処分等々と当日実況編~ ※過去記事 2019.11.20.

 

 

引越し当日に向け、日々増加するダンボールの山。
犬と一緒に引っ越しします。

さ「お母ちゃま、頑張ってね❤」

飼い主は荷物が少ないほうだ。と思っていたのですが幻想だったようで、50箱以上のダンボール数に。

本の虫の飼い主。

断腸のおもいで事前に2000冊ほど処分していたんですが、それでも10箱近かったですねぇ。

さ「お母ちゃま、ご本が好きなの❤」

(・・?
サファイア、かわいいお鼻に何かついてますよ(笑)
お鼻に何かついているパピヨン犬

お願いした買取り・処分の業者さん

本は古本屋さんへ売りました。玄関先まで取りに来ていただけるので、ゴミとして出すよりも手間が省けるし、若干のエコになるからです。

また、家電等も処分の業者さんにお願いして来ていただきました。

書籍類

相当数あったので、本は数社にわけて出しました。え?買取り金額ですか?飼い主の書籍はビジネスや実用書ですから、こんなものでしょうね。ご参考までに、以前にブックオフへ100冊近くだして1,000円にも満たないというショックは経験済みの飼い主です。

人気のある漫画などならば、それなりに金額が付くようです。飼い主はあさきゆめみし 美麗ケース入り 全7巻文庫セットを出したときに、今までとは違う値段がついたのでビックリしたことがあります。

ブックステーション
BUY王(バイキング)
テキストポンへの査定申込はコチラ

いろいろ文句を言いましたけれど、そうはいっても、引き取っていただけるのはとてもありがたいです。
古本屋さんへリサイクル

今回、一番高かった書籍の買取り業者さんはこちら。
よかばい堂

実は、実母も飼い主とサファイアが転がり込んでくる。ということで、実家の大掃除&大処分を始めていたのです。

古い家ならではの歴史分と、祖母の代からの家具、骨董、食器類もあったりで。

また、実母もようやく亡き父の遺品を処分できる気持ちにもようやくなったようです。飼い主とサファイアが引越ししてくるのは、断捨離タイミングにちょうど良かったかもしれません。

話をもどして、よかばい堂さんには実母宅へ来ていただきました。飼い主とサファイアも同席です。

画像がありませんが、サクサクと鑑定?買取りできるかチェックしていただき、可能な分だけ買い取っていただきました。

店主の方が来てくださいましたが、とても感じの良い方。

飼い主もどんな視点で買取りをしていくのか。ということを直接うかがえる機会だからと、バンバン質問しましたよ( *´艸`)当たり前ですが市場ニーズがあること。これが一番ですね。
よかばい堂

不要になったパソコンはここに。

【国認定】不用PCの宅配便回収<リネットジャパン>

美容系はココに。

「リライフクラブ」女性のための化粧品買取サービス
飼い主、はじめて知ったのがこちらの化粧品の買取り。使っていない香水やらメイク用品やら買い取っていただけるサービスです。

お母ちゃまったら、「捨てる」より「買い取ってもらう」に目覚めちゃったのよ、ゲンキンね~❤

冷蔵庫の処分

冷蔵庫はもう寿命近かったので、ヤマダ電機にお願いして廃棄処分に。

事前に店頭に出向いてお支払いを済ませて手続きします。諸費用含めて税込み8,690円でした。内訳は「リサイクル料金」「収集運搬料」に加えて「訪問回収費」を合算したもの。

ちなみに、福岡中の処分してくださる業者さんへ連絡しまくって(笑)結局一番リーズナブルに落ち着いたのが同額でヤマダ電機ベスト電器でした。飼い主のように比較検討のため電話をするときは、冷蔵庫の大きさを先に確認しておくといいです。たいてい冷蔵庫内ポケット部分にシールが貼ってあります。

飼い主にとって、冷蔵庫処分は生まれて初めての経験。まず、普通に粗大ゴミとして出せないことをはじめて知ったほど(;´∀`)

また、冷蔵庫の大きさで廃棄処分代が違うことにもビックリしました。えぇ知らぬことばかりでした。

そして、将来リサイクル品として考えるならば冷蔵庫購入は170ℓ以内が基本。理由は期間限定の、例えば単身赴任とか学校に通う期間だけ。とかそんな方が購入することが多く、リサイクルショップでのニーズが一番高いんですって。

飼い主も、次回飼うなら、冷蔵庫はもうこんなに大きくなくってもいいや。と考えていましたから、ヤマダ電機に処分手続きに行ったときに、ちょっと冷蔵庫の170ℓみてみよう~と覗きましたらば、、、小さいんですね。えぇ想像以上に小さかったです(笑)

さ「430ℓの冷蔵庫さん、さようなら~」

エアコンの処分

エアコン2台も処分対象。

エアコン買い取っていただけないかな~(*´з`)なんて考えて、業者さんに電話したところ「ナショナルのエアコンなんですが」と伝えた時点で「あ、買取りは無理ですね」そう、ナショナルはもう過去のもの。買い取って再販は難しいのです。

ならば、取り外して処分していただこうと質問しましたら・・・飼い主、初めて知ったのですがエアコンの処分って高いのですね~!取り外しに費用が掛かるらしく、高いところで一台につき15,000円以上。2台ある我が家だと3万円です、高いっ!

さがしに探して(笑)

なんと1台3,000円+税金で請け負ってくださるのような業者さんを見つけ出しました(*’▽’)

当日は男性お二人が来てくださいましたよ。電話の対応もよかったですが、対面でもとても感じがよくって作業もスピーディ。福岡でエアコン取り外し業者さんを探している方におススメです。

ここでも、質問攻めの飼い主。家電は3年以内が売り時の限界だと教えていただきました。
エコタス福岡

引越し補足いろいろ

引っ越し作業が佳境に入るに従い、いままで禁断の地であったキッチン部分へ入ることができるようになったサファイア

さ「お母ちゃま、キッチンにもアタシのハウスがあったのね❤」

サファイア、レンジ台に入り込んでしまいました。ほどよい空間が良いのでしょうなぁ。

さ「お母ちゃまも入ってみる?」
犬はやっぱり狭いところがスキ

作業に手袋必須

引越し前日は、飼い主ほぼ終日ダンボールへ梱包作業で一日費やしました。ダンボール組み立てて、荷物をどんどん入れ込んでガムテープ張って。もくもく作業をしていた飼い主。

その作業が終わったころ。

とうとう愛用スマートフォン指紋認証ができなくなってしまいましたよ。

みなさん、作業は手袋いたしましょうね(;´∀`)

蛇足ですが…(-_-;)指紋認証復活に3日費やしました。

鎮守様へお礼のご挨拶

作業の合間に、サファイアと一緒に我が家の鎮守様でもある鳥飼八幡宮さまへ。

今までの平安無事に住まわせていただいたお礼と、次に住まう方への平安無事の見守りをお願いしてきました。
我が家の鎮守様、鳥飼八幡宮様

着物用ダンボールあります

さて、ダンボール類は引越し業者さんが事前に準備してくださるわけですが、着物を入れようとして、ふと思う。

(・・? 着物用ダンボールってあるんだろうか?

電話で尋ねてみると、ちゃんと着物専用ダンボールがあるんですね、これまた初めて知りました。追加で持ってきていただいて無事に梱包作業も完了。下画像のちょっと長めの段ボールが着物用です。

引越し当日の様子

朝8時30分から引っ越し業者さんが続々荷物を運び出していきます。運び出しに費やした時間は約2時間。

お願いした業者さんは、博多引っ越し本舗。こんなお得な金額でいいのかしら。と恐縮しながら依頼しましたよ。

対応も早いし、作業のお兄さん方も、事前見積もりのお兄さんも、みなさん気持ち良い方ばかりでした。

引越し当日の飼い主は、荷物が運び出されたところにコンパクト掃除機と雑巾をもって、荷物が運び出された部分をすみずみまでキレイに掃除していきます。

サファイアは、このように。

興味津々で作業するお兄さんたちを見ていましたよ。

作業のお邪魔にならない場所に移動しながら。
引っ越し作業を見守るパピヨン

当初、前日に引越し先である実母宅へ、事前にサファイアを預けておく予定であったのですが。

そんな暇はないよ。というタイトスケジュールと、サファイアストレス軽減の視点から、飼い主と当日行動が一緒でも問題なしと判断しました。なにせ今回は近いですのでね、だって歩ける距離ですもの。

飼い主は、はなからサファイアは共に移動と考えていましたが、その時々の状況によっては、愛犬と別行動になる方もいらっしゃるでしょうね。

「ペット輸送」と調べてみたら、大手はヤマト運輸、あとは地域地域でタクシー会社さんが請け負っていることが多いようです。飼い主自身が使ったことがないので、どこが良かったとも言えませんが「ペット輸送」「ペット引越し」「ペットタクシー」「ペット送迎」などにお住いの地域名を加えてさがすのがよさそうです。

アタシはお母ちゃまと一緒に歩いて、大好きなバァバのお家へ行ったのよ❤

この後の当日の画像は、バッタバタで一枚もなし。

無事に引越し荷物を運び入れることができました。

引っ越し作業中には、

「まったく吠えないんですね~」
「おとなしいですね~」

と、業者のお兄さんたちにほめていただき、仕事合間合間にナデナデしていただいてご機嫌なサファイア

これからどんな生活が始まるのやら(^-^)

さ「アタシ、期待に満ち溢れているの❤」
パピヨン女の子です。毛色はセーブル