パピヨン備忘録PART2+α

飼い主信条「犬にバカなし、バカは飼い主」 潜在意識からも飼い主自身のしつけ直し実践

我が家のステイホーム ※過去記事 2020.05.14.

●我が家のステイホーム ※過去記事 2020.05.14.

 

気候の良いこの時期。
ステイホームでほぼ24時間サファイアとの蜜月をこんな風に過ごしておりますよ。

さ「!あっ、ピンポンなったわ~❤」

さ「どなたさま~❤アタシ、サファイア~❤」

さ「アタシの出番よ~!オープン~!❤バリバリバリッ」

( *´艸`)はい、我が家には接待係兼開封が居りますのでね。

荷物が届くことも楽しいイベントとなっております。

郵便局や配送会社の皆様
いつも届けてくださってありがとうございます(^-^)

いろいろ我が家に到着いたしますが、これは麹。
スーパーで購入するよりはるかにリーズナブルで、いつもお世話になっています。

甘酒を仕込みました。発酵してますねぇ。
ちなみにこれは冷蔵庫で発酵させたので3週間くらいの姿です。えぇ、ステイホームなので気長バージョンにトライしてみましたよ。

もちろん、サファイアも甘酒大好物。
↓↓↓
◎犬に甘酒(もう一つのはてなブログに飛びます)

さ「お母ちゃま、今回の甘酒さんはお時間がかかるのね、アタシ、ネンネして待ってるわ~❤」

すっかりリラックスしてサファイアがベッドでくつろいでいる間に飼い主はこんなことも。

画像① 初回

画像② 水換え3回目

画像③ 一晩おいてすすぎ洗いした図。ようやくキレイになりました。

思い立っての万年筆のお手入れです。

ゆったり流れる時間のおかげで気持ちに余裕が出たのでしょう。万年筆の書き味がとても恋しくなってしまい仕舞い込んでいた万年筆軍団を引っ張り出してみました。

下の画像、上から1本目は飼い主が25年ほど前に長崎市 浜町にある老舗店「マツヤ万年筆病院」で購入したもの。その時、お店の方が飼い主に選んでくださったのはセーラーです。カートリッジ式なので手間いらずのお手軽万年筆です。

ほかの万年筆は、亡き父から譲り受けました。

が、そのままずーっとデスクの奥底だったのです。万年筆達ようやく日の目を見ることに。お父様、価値のわからぬ親不孝をお許しください<(_ _)>

さて、万年筆は王道のペリカンモンブラン
一番下の蒔絵はなんかいいものなのだそうです。価値のわからない飼い主には豚に真珠、猫に小判ですなぁ( *´艸`)

これら3本は、コンバーター式と吸入式。

生まれて初めてコンバーター式と吸入式のお手入れと、インク吸入をしてみましたが、いや~緊張しました。十分オトナの飼い主ですが、なんだかオトナになった気分でした(笑)

(^-^)愛用するパピヨンボールペンと併用しながら、ゆっくり万年筆を育てていきたいと思います。

ほら、サファイア。これは万年筆なんですよ。

さ「万年筆?クンクンクンクンクンクン❤・・・」

さ「お母ちゃま、美味しいにおいがしなくってよ。アタシまだおネムなんだからブログのおネタにモデルにするのはやめてちょうだいな❤」

(;´∀`)そうですね、ではステイホームな美味しいものをご披露しましょうか?

さ「お母ちゃま!そうこなくっちゃ!❤」

サファイアの斜め上にぶらさがっているのは・・・

アジの一夜干しで~す(*’▽’)

実母と一緒に住み出してからというもの、朝は純和食の日々。食卓に一夜干しが欠かせないのです。

買ったものも美味しいですが、やはり自家製はオイシイですね。家時間を楽しむべくお天気良い日はお魚を干す毎日です。

サファイアも朝ごはんは純和食を一緒に頂いていますよ。

さ「(・・・アタシはあの一番大きなお魚がいいわ❤)」

そうそう、ウェブ宴会もいたしました。
山登りも現在自粛中。

山登りメンバーとはじめてのZOOM&ウェブ宴会でしたが、かなり楽しめてビックリしました。

もちろん、サファイアも一緒に参加しましたよ。

と、こんな日々を過ごしております。

さ「みなさん、ENJOYよ~❤」
サファイア

◎インスタグラム papi_luke512
◎短編ブログはこちら
パピヨン備忘録PART2+α