パピヨン備忘録PART2+α

飼い主信条「犬にバカなし、バカは飼い主」 潜在意識からも飼い主自身のしつけ直し実践

福岡城夏祭り2017 ~Fukuokaにぎわいプロジェクト~【舞鶴公園】 ※過去記事 2018.08.21.

福岡城夏祭り2017 ~Fukuokaにぎわいプロジェクト~【舞鶴公園】 ※過去記事 2018.08.21.

 

昨日から聞こえる賑やかな音楽と歌声。えぇ、我が家までよく響いています。

我が家近くの公園でなにかイベントをやっているようですね。カラオケ大会でもやっているのだろうか (・・?

気になって、サファイアといっしょにいってきました!

いつもの広々とした運動公園が思った以上に人だかり|д゚)!知らぬ間にこんなになっていたなんて。にぎわっていますよ。

ちなみにこちらが会場となっている運動公園のお昼間の様子。お写真に写っているのは先代ルーク。毛並みがツヤツヤですね( *´艸`)

さて、サファイアといっしょに近づいていきます~おぉ、楽しそうだ♪

サファイアといえば「可愛い~❤」と見知らぬ方から可愛がられてもう大興奮!

さ「アタシ、寝そべって可愛がってもらっちゃう~❤」

お祭り気分ということで、みんなニコニコ顔。オープンな気分にもなるのでよけいにサファイアと触れ合いやすい気分なのでしょうか?

さて、会場は昔ながらの盆踊り風情は一切感じられず、現代風。

?ん?何が現代風(?_?)なのかよくわかりませんが(笑)

福岡県民なら必ず踊れる(ホント?!)炭坑節などはない。ということです。→ユーチューブで学ぶ盆踊りの定番「炭坑節」

舞台も盆踊りの定番、踊る人たちが輪になることができる「やぐら式(下の画像参照)」ではなく、背中部分が壁になっているステージ式でした。でも、画像をご覧いただいての通り、やぐら式っぽい雰囲気は保ってありました。

サファイアはそんなこと関係なく、もう寝そべって動きませんよ(-_-;)

その心は・・・

さ「お母ちゃま、みなさんがアタシのこと可愛いって❤いっぱいナデナデしてくださって喜んでいるのよ。アタシ、もっとこの会場にいてみなさんにサービスしなくっちゃ❤お母ちゃま、いつもシャカイコウケンしなさいって言っているでしょう?」

えぇ、えぇ、たしかにそうですね(-_-;)

ボケボケ写真ばかりですが、サファイアがみなさんとコミュニケーション、サファイア曰くサファイア式社会貢献のお写真です~。

サファイアもサービス精神旺盛ですからねぇ。まんべんなく近寄ってくださる方にベッタリ・

飼い主にもしないお腹ゴロンでギャラリーも大満足。

ふと気が付くと、おおっ福岡城がクッキリ!

アップで撮ってみましたよ。

賑やかなステージ会場をあとにして、いつもサファイアが走り回っている公園に移動してみると、こんなポスターが。

なるほど、「福岡城夏祭り2017 ~Fukuokaにぎわいプロジェクト~【舞鶴公園】」だったのですね。ふと気が付くと真横で気球船では!(^^)!

へーっ上がるのかなぁ。とサファイアといっしょに至近距離まで近づいたとたん、いきなりボーっと炎が噴き出し!サファイアもびっくり!デジカメ構えつつリードを持っていた飼い主、下の画像はその大振れ画像(笑)

この日は夜風も気持ちよくリフレッシュできたひと時でした。

【後日談】
ん(・・? 福岡城って跡地なだけで、そういえばお城ってなかったはずだよねぇ。と今更ながら本ブログを書きながら、思い出した飼い主。

そう、福岡って跡地有れどもお城はないのです。

改めて「福岡城夏祭り2017 ~Fukuokaにぎわいプロジェクト~【舞鶴公園】」のホームページを見ていましたら、ちゃんとこのように記述が。

幻の福岡城と城下町が蘇る!屋台、盆踊り、気球、夢と幻の二日間!

 
多くの人が集まる政令指定都市、福岡市。
福岡藩(黒田藩)が福岡城を築城し、城下町を築いたことが今日の発展の礎となりました。
その「福岡」のシンボルとして燦然と輝き、また街と歴史を悠々と見守ったであろう福岡城
Fukuokaの未来のために福岡城の築城を目指し、二夜限りで再現いたします!

福岡城の再現

天守台跡(展望台)に足場を組み、巨大パネル100枚を使用し福岡城天守閣を再現します。夜間はライトアップも!
8月11日(金)は19:30よりライトアップ点灯式(舞鶴公園球技場)開催

さ「お母ちゃま、お城きれいだったわね💛」