パピヨン備忘録PART2+α

飼い主信条「犬にバカなし、バカは飼い主」 潜在意識からも飼い主自身のしつけ直し実践

過去記事 宝満山 裏宝満の提谷ルート 大成長サファイア! 。2018.03.17.

●過去記事 宝満山 裏宝満の提谷ルート 大成長サファイア! 。2018.03.17.

タイトルにありますよう、サファイア大成長いたしました。体重も成長ですが(;´∀`) 今回は大躍進とでも言いましょうか。

どうぞ、今日の山登りの様子をご覧ください。

今回の登山は福岡でもとても人気のある宝満山。宝が満ちる山ですよ、ニヤニヤが止まりませんな( *´艸`)ふふふ。

宝満山とは
筑紫平野太宰府の背後にそびえ、福岡県を南北に貫く三郡山地の山のひとつ。北の若杉山まで仏頂山、三郡山、砥石山と連なって、筑豊との分水嶺をなしている。

下見にいらした方からこのようなメッセージが登山メンバーへ。

とても嬉しい飼い主❤というのも竈門神社からの登頂はずっと階段なのですよ。一度登って以来、山の醍醐味が感じられず。。。宝満山は~(+_+)だったのですが♪

温かい天気に誘われて宝満山へ行ってきました。竈門神社からのルートは気乗りしないので裏宝満の提谷ルートにしました。なかなかわかりにくいルートで、しかもほとんど人に会いません。下山はシラハケ尾根を歩くつもりが道を間違えてしまい、何度も地図を見直しました。スマホにヤマップから地図をダウンロードしていたにもかかわらずとても不安でした。シラハケ尾根はとても歩きやすい登山道です。比べて提谷は沢沿いで滝も多くワイルドです。行きは提谷、帰りはシラハケがいいと思います。3月17日はこのルートをおすすめします。

ルートが違う!ということで、飼い主、両手をあげてのワクワク参加表明。サファイアも行きましょうね。

さ「ハイッ!アタシも参加よ❤」

さ「早く着かないかしら~♪アタシ、ウキウキしちゃう❤」

堤谷ルートのスタート地点は、こちらのお寺さん。登山客用のために2台の駐車場を用意してくださっているのです、ありがたいですね。

ちなみに、どなたもいらっしゃらないときにはカギがかかっているのでトイレには入れません。とくに女性の方は到着前にコンビニ等のお手洗いで済ませておくことをおすすめします。蛇足ですが宝満山は山頂手前のキャンプ場にお手洗いがあります。こんな設備が整っているのも人気の一つでしょうね。

えぇ、週末の宝満山は芋の子を洗うがごとく人があふれています。

しかし、この裏コースは人が皆無。1日通じて登りも下り合わせてもお一人でした。それも管理人らしき方とすれ違っただけ。山頂は足の踏み場もないくらいワンサカいらっしゃいましたよ~。

さ、サファイアスタートですよ。行きましょう。

と、すぐに小さな小さな流れる川。

あらっ、サファイア・・・
(;´∀`)頑として動きません。伏せてしまいました。。。

さ「お母ちゃま、アタシこわいの」
サファイア第一回目抱っこ(笑)

 

サファイアの登山スタイルは必ずハーネスです。

そして、リードを2本つないで即席ロングリードに。

下の画像の丸印わかりますか?飼い主の持っているタイプのリードは持ち手部分が一本に伸びず丸いままなのです。したがって、ここで2本をつなぐのでちょうど中央に輪っかがくるカタチに。


しかし、これがとても使い勝手がいいんです。短く持ちたいときにもサッとつかめますし、いろいろ試行錯誤してみましたが、飼い主には今のところベストかな。

大きな岩がいっぱいです。サファイア、リズミカルに登っていきますよ。

下見の方が「提谷は沢沿いで滝も多くワイルドです。」とおっしゃっていた通り、ところどころに梯子やロープが。そして、登山道沿いにずっと川が流れています。そしていくつも小さな滝が。

どんなに浅くても、やはり流れる川が怖いサファイア。立ち止まっちゃいますね。いつものお転婆ぶりはどこに行ったのでしょうか?(笑)

ほんとに気持ちよくって心から清々しい気持ちになるコースですよ!

なかなかサファイアのポーズが決まらず(-_-;)

目から耳から五感が喜んでいるのがわかります。思わず「気持ちいい~!」と叫びたくなってしまいました(笑)

梯子も何か所か。

順番待ち中。

サファイアは、抱きかかえつつ、上からキャッチしていただき登らせます。

お天気に恵まれ、雲一つない快晴。風も穏やか❤緑もきれいです~♪

さ「お母ちゃま、このお山はアップダウンが楽しくってアタシも楽しいわ❤」

無事、山頂へ!
(-_-;)ってサファイアのポーズ再び決まらず。。。

こんな時はやはり抱っこ&皆さんとハイポーズ♪
さ「お母ちゃま、だっこだと遠くが良く見えて気持ちが良いわ❤」

それはそうでしょう、サファイア。今日のお天気は最高ですもの。

この日は長崎の山まで見えていたんですよ、ホント最高でした!

山頂からの下りはちょっとした裏ルートから。
表側はさすがにサファイア連れは危険と判断。すると・・・

さ「お母ちゃま、あのキラキラしているのはなぁに?」

樹氷です~!829mの標高ですが日陰側にはまだ残っているのですね。

暖かい日だったので、ぽたぽたと落ちるしずく。それもまたとても美しい。自然ってなんて素晴らしいんでしょう。すべてがワンダフル❤

サファイア、ほら、氷がありましたよ。
さ「お母ちゃま、透き通っていてキレイね❤」

さてさて。
( *´艸`)タイトルにあった大成長サファイア!ですが。

ご覧ください! 

なんと、下山する頃にはサファイア、川の前で立ち止まることなく自分で歩いていくではありませんか!

なんという成長!大躍進!!(^^)!

さ「お母ちゃまも早くいらっしゃいよ❤ こわいならアタシが抱っこしてあげましょうか?❤」

登山のお仲間も、わぁサファイアが川を歩けるようになってる!とビックリ!

母である飼い主、サファイアの成長に嬉(;O;)❤

こんなにおチビちゃんだったのにね❤