パピヨン備忘録PART2+α

飼い主信条「犬にバカなし、バカは飼い主」 潜在意識からも飼い主自身のしつけ直し実践

立花山(367m)と三日月山(272m)縦走 ※過去記事 2017.12.23.

●立花山(367m)と三日月山(272m)縦走 ※過去記事 2017.12.23.

 

サファイア、ご機嫌なお顔です( *´艸`)

今日は、車の足元にお利口にできていますよ。なんたって、飼い主おとなしくさせる術を学びましたからね( *´艸`)→証拠のブログ

さ「お母ちゃま、早く到着しないかしらね、アタシ、うずうずしてるの❤」

そう、今日は今年最後の登山。飼い主&サファイア、久しぶりなのです。

目的地は福岡市内から車でゆっくり1時間程度。
福岡県新宮町にある立花山と三日月山縦走コースです。

*******************************

立花山は新宮町と久山町・福岡市東区の境に位置する筑前名山のひとつです。
標高367メートルで玄界の海上からも望見され、昔から海陸交通の目印ともなっていました。また、山頂付近には、樹齢300年を越えるクスノキが自生しており、国の特別天然記念物に指定されています。
立花口からの登山道を登れば頂上まで約1,600メートルです。比較的傾斜がゆるやかなので、登りやすく、手軽なハイキングコースとしてたくさんの人に親しまれています。

※新宮町のホームページより引用させていただきました。

*******************************

駐車場で皆さんが準備体操をしている間に。。。

さ「あら?お母ちゃまがいないわ?」

飼い主は、駐車場下にある野菜屋さんでちゃっかり戦利品ゲット!葉っぱに飢えていた飼い主、葉っぱ付き大根&葉っぱ付き人参&葉っぱ付きカブとサツマイモ大量購入、しめて500円!

さ、駐車場から柑橘畑をぬけて山頂を目指しますよ。

登山のときは、かわるがわるサファイアのリードを持っていただいています。

なんだかんだ言っても日ごろは飼い主一人とベッタリ状態のサファイアですから、こうやって飼い主以外の方でも安心していられるように社会化も兼ねています。なかなか、このようにサファイアを離れて見ることもない飼い主。若犬らしくなったなぁ、と実感しました。

あらためて、サファイアの成長が感じられるひと時でもあります(^^)

さ、登山口で皆さんとパチリ!

女性陣だけでもパチリ❤サファイア、お顔がクールビューティですね。

下の画像は生まれて初めての登山、今年4月。幼さ満載ですね( *´艸`)
約7カ月でこんなに立派になりました。
登山ハーネスはデビュー時と同じものです。ずいぶん似合うようになりましたね。


振り返りながら、飼い主を確認するサファイア

姿を確認すると安心して颯爽と登っていきます。

山頂にてハイチーズ♪

サファイアを連れていると犬好きな方が寄ってきてくださって話が盛り上がります。しかし飼い主の格好、お洒落な山ガールとはほど遠いですなぁ(笑)

サファイア、記念撮影しましょう。
さ「気になる~」


サファイア単独のポーズはあきらめ(;´∀`) 次の目的地、三日月山へ向かいます。

さ「お母ちゃま、みなさん、どんどん歩いていくのね」

さ「!アタシだって、もう立派な登山犬ヨ!みなさんに負けないわ!(笑)えぇ、立派な登山犬になっていますよ、しっかり歩いてくださいね。

途中、サファイアの安全確認をして「サファイア!」と呼び戻しレッスン。
もう大興奮のダッシュ三昧。
みなさんサファイアの顔を見ながら「サファイア、本当にうれしそうな顔してる!犬って喜ぶ顔するんだね~!」とニコニコ顔です。

たまにね、「サファイア!」を「ルーク!」と呼ぶ方も(笑)
先代ルークもお空でサファイアといっしょにダッシュしてくれていたかな?

サファイアって、本当にお顔美人さん~❤ というお褒めの言葉を真正面から受け止めご満悦の飼い主。えぇ、飼い主バカフルスロットルですわ(笑)

道行く方とも楽しく談笑。

すれ違ったご婦人情報によると今日はいつも以上に登山を楽しまれる方が多いんですって。お写真がないですがワンちゃんもいましたよ。

立花山の素晴らしさを伝えたくて、サファイアをリフトしましたが。。。

さ「お母ちゃま、アタシの可愛いお顔がわからないうえに真っ黒だわ。」

さ「うん、これくらい明るさがないとアタシの美貌が台無しだわ」

ほどなく三日月山に到着♪

おやつタイムで~す♪
(^-^; サファイア、人様のリュックサックをあさらないんですよ。サファイア、おやつ欲しくてガン見中。ちゃんとサファイアのおやつを持ってきていますから飼い主のほうを見てくださいな(^-^;

立ち姿も決まっていますね(笑)

なんでも気になって仕方がないサファイア

そして、大クスにもご挨拶。樹齢300年。

この立花山ルートは、変化に富んでいて歩いていてとても楽しい山。ハードでもない気楽なハイキングコースでありながらも、登山心を満たしてくれる人気スポット。何度足を運んでも飽きない山です。

今年もよい登り納めができましたね。サファイア

さ「お母ちゃま、来年も皆さんといっしょに連れて行ってね❤」