パピヨン備忘録PART2+α

飼い主信条「犬にバカなし、バカは飼い主」 潜在意識からも飼い主自身のしつけ直し実践

パピヨン9ケ月 ※過去記事 2017.09.03.

パピヨン9ケ月 ※過去記事 2017.09.03.

 

8月23日で9か月になったサファイア

9ケ月記念に美容院デビューです!

いつもは、濡れたタオルでふきあげるだけでも十分にきれいなサファイアでしたが、そろそろ美容院にも慣れていただかなければ。と先日は美容院で爪切りの慣らし運転。そして本日が本番。というわけです。

怯えるなんて辞書にないサファイア

慣らし運転爪切りでは少々腰は引けていましたが、トリマーのお姉さんたちに可愛がっていただけるのが気に入ったらしく、美容院でもご機嫌❤

飼い主、何も心配することなく、鼻歌交じりに、先代ルークの御用達美容院へまいります。

見てください。ご機嫌な顔。
可愛いトリマーさんに抱っこしていただいちゃって!耳毛も確認できますね。

そして画像で見るだけでも、ずっしりしているのがわかりますね。サファイアって、当然ながら足もホッソリなパピヨンですけれど、ほんと骨格も筋肉もしっかりしている印象です。

所要時間は約2時間。

こちらでは、というかどの美容室もそうなんでしょうか。最低二回しっかりとシャンプーしてくださいます。

飼い主がお願いするのは、先代ルーク時代から、カットなしのシャンプーコース。

パピヨンらしいフサフサが好きな飼い主なのです。

サファイアはヤギ期もなく、毛量も多いようなので女の子ですがこれからがとても楽しみです。男の子に負けず劣らずのフサッフサのパピヨンコートになってくださいませね。

3歳くらいになれば、ザ・パピヨンな麗しいコートになってくれるかな?

本日、美容院で計っていただいた体重は3.85キロでした。お代は4,000円+消費税

健康優良児ですから、思っていた通り皮膚の状態もお耳もすべてがキレイな健康状態。安心です。

ご指摘のお耳の絡まりは飼い主のサボりです、スマン、サファイア

本日の内容はシャンプーコース、その詳細は
・爪切り
・お耳チェック
・お腹バリカン(バリカン代わりにハサミ)
・肛門バリカン(バリカン代わりにハサミ)
・ボディチェック

サファイア初美容室のビフォーアフターの画像を撮ったのですが、実は大きく変化がわからずその差が確認できないために画像なし( *´艸`)

ちなみに肉眼で見ると「あぁ~、言われたらなんとなくいつもよりきれいな感じ?」というレベルでした。

サファイア、健康体な証拠ですね。

それを考えると、先代ルークは病気のこともあったのでビフォーアフターの差が激しかったですね。やはりコートの美しさとは健康のバロメーターです→その日のブログ

さて、サファイアが美容院デビューした夕食は、実家で母と一緒だったのですが(実家から徒歩1分なのです、美容室)、いつも超ハイパーのサファイアが少しばかりおとなしい。

ルークも生後9か月時は健であったはずですが、サファイアの元気具合はちょっとメーターを振り切っている感じ(^-^;

そんなサファイアでさえ美容院後の姿は、サファイア、めずらしくおとなしいねぇ」と実母も苦笑い。

ハイパーサファイアなりに、いつもと慣れない体験で少々お疲れだったんでしょうか( *´艸`)