パピヨン備忘録PART2+α

飼い主信条「犬にバカなし、バカは飼い主」 潜在意識からも飼い主自身のしつけ直し実践

パピヨン1歳半 メス ※過去記事 2018.06.12.

パピヨン1歳半 メス ※過去記事 2018.06.12.

 

ふと、ブログに設置しているお誕生日カウンターを見てみると、サファイア、生後1歳半となっていました。

早いものですね(^^)

いまだに、シリーズ「( ;∀;)サファイアやめて・・・」ではありますが、そんなお嬢様であっても、やはりパピー時代とはずいぶん違ってきました。

ますます一緒に生活しやすくなっている

これが飼い主の実感です。

先代ルーク時代は試行錯誤していたなぁ。ブログを見返してみると、ホントいろいろ創意工夫をしていました。

その点、サファイアへは飼い主自身の気負いもないし、本当に自然体で犬と生活をする。ということができているように思います。

頭目。ということもあるだろうけれど、なにより先代が病気になったことで、真剣。というのかなんて表現したらいいのかちょっとわからないのですが、ほんとうに数々のことをルークから教えられたと思うのです。

愛犬とは表面で付き合うのではなく、真剣に向き合う

これが、今の飼い主のサファイアへのスタンスかな。と感じています。

先代る「母、よかったじゃない!」

う~んイケメン!(←飼い主バカ)

さて。
パピヨン1歳半。メス。お名前サファイア

ますます美人になってきましたよ( *´艸`)(←飼い主バカの二乗)

今現在のサファイアの生活スタイルは室内フリー状態、どこも出入り自由なスタイルになりました。

それが可能なのはトイレが完璧になったから。

そして、室内フリーにしても仕方ない。と思うようになったのは脱走が得意になったからです(-_-;) ※画像はイメージ図です。

ただ、夜のおやすみ時間のお部屋は飼い主とは別々。

その理由は、寝室におけるサファイアの行動は、人間の元気いっぱいの幼児が、朝、まだ眠っている親に飛び乗って起こす図。とまったく同じだからです。

えぇ、飼い主と一緒に遊ぶ。という方程式はあるのですが、飼い主と一緒に眠る。という考えはサファイアのあたまにはないようです。

ピョンピョン飛び跳ねられて、飼い主たまりません。

一度サファイアが、ベッドに眠る飼い主のみぞおちにジャンプ&キックしたあかつきには撃沈しました(-_-;)

したがって、夜はお部屋別々。

さ「一緒にねんねしてあげてもいいんだけどなぁ💛」

そして、朝。
飼い主がお寝坊したらば、もうすごい勢いでドアをガシガシ攻撃。

その凄まじさは、ドアが開いてしまうほどです。

そして、まだベッドでグズグズと気持ちよく惰眠をむさぼる飼い主にビョーン!ドシン!と飛び乗ってくるのです(-_-;)

さ「だって、早寝早起きが美容のコツでしょう?お母ちゃまみたいに早寝遅起きはブスになっちゃうわ~❤アタシみたいに美人にならなくっちゃ。だから起こしてあげるのよ、アタシってお利口でしょう❤」

食事は、先代ルークのときは、それはもう日々の体重チェックから始まって、必要なたんぱく質量を計算してなんてやっていましたが、それは今はなし。

ほぼ、飼い主と同様のものを食し、量はサファイアが満足するまで。以前に比べるとちょっと量が減っているかな。という気がします。

そうは言っても、飼い主と変わらないくらい食べるときもありますんで、お腹がすいたら食べる。空いていなかったら食べない。というスタイルですね。

食べたくないとき、その多くはサファイアの可愛いお口にあわないお食事の場合です、えぇ、誰に似たのか(-_-;)

その証拠に。
大好きなパンケーキだと食後も欲しがり、ゴハン食べないときもしっかり食べます。

さ「アタシ、パンケーキだぁいスキ❤」

そして、お肉は牛肉がいちばんお好き。それもすき焼き用の切り落としが大好物。

これは、実母が味を覚えさせました(-_-;)

手作り食にしてまだ半年ですが、しっかり消化もできていますし、食事内容のおかげか気にしていた涙やけがなくなりました。これは嬉しかったです。

ちなみにご飯は「炊き立て」が好きなんですよ。面白いですね。

それから、裸族を突き通しています。

サファイアがやってくるまえは、女の子でもあるし、飼い主のファッションと合わせて~♪なんてずいぶん妄想していましたが、すべて陽炎のごとく彼方へ消え去ってしまいました(;´∀`)

 

サファイアも先代ルーク同様ワンチャン人間大好き♪は今も変わらず。

なんですが、生後一年を過ぎたくらいからでしょうか、自分よりも大きなワンちゃんをちょっと警戒するように。一度、柴犬ちゃんにガウッ!と言われて以来、柴犬ちゃんもサファイア苦手(;´∀`)

そして、より人間好きなパピヨンに目下成長中。

お散歩で出会う飼い主さんたちが、かがんでサファイアをなででくれるのがうれしく、ひっくりかえってお腹を見せるのはもちろん、膝にのって甘えようとするのです。

外面はいいようです(^-^;

 

生理現象も相変わらず快適です。

ウンチは一日1~2回。オシッコも回数変わらないかな。サファイアの健康状態確認できるウンチはお食事内容で大きく質も量も変わります。

また、先代ルークは、お散歩にでるやいなやトイレタイムだったんですけれど、サファイアはお散歩しばらくしてようやくモヨオシマス。

朝の寝起きて、そしてすぐトイレ。じゃあないんです。個体差ですなぁ。

一歳半にもなると、なにより毛量が増えてきました!
下の画像は2017年9月。8か月前ですね。

下の画像が今現在。
上の画像と比べてると、ボディのコートも、あんよのエルビス部分も尻尾もノビノビ成長。

毎日、お散歩から帰ると軽くブラシをかけているのですけれど、先代ルークよりもみっしりと毛が生えているというか、フッサフッサしている印象があります。

あぁ、それから。

飼い主の躾けもおかげさまで進みましたよ。

瞬時がこの調子でしたから。って今もなんですがね。

現在は飼い主8勝2敗といったところでしょうか。
以前は6勝4敗くらいでした(笑)

もともとホテルライクを目標としてはいましたが。サファイアのおかげで部屋はどこも散らかすこともなくきれいなもんです(;´∀`)

使ったら、すぐに直す。
整理整頓が「躾け」の漢字通り、身につきました(笑)

さ「お母ちゃま、アタシがやってくてよかったわね❤」
えぇ、ホントに(^-^)

最後にお顔も比較してみましょう。
上の生後半年の画像と比べるとお顔のブラウン部分が伸びているのがわかりますね。

後姿もパピヨンらしくなってきました。
飼い主、パピヨンの歩く後姿がなんともいえずに大好き( *´艸`)

ボール大好きは変わらぬサファイア

あ、パピー時代からの引っ張りはいまだ現役ですよ(;´∀`)

サファイア生後一年半レポートでした。