パピヨン備忘録PART2+α

飼い主信条「犬にバカなし、バカは飼い主」 潜在意識からも飼い主自身のしつけ直し実践

過去記事 子犬 生後10ケ月。2017.09.25.

●過去記事 子犬 生後10ケ月。2017.09.25.

2017年9月23日でパピヨン サファイア 10ヶ月になりました❤

人間でいうと14.3歳。
飼い主自身の体験と記憶によると生意気盛りですな(笑)

この計算は「計算できる! 犬と猫の年齢早見表」から。興味ある方はこちらをクリックしてくださいね。

人間年齢早見表として
小型犬…2年で24歳。そこからは1年で4歳ずつ年をとる。
中型犬…2年で24歳。そこからは1年で5歳ずつ年をとる。
大型犬…2年で19歳。そこからは1年で7歳ずつ年をとる。

とのこと。昔々に知ったものと若干違いますね。研究がすすんでいるのでしょうか?犬種ごともありましたよ。残念ながらパピヨンは見つからず。

さて、14.3歳の我がお嬢様サファイアですが、体重を計ると4.1kg!先代ルークお兄ちゃん未達の4キロ台に乗りました!

おもちゃ、口から放しません(笑)

サファイアのすくすく元気いっぱいに育っている姿は、本ブログでご紹介の通りですが、最近の傾向として、お散歩途中にナデナデしてくださる方から、こんなことを言われるようになりました。

わ~サラサラしてる~!きもちいい~!

パピーのときは「わぁ、柔らかい~フワフワ~」でしたが、9ケ月を過ぎ、10ケ月を迎える頃からコートの量がとみに増えたというか、飼い主も触っていて違うなぁ。と思うように。

そして、サファイアの姿を見るたびに、プラチナが混じっているかのようなキラキラ感もあってサラサラコートを見るたびに、まぁ、なんてきれいな姿なのかしら❤(←悦に入る飼い主バカ。超ご満悦状態です( *´艸`))

コートの質が変わったのか?ただ、伸びだしたからそのように感じるのか?ピンクの可愛いお腹もフサフサに。今度は写真を撮りたいと思います。

先代ルークのときは、このような手触り変化には気が付かなかったですねぇ。同じパピヨンでもコートの質が違うものなのでしょぅか?

先代ルークはフワフワ。
サファイアはサラサラ。

という手触り(飼い主比)。

あと、お顔の首回りブラウン部分が伸びてきました。
このお写真は生後3ヵ月と半分くらい。

ほんの少しの差なのですけれどね。比べるとわかります。

こちらのお写真だと、ホホから下部分の黒っぽい毛が長くなってきているのがわかりやすいでしょうか?

ご想像通り家の中もお外でも飛んだり跳ねたりのサファイアですが、安心してみていられるようになりました。パピー時代のように肝が冷えることはなくなりました。

イタズラは日々ありますけれど、当然ながら飼い主もサファイアの安全性だけはとかく気を配り、イタズラも安全圏内?!(笑)

ゆっくり身体づくりをするように言われていますから、焦らずサファイアの心身健康最優先にこれからも育てていきます。