パピヨン備忘録PART2+α

飼い主信条「犬にバカなし、バカは飼い主」 潜在意識からも飼い主自身のしつけ直し実践

2021年元旦 ※過去記事 2021.01.01.

●2021年元旦 ※過去記事 2021.01.01.

 

我が家の年末年始は、我が実家にて弟一家と共に過ごすのが恒例。

サファイアも甥御と過ごすことを楽しみにしています。

さて、10歳になった我が甥御しゅうすけ。

食べることが何よりも大好きで、この頃はすっかり作る側、そう、料理にはまっております。

えぇ、漫画「美味しんぼ」に感化された模様です(笑)

さ「アタシのお食事もつくってくださるのかしら?❤」

まず、甥御がつくってくれたのはステーキ!

おおっ!ファイアー!

そう、フランベに魅了されている我が甥御

これを披露したくて披露したくてウズウズしておるのです。どうも派手好きのようですな(;´∀`)もとい、エンターテイメント性がお高いご様子。

そして、こんなものもササッと手際よく作ってくれました。

さ「とてもかぐわしいニオイがするわ❤」

甥御のパンケーキは卵を別立てにした、フワフワバージョン。

飼い主、胃袋をつかまれましたよ(笑)

サファイアにも専用に焼いてくれました、サファイアよかったね。

サファイア用にミニミニパンケーキです(^-^)

サファイア、瞬時に完食(*´з`)

そして、甥御&サファイアお楽しみのお散歩。

そうそう、今年2021年元旦も、例年通り甥御と一緒に初日の出を見に行きました。

2017年から2018年へ。年末年始のサファイア
2019年お正月の様子
2020年 令和2年のお正月

今年はいつもの近所の小山ではなく、福岡市民憩いの舞鶴公園へ。

2021年はビル群の日の出でございました(-_-;)

さ「初日の出が拝めないじゃないのっ!ホント、お母ちゃまったら計画性が乏しいわぁ」

サファイアのごもっともな指摘は置いておきまして。

ことしの元旦はとってもハッピーな出来事があったのです。

ビル群初日の出後、福岡市民憩いの大濠公園まで足をのばした飼い主一行。

ふと、公園内の芝を見ると、(・・? もしやお点前?

甥御がいることをいいことに、甥御へご挨拶してみるよう促す飼い主。

物おじしない甥御、サファイアと一緒に話しかけに行きましたよ。

すると、なんとなんと一服頂けることに!

ちょうど雨が降り出し始めたこともあり、雨をしのげる場所へ移動。

もちろん甥御も荷物を運んでお手伝い。飼い主はニコニコ見守っているだけでしたが(!)ちゃっかりお点前を甥御と共に頂きました。

甥御も興味津々です。

ちょっとした会話の中に、お点前のことを詳しく、それもわかりやすく教えていただきました。

こどもには本物を与えることがとても大切だ。とも。

さ「お母ちゃま、アタシにも本物ヨロシクネ、ぐ~スーピー❤」

こちらの女性。

数年前、趣味のラフティングで転覆し、命の危機に陥ったのですが奇跡的に一命をとりとめたのだそうです。

その時、もう、ない命を与えて頂いたから。と、なにか人様のお役に立ちたいと、毎週金曜日の早朝にお点前をふるまうようになったのだそうです。

頂いたお茶も主菓子も、その空間も時間もほんとうに味わい深くて、女性の心に飼い主感動してしまいました。

善き一年になりそうです(^-^)