パピヨン備忘録PART2+α

飼い主信条「犬にバカなし、バカは飼い主」 潜在意識からも飼い主自身のしつけ直し実践

( ;∀;) 飼い主、寿命が縮まりました。。。泣きそうでしたよ、ホント。

昨日。

 

飼い主、キッチンで作業中。

サファイアは、アタシの定位置ソファでおねんね中。

後期高齢者母は、キッチン勝手口を出て、寒空の中、壁ごしにお隣さんと楽しく井戸端会議中。

いつもの光景です。

さ「お母ちゃま、ビックリしたわね♥」


後期高齢者母、井戸端会議終了し

家の中に戻ろうと勝手口のドアを開けた音がカチヤッとした、その瞬間

ワン!ガシッ!
ギャン!
ぐわおっ!



はっ!( ゚Д゚)サファイアっ!

本当に一瞬の出来事

サファイアを見ると、ソファを飛び降りた場所でうずくまり奇声あげ、立ち上がったかと思うとフラフラしています。

後期高齢者母もすっ飛んできました。

後期高齢者母「サファイア、顔から落ちた!」

顔から?!

急いで抱き寄せて、体中触ってみましたが痛がる様子はなし。

サファイア、心ここにあらずという表情。何が起きたんだ!と混乱しています。

お顔や口の中も確認したところ怪我はない様子。

再度、足の様子を確認しようと立たせてみると

ビッコをひいたり、身体が委縮しているのが見て取れます。

しかし、骨折はしていないよう。

とにかく、サファイア本人が驚いて興奮しているのがみてとれるので

しばらく、抱っこしていると落ち着いてきたらしく

ベッドにつれていくと、そのまま眠りだしホッとする飼い主。

30分もすると、いつもの可愛いお顔に戻り、ボール遊びをおねだりだしてくれました。

( ;∀;)あ゛~安堵した…。

現場はここ。


いつもおねんねしているダルメシアン柄ソファから、踏み台に降り、床に着地のときに顔から落ちたらしい。

大好きな後期高齢者母が帰ってきた!と眠っている状態から急に飛び起き、足を踏み外したのか、なにかしらすべってしまうようなことになったしまったのか。




先代ルーク時代、そしてサファイアパピー時代のトレーナーさんも、犬の事故は家の中が一番多い。とおっしやっていました。

そのことを踏まえて、可愛い愛犬が健やかに生活できるようにしているつもりなのですが。

本当になにがいつ起こるかわからないです( ;∀;)

それなりに人生経験もありますから、なんとか冷静に対処しましたけれど、飼い主、寿命が縮まりましたよ。

 



その後ですが、夕方のお散歩も通常通り行ってきました。

( ;∀;)あぁ、よかったホッとした。


さ「お母ちゃま、お手してあげる。元気出して❤」


飼い主、より気を付けます。