パピヨン備忘録PART2+α

飼い主信条「犬にバカなし、バカは飼い主」 潜在意識からも飼い主自身のしつけ直し実践

お散歩しても、爪が伸び続けていたことの疑問が解決した話。

サファイアはアクティブ派。

美容室に行けば
サファイアちゃん、お散歩しっかり行っていらっしゃいますね(^-^)」

飼い主(・・?

「筋肉、しっかりしていますから、すぐわかります(^-^)」

と言われるほど。

先代犬、パピヨンルークも発病するまでは、運動好きで、普段からよく散歩に連れて行っていました。



そのお散歩量のおかげで

当時のびくともしなかった飼い主体重が5キロ近く(!?)落ちたほど(笑)


びっくりしました(笑)

そのことをご披露しようと、こっちの先代ブログに記録していたものを探したのですが、膨大な量で探しきれませんでした。。。

さ「お母ちゃま、タイトルと記事内容が違うんじゃなくって?♥」


前置きが長かったですが
(^_^;)いぇ、違わないんですよ。

ご近所さんに、お散歩で出会うお利口ゴールデン君がいるんです。

※この画像は先代犬ルークが通っていた保育園の様子
ルークと見つめあうゴールデン君。


ある日のお散歩中、ゴールデン君とばったり。

 

一緒に近くの公園まで行って、情報豊かな飼い主さんといろいろお話していました。

ふと、気になって

飼い主「爪切りはどうしていらっしゃるんですか?」

ゴールデン飼い主さん「お散歩で削れちゃうんですよ~(^-^)」

飼い主 ( ゚Д゚)ええっ!


ルークもサファイアも、けっこうな距離を歩いているにもかかわらず、ぐんぐん伸びる爪。

お散歩で爪が削れたことなんかございませんの。

ですから、爪切りは必須。

たいてい散歩で犬の爪は削れるはずではないのか?

なんで~?

という長年の謎が解決しました。

大型犬だと削れるそうです。

そう、小型犬は削れるまでの体重負荷が足りないので削れないのだそうです。

( ゚Д゚)そうだったんだ~

さ「お母ちゃま、解決ね♥」


ところで、

ゴールデン君の飼い主様は、愛情たっぷりのしつけ上手で犬飼い主の鏡的な方(^-^)

まわりにステキな飼い主さんがいらして嬉しいです。

歯磨きのことも質問しましたら、
歯磨きペーストも紹介してくださいました。


こちらゴールデン君ご愛用

ビルバック (Virbac) C.E.T.歯みがきペースト シーフードフレーバー 70g


まだ、未購入なのですが、いろんなフレーバーがあるようです。

チキンとか

バニラミントとか

酵素入りも見つけました。

こちらはまた、あらためてレビューしたいと思います(^-^)


ということで、お散歩しても、爪が伸び続けていたことの疑問が解決した話でした。