パピヨン備忘録PART2+α

飼い主信条「犬にバカなし、バカは飼い主」 潜在意識からも飼い主自身のしつけ直し実践

過去記事 生後7カ月で初のトリミングサロン。まずは爪切りからの慣らし運転です。2017.06.08.

●過去記事 生後7カ月で初のトリミングサロン。まずは爪切りからの慣らし運転です。2017.06.08.

 

昨今のサファイア、抱っこすると身体がずっしり。

先日の動物病院では3キロでしたが体重を計ってみると3.4kgになっていました!

言葉通りスクスク成長中です。

さて、本日は、先代ルークのときからお世話になっているドッグサロン美容室へサファイアを連れて行ってきました。

生後7か月のサファイア、美容室デビューです❤

といっても、慣らし運転ということで今日は爪切りだけをお願いします。

こちらが先代ルークご愛顧美容室。

ルークは信頼のおける美容室をセレクトして2軒を行きつけにしていました。そのうちの一軒、こちらがメイン美容室です。サファイアも引き続きお世話になります。

自宅近くに安心できる美容室がある。というのはとても安心ですね。

じつは、こちらの美容室に通うようになってからルークの体調が急激に良くなるきっかけとなりました。→そのことを書いているブログ

犬の美容室は、当然体中くまなく触れていただけますから、飼い主が見落としていた身体の変化もトリマーさんが伝えてくださいます。

ですので、我が家ではきれいになるだけではなく、健康管理も兼ねているのです。

犬のトリミングサロン・美容室はセレクトがとても大切です。

さて、今回はサファイアに美容室の雰囲気を教えることが目的

したがって、爪切りだけなので予約なしで訪問しました。

約9ケ月ぶりに伺った犬の美容室。

飼い主「爪切りだけおねがいできますか?」
トリマーさん「はい、大丈夫ですよ。はじめてですか?」
飼い主「パピヨンのルークです」

受付で預かってくれたトリマーさん、新人さんのようでルークをご存じないようです。こちらはトリマーさんが8人近くいらっしゃるんですよ。大所帯ですよね。

サファイアはトリミング室へ。
飼い主はしばし待つことに。

すると奥から「あら?ルークじゃないじゃない?」と声が。

奥の部屋にいたオーナーさんのようです。

オーナーさん「こんにちは」
飼い主「こんにちは、ご無沙汰しています」

オーナーさん「ルークちゃんは?」
飼い主「じつは、死んだんですよ」

オーナーさん「ええっ!いつ亡くなったんですか?」
飼い主「去年の夏におねがいしたでしょう?あの2週間後に突然」

目に涙がうっすら浮かぶオーナーさん

オーナーさん「最近、ルークちゃん来ないね、って話をしていたんです。そうだったんですね」
飼い主「縁があって、また新しいパピヨンを飼うことになりました。またお世話になりますのでよろしくお願いします。」

さて、サファイアはといいますと・・・
ちょっと腰がひけてますね(;´∀`)

身体がつっぱってます(;´∀`)

爪切りの後は、まあるくやすりをかけてくださいます。

さ「はやく終わらないかしら」

初美容室体験のサファイア
写真をご覧いただくように若干からだがつっぱったりしておりましたが(笑)

優しいトリマーさんたちのおかげでご機嫌でトリミング室から出てきました(^-^)

オーナーさん「パピヨンは本当にお顔がみんな違って個性的なんですが、サファイアちゃん、なんとなくルーク君に似ていますね。」
飼い主「そうですか?ルークの父親が出た犬舎なので、そのせいかもしれないですね」

オーナーさん「サファイアちゃん、性格はどうですか?」
飼い主「人も犬も大好きです、ルークよりはるかにヤンチャです(笑)」

オーナーさん「ホント、そうですね(笑)」
と、爪切りが終わったサファイアからキスの嵐を受けるオーナーさん。

この調子なら、サファイア、喜んで美容室に行ってくれそうです。

サファイア美容室デビューでございました( *´艸`)