パピヨン備忘録PART2+α

飼い主信条「犬にバカなし、バカは飼い主」 潜在意識からも飼い主自身のしつけ直し実践

福岡県糸島「姫島」へ 犬と一緒にプチ登山 鎮山(ちんやま)

●福岡県糸島「姫島」へ  犬と一緒にプチ登山 鎮山(ちんやま)

珍しく晴天に恵まれている2022年ゴールデンウイーク。

お山の仲間と共に福岡県糸島にある、姫島(ひめしま)へ。 江戸時代には異国警護の要所として利用されていたそうです。

われらの目的は、姫島(ひめしま)にある鎮山(ちんやま) 。

標高186mの低山ですが、山頂から玄界灘を見渡すことができ、しま山100選に選ばれているそうです。

※画像は「糸島市 市営渡船ひめしまの運航」よりお借りしました。

上の画像でお分かりの通り、船で姫島へ向かいます。船はこちら。

さ「行くわよ~♥乗るわよ~♥」

船内はこんな感じ。

サファイアお嬢様はこんな感じ。

こちらの船ですが、キャリーに入れていたらペット同伴OKです。

運賃ですが、飼い主の往復乗車券。片道470円。ペット用乗車券は販売されておりませんが片道410円。切符は船内で購入します。
蛇足ですが、子供は片道240円。

約15分の船旅。

その間、お嬢様は・・・おとなしくキャリーで丸まっております。サファイアは吠えないので助かります。

ほどなく目的の姫島が見えてきました。

姫島に到着すると、猫がお出迎え。
志摩には猫がたくさんいるとネット上では「猫島」になっていました。

飼い主は、10年ぶり以上3回目の姫島上陸なのですが、その当時は猫がたくさん。ってイメージはなかったんですがね。いつのまにやら増えたんでしょうか?

姫島には宿泊施設が2つあったそうです。
写真がありませんが、当時お世話になった民宿「吉田屋」さんは、営業をやめておられました。2020年5月現在、島内には宿泊できるところは1軒のみのようです。

さて、目的の鎮山(ちんやま) 標高186mは、神社脇から登っていきます。

さ「みなさん、こちらよ~♥」

標高186mということで、山道をちょっと甘く見ていた飼い主。
(-_-;)誤算でした。

あ~やっぱり画像だとわかりづらいですねぇ。。。イノシシの穴掘り跡がすごいんですよ。木の根っこが露出しちゃっていますね、わかりますか?

ま、どこでも登山に行けばイノシシの穴掘り跡はたくさんありますけれど、今回は船乗船時に「イノシシに気を付けてください」と釘をさされたほど。かなり出没しているようです。

そんな山道をすたすた登っていきます。

途中途中に看板がございますけれど

(-_-;)数字がわからない(笑)あるあるですな。

飼い主、山道をちょっと甘く見ていた(-_-;)誤算でした。と、先に申しましたけれど、軽登山の服装装備で行くことをお勧めします。何かあってからでは遅いですからね。

飼い主など装備の甘さで、下山時に登山スティックを貸していただく羽目に(-_-;)
亡き父の「山をなめちゃいんかん」という言葉がよみがえりました。反省。

そんなテイタラク飼い主を放っておきながら、サファイアが見つめる先は・・・

美しい玄界灘

すんごい気持ちいいです、絶景ですね。まだ途中なのに。

サファイアは、お腹ペタンでしばらく休憩、景色堪能♥

リフレッシュしたら、山頂へ向かってGO♥

そうそう。気のせいか、植物が大きいんですよ。写真撮り忘れましたがオオバコとかビックリするくらい。島の養分が成長を促しているんでしょうか。

あと、55段ですって。

さ「お母ちゃま、55段いくわよ♥」

階段を登りきると、視界がぱーっと広がります!

すんばらしき絶景!

飼い主の腕では伝わらない素晴らしさをお仲間のお写真からご堪能ください。

以下、お仲間が撮ってくださった写真です♥

サファイアは、私が左わきに抱えております↑。

暑かったからですね、すぐに日陰を陣取っております、我がお嬢様( *´艸`)

姫島が「しま山100選」に選ばれている理由がよくわかりました。こんなに気軽に登ることができて、こんなに素晴らしい眺めを味わえるなんて。

写真がないですが、山頂は、ちょっとした広場のようになっていますよ。レジャーシートを広げてゆっくりくつろぐことが可能です。木陰がないのでその対策だけはお忘れなく。

そのころ、サファイアは。。。

さ「おじちゃま、何かいい匂いがするわ♥」

さ「アタシ、待つわ♥」

ちゃっかり美味しいものを分けていただいておりましたよ(;´∀`)

景色堪能。お腹満足の一行。帰りの船乗船に出発。

帰り道は、ちょっと違う道を。

美しい海を横目に。

海の透明度が素晴らしかったです。

猫ちゃんも。

大群。

島内の猫ちゃん達は、街中でみる野良ちゃんに比べて一回りほど型が小さかったです。

船乗りばすぐ横に、ちょっぴり砂浜あり。海に触れさせてあげようとサファイアを連れて行きました。

実は、海は5歳にして初めてのサファイア。飛び込むかな?と思ったんですが。。。

打ち寄せる波にビビッてました(^_^;)
こんどゆっくり時間のある時に連れて行ってあげようと思います。

いい一日でした(^-^)

福岡県糸島「姫島」

YAMAP≫鎮山
糸島市ホームページ≫姫島市営渡船ひめしまの運航

※犬の乗船料金は、姫島市営渡船ひめしまの運航ページ内の「詳しい運賃表(PDF:48KB)」内の「3.貨物運賃」の「動物」が該当になります。