パピヨン備忘録PART2+α

飼い主信条「犬にバカなし、バカは飼い主」 潜在意識からも飼い主自身のしつけ直し実践

白糸の滝登山口から羽金山 ※過去記事 2017.06.18.

●白糸の滝登山口から羽金山 ※過去記事 2017.06.18.

 

今月6月の登山は、福岡では夏の避暑を楽しめる「白糸の滝」から低山の羽金山を目指します。

登山というよりお目当ては「白糸の滝」で楽しめる「そうめん流し」と「ヤマメの塩焼き」であります(笑)

さて、集合場所にてご挨拶。
毎回、新メンバーがいらしたりするので、出発前に輪になってみなさんで簡単な自己紹介と本日の行程をリーダーさんがお話されます。

その間のサファイアはといえば。。。

さ「なにかしら?お弁当のいい匂いでするわ❤ガシガシガシガシガシ」

サファイア、とうとう引きはがされました(笑)

すっかりメンバーの一員気取りのサファイア

本日、みなさんの第一声が

「わぁ、サファイア大きくなってる~!」
「お顔もお姉さんになってる~!」

もうすぐ生後7か月ですからね。日々成長❤

さぁ、それぞれ車にわかれて乗り込みますよ。サファイアもお利口に…な訳がなく…

さ「Nさん、好き好き好き~❤」

えぇ、いつも愛情表現をしていないと気が済まないサファイアです(;´∀`)

小一時間もしないうちに着いた場所は「白糸の滝」駐車場です。まだ開店前なのでガラガラですがあっという間に満杯に。

ちなみに登山組は「第五駐車場にいくように」と強く言われます。これがね、冗談じゃない。というくらい離れた場所なんですわ(-_-;)

登山後はこちらでそうめん流しを楽しむ予定です。ここではヤマメ釣りも楽しめるのですが飼い主たちが行ったときはヤマメが品薄?釣り堀はしばらくお休みです。と張り紙が。ま、飼い主たちは釣るのではなく食べるのが目的ですから問題なし。

例のごとく、登山道の確認。

サファイア、母の足を座布団代わりにするのはやめてちょうだい。

まだまだ元気な皆様、テクテク歩き出しますよ~。しばらく舗装道路の道が続きます。どれくらい歩いたかなぁ。

途中、この看板があるところで→方向に山道へ入ります。手前に橋があるのでわかりやすいと思いますよ。

サファイアもなれた足取りで皆さんの後をズンズン歩いていきます。

いろんな樹木があって、とても楽しめる道のりです。

寄り道はお約束( *´艸`)

まさしく森林浴、癒されますねぇ。

途中の峠で記念撮影。

サファイア、充実のお顔です。

さ「お母ちゃま、アタシ登山犬でデビューできないかしら?」

さ、目指す羽金山ですが、この山頂はなんと電波時計の発信地にあるのです。

ですから、登頂目前になると、当然ながらこのようにネットで張り巡らされたところを歩くことになります。

はがね山標準電波送信所の入り口に到着しました。

ここで、インターホンから山頂に行きたい旨を伝え、人数をお知らせします。

ほどなく到着です!

ここでは電波送信所の担当者の方が待っていらっしゃるんです。インターホンでの人数に間違いないかなど確認されているようです。

そうそう、ここにはけっこうマムシがいるんだそうですよ。注意するように言われました。

さ「お母ちゃま、アタシ決まってるでしょ?」

満足そうなお顔ですね。

空を見上げるとこんな自然現象が。

しばしゆっくりしたのち、白糸の滝へ戻ります。目指すは「流しそうめん」!

こちらがその白糸の滝です。小さい滝ですけれど清涼感満載。

素敵な画像はお借りいたしました。

お楽しみにそうめん流しですが、実際の現場を見た飼い主。想像していたものと違って心が萎えてしまいました(注/そうめん流しが悪いわけではない、飼い主の誇大妄想が原因です)

ですから、お茶屋さんでそうめん定食いただきましたよ(笑)

すっかりくつろぎムードの飼い主、そうめん定食に生ビールを堪能( *´艸`)えぇ、こんな観光地なのに良心的なお値段でした。そうめん定食は冷やしそうめんに、ヤマメの塩焼き、そしておにぎりがついて1,100円。生ビール大が400円だったかな?

おにぎりまでお腹に入らず、お持ち帰りしました。

食後は、白糸の滝を楽しみ、写真ないのが残念ですがサファイア、子供さんたちと仲良く遊んでいましたよ。

もう一つのお楽しみは敷地いっぱいに広がるアジサイの眺め。
これは見る価値ありです。

歩程時間はゆっくり180分。
リフレッシュ登山でした~