パピヨン備忘録PART2+α

飼い主信条「犬にバカなし、バカは飼い主」 潜在意識からも飼い主自身のしつけ直し実践

熊本 八方ヶ岳1,052m ※過去記事 2021.06.27.

●熊本 八方ヶ岳1,052m ※過去記事 2021.06.27.

●熊本 八方ヶ岳1,052m

今回の登山は熊本の菊池市山鹿市にまたがる八方ヶ岳(やほうがだけ)1,052m。

その名は八方どこから見ても同じ山容をしているところからつけられたそうです。

予定行程 :
道の駅水辺プラザかもと – 9:30矢谷渓谷キャンプ場 – 矢谷橋登山口9:45 – 穴川分岐10:45 – 八方ヶ岳山頂11:45 – 山の神コース – 林道分岐13:30 – 14:30矢谷橋登山口

矢谷渓谷キャンプ場から登山スタート!

そうそう。大切なトイレ情報です。
このキャンプ場内にお手洗いあります。ただ、暗いです(^_^;)

さて、はりきってスタートなのですが、登山口がわからずしばしあっちでもない、こっちでもないとウロウロ(^_^;)

キャンプ場の管理人らしき初老の男性から
「おっ!ワンちゃんも一緒ね? 頑張っていってらっしゃい!」と声をかけていただき、ついでに登山口も教えていただき、ようやく登山開始。

ちなみに登山口は1枚目画像右上の祠のようなものが見えますが、そこからです(^-^)

キャンプ場を抜けてすすんでいきます。

流れる水の透明度がとってもキレイ!
谷川からの心地よい流れる音。癒されます~

梯子をよじ登るときは、サファイアを小脇に抱えて飼い主頑張ります。

ときには、メンバーさんに抱っこしていただいちゃって。飼い主、楽しております(笑)

 

途中、車道に出て、山頂に向かうのですが、矢印の方向へ行ってください。画像の道路を直進すると養魚場ですので行き過ぎないように。

行き止まりになっていますが、登山者は通行可能。このまま進むと。。。

すぐ、登山口があります。


川をみるとサファイアすっ飛んで水を飲んでます。

さ「おじちゃま、アタシもオヤツ補給必要よ♥」 

きれいなヤマアジサイにも出会えました。

さ「行くわよ~♥」

さ「アタシの軽い身のこなしをお見せしてよくってよ♥」

さ「ピョンピョン~♥」

さ「アタシ、お山大好き♥」

山頂までの登山道はきれいに整備されていますので、とても歩きやすいです。

山頂までもう一息!けっこう距離がありましたよ、今回。

そろそろ山頂です~

山頂についた瞬間この絶景♥ 見よっ!360度のパノラマがひろがります!
これこれ。この絶景があるから山に登っちゃうんですよねぇ。

皆さんと一緒にパチリ。

写真を撮り忘れましたが、山頂では簡易な木の椅子を自由に使うことができます。ちょっと腰掛けられるととっても楽ですね。

帰りは、行きの渓流コースではなく、別の林道コース。


(^_^;)渓流コースと違い、けっこうな荒れた道。

さ「お母ちゃま、のどが渇いたわ♥川の音が聞こえるのにお水がないわ~」

さ「川が消えちゃったーどこいったの~」

そうなんです、林道コースはまったく流れがないんです。

渓流であっただろうという形跡はあるのですが、干上がっていて。昔は流れていたのかもしれませんね。

渓流に飛び込みたいサファイア、せせらぎの音が聞こえると、もうウロウロして探し回るんですよ。

当日、暑かったですしねぇ。

そして、えっちらおっちら下山したころにようやく発見!すっ飛んでいきました(笑)

さ「あ~生き返るわ~♥ペロペロ♥」

本日歩いた距離は約13キロ、登り3時間、下り3時間と実にゆっくり、のんびりの鍛錬登山でした。

翌日、飼い主は筋肉痛に見舞われたのは言うまでもございません(*´з`)

熊本 八方ヶ岳1,052m