パピヨン備忘録PART2+α

飼い主信条「犬にバカなし、バカは飼い主」 潜在意識からも飼い主自身のしつけ直し実践

阿蘇山 烏帽子(えぼし)岳と、パワースポットと言われる上色見熊野座神社へ ※過去記事 2021.09.19.

阿蘇山 烏帽子(えぼし)岳と、パワースポットと言われる上色見熊野座神社へ ※過去記事 2021.09.19.

 

阿蘇山 烏帽子(えぼし)岳 ※ペット禁止です

2021年10月の恒例登山は熊本県阿蘇烏帽子岳
いいお天気に恵まれてまさに登山日和です。

さ「ごきげんよう~♥きょうもヨロシクよ~♥」
すっかりサファイアと仲良くなった5歳児君。
さ「ラブラブ~♥」

さて、張り切っていざ、登ろうとしましたら。
(^_^;)ペット持ち込み禁止

こちらは、乗馬も楽しめるようになっており、放牧された牛がたくさんです。そう、放牧地帯となっているのでペットはNGなのです。

ただ、山は登山口がたくさんありますのでね。愛犬ちゃんと烏帽子岳を楽しむ飼い主様もいらっしゃいます。
ご参考→ヤマップ

( ;∀;)あぁ、詰めの甘い飼い主(←バカ)

そんなときの飼い主の切り替えは超スピーディ♪

サファイア拒否事件を心配する皆様に感謝しつつ、皆様は目的の烏帽子岳へ。そして飼い主とサファイアは別行動をとることにしました。

まずは、目の前にある展望台に行ってみて。

皆様の登っている烏帽子岳とは反対側にある山へ登ることに。

さ「お母ちゃま、あのお山ね♥」

向かうは以前も登ったことのある杵島岳

こんな階段が続きます。飼い主とサファイアにとってお散歩レベルといった感じでしょうか。

山頂までは1時間もかかりません。

ほらっ!ほどなく山頂へ。
おまけに初めてこんなショットが撮れたのではないでしょうか(感涙(;O;))

だって、過去のサファイア山頂記念写真はカメラ目線なし。飼い主無視。ですから。
( ;∀;)うれしい…

嬉しすぎてアップのお顔(笑)

こんなお顔も♥

なんて素晴らしき晴天☀

飼い主は登山を楽しむようになって、いままで一度も単独登山をしたことがありません。

いつも皆様にご一緒いただいてワイワイと楽しむスタイル。

ですが、今回のハプニングのおかげで、一人登山(サファイアは当然一緒)の良さを実感したひと時でもありました。

なんというか、大自然の中でぽつねんとぼーっとするっと至福なのですねぇ。

飼い主知人は、一人登山(超本格的にです)を楽しむ方も多いのですが、なんとなく、一人登山する気持ちが理解できたような気がしました。

さ「お母ちゃま、そろそろお弁当の時間でもよろしくてよ♥」

山頂は広く、たくさんの方が楽しんでいました。

サファイアも囲まれておりましたよ(笑)

しばし、杵島岳山頂を満喫したのち、トコトコ下山。

ちょっと日陰で休憩したり。

単独登山後、皆さんと合流すべく、ちょっとしたスペースを見つけたのでそこで待ちます。ちなみに皆さんが登った烏帽子岳は人が多すぎて、お弁当を食べるスペースが確保できなかったと連絡が入りました。

ここなら大丈夫な広さですね。場所取りしました(笑)

すっかりくつろぎムードの飼い主。もう靴下まで脱いじゃってましたよ(笑)

*********************************************

帰りには、パワースポットと言われる上色見熊野座神社に寄ってきました。

こちら画像がなく残念ですが、ワンちゃん連れ多数。
山と違うのは、お洒落なドレス姿のワンちゃんばかりでしたよ、可愛かったです。

石段を上がっていきます。

なんとも厳かな気持ちいい空気感。

ここが登りきったところ。縦横10メートル以上の大風穴(穿戸岩(うげといわ))です。

神社公式のホームページがなかったので、熊本県観光公式ホームページをリンクしておきます。
≫≫上色見熊野座神社(かみしきみくまのいますじんじゃ)

サファイアはかわるがわる犬好きな方がリード係に。

今日も善き一日でございました。