パピヨン備忘録PART2+α

飼い主信条「犬にバカなし、バカは飼い主」 潜在意識からも飼い主自身のしつけ直し実践

新宮の立花山・三日月山 ※過去記事 2021.11.03.

●新宮の立花山・三日月山 ※過去記事 2021.11.03.

 

福岡県人にとって油山に並ぶメジャーな山です。

ちなみに、サファイアは2回目になります。ブログをみてみたら2017年12月23日に登っていました。

4年前、すなわちサファイアが1歳のときなので、まだまだお顔に若犬らしさが残っていて、あどけないですよ(笑)
→「立花山(367m)と三日月山(272m)縦走

まずは、立花山のすばらしさと、4歳パピヨンサファイアの堂々たる姿を感じる写真をご覧くださいませ( *´艸`)

このブログを書いているのは寒い11月ですが、登ったのは8月猛暑のとき。

えぇ、かなりなタイムラグですが、真夏の酷暑を思い出しながらご覧くださいませ。

まずは、登山ブログ恒例のトイレ情報。

画像がありませんが、登山者が止める駐車場から登山口に歩いて向かう途中に、きれいなトイレがありますので安心です。

サファイアも皆さんに続いてどんどん登っていきますよ。
さ「お母ちゃま、またアタシのかわいいお顔がピンぼけよ♥」
(^_^;)スミマセン
ぴょんびょん軽快に駆け上がっていきまぁす。

さ「みなさん、まだかしらぁ♥」

ところで、写真を撮らせていただけばよかったと後悔の飼い主。

というのも、過去登山史上、すれ違うワンちゃん最多でした。ほんと犬連れが多かった。

犬種はさまざま、ミニピンちゃん、プードルちゃん、ラブラドールちゃん、ワイヤーちゃん。ダックスちゃん、プードルちゃんが一番多かったかな?

そうそうミニピンちゃんはカッコいいリュックサックを背負っていましたよ。似合っていました。

多分、この下の画像の商品だと思います。
※画像をクリックすると商品ページに飛びます。

飼い主さん曰く、自分の荷物は自分で。だそうです。
可愛かったなぁ( *´艸`)

え?サファイアですか?

お嬢様は川に飛び込むようになってしまったのですねぇ。。。
(;´∀`)悩ましいのであります。きっと荷物びちゃびちゃなっちゃうね。

さ「アタシ、水もしたたる美パピなの♥」

今回も、川の流れに猛ダッシュしてびちゃびちゃになっておりましたよ。

さ「お水~♥」

さて、登山のご褒美、山頂がこちら。市街が一望です。

サファイア、山頂からの眺めになにを想うのか?

いつもご一緒して下さるみなさま、ありがとうございます。

ところで、下山時ですが道を間違うハプニング発生(^_^;)

立花・三日月の登山路は整備されており、しかも木陰の中の登山ということもあり予定通り山頂を登りましたが、先頭を行っていた私やメンバー3人とサフアィアは三日月山からの帰路に分岐を間違え三日月霊園への下山路に入ってしまい、分岐まで戻るというミスをやってしまいました。

暫く下山し景色の違うのに気づき復帰したのですが、かなりのダメージでした。「標識をよく見て下山せよ」を教訓とします。(リーダーさんの所感コメント引用)

さらに。

そのおかげか?
8月猛暑真っ最中のせいか?

気分が悪くなる方、発生(^_^;)

( ;∀;)焦りました。

帰宅後、その方からの連絡で

おなかが空いていたのが引き金になったらしい。とのこと。

サファイアと飼い主も知らぬ間にいつも以上に体力消耗していたようで、午前中でさっさと帰宅したにもかかわらず、妙にグッタリしておりました~。

とにもかくにも夏登山は近場であっても過信は禁物と学び多き一日でございましたよ。

なんだかんだありましたが、立花山はいい山です。
詳しくはこちらをどうぞ(^-^)
»»立花山|新宮navi 新宮町おもてなし協会公式