パピヨン備忘録PART2+α

飼い主信条「犬にバカなし、バカは飼い主」 潜在意識からも飼い主自身のしつけ直し実践

パピヨン サファイア 祝! 7歳のお誕生日 一緒にいただくパウンドケーキレシピあり。

パピヨン サファイアお嬢様、7歳のお誕生日を迎えました。

サファイア、ありがとう(^-^)

さ「お母ちゃま、それよりいい匂いがアタシのハートをつかんでるわ♥」


(^_^;)そうですね。

サファイアのお誕生日ですから、バースデイケーキを焼きましたよ。

じゃーん。パウンドケーキです。
お誕生ケーキには見えませんな(^_^;)


カットするとこんな感じ。
甘みはサツマイモとリンゴ、ごく微量の黒砂糖を使用しています。
これで、ケーキになるのか?と感じるくらい小麦粉も控えています。



もう、可愛いおめめがキラキラです。
お顔が喜びに満ち溢れていますねぇ( *´艸`)


早速、みんなでいただきましょう♥

 

さ「ばぁば、自分のお口に入れる前に、アタシに差し上げるのが先じゃなくって?♥」

 

さ「ケーキのためなら、いくらでもお手するわよ~♥」


甘さかなりかなり控えめですが、
サツマイモとリンゴの甘さで、後期高齢者母も飼い主も大満足。


今日は特別ね。
はい、もうちょっとだけあげましょうね。


さ「ぱくっ!増量かんげいよ~♥」

 

簡単リンゴとサツマイモのケーキ(パウンド型1個分)

レンジとオーブンが一体型になったオーブンレンジ使用の飼い主の作り方。


①耐熱ガラスボールを準備、リンゴ一個とサツマイモ100g程度をサイコロ型にカットし、バター20グラム入れ、レンジで600W5分加熱。
②その間にパウンド型に紙セット


③リンゴをレンジから取り出したら、
オーブン170度、焼き時間40分にセットして余熱スタート

④スケールに①を置き、オイル(今回はオリーブオイル使用)20g、砂糖10g、卵2個を入れてよく混ぜる。

⑤④に、薄力粉60gとベーキングパウダー4g(重曹代用OK)を投入、混ぜる。

⑥⑤をパウンド型に流し込む。この工程で余熱完了できていると思うので、そのままオーブン170度、焼き時間40分焼く。


さ「皆さんも召し上がってね♥」

さ「おかわりしちゃうわ~♥」