パピヨン備忘録PART2+α

飼い主信条「犬にバカなし、バカは飼い主」 潜在意識からも飼い主自身のしつけ直し実践

甘酒づくり ~小豆バージョン~ ※過去記事 2021.07.21.

●甘酒づくり ~小豆バージョン~ ※過去記事 2021.07.21.

夏になると、我が家の冷蔵庫に常備されるのが甘酒。

後期高齢者実母が甘酒を飲みだしてから肌が若返った。

という衝撃の事実を目にしてから、飼い主とサファイアの定番となりました。

作り方はごく簡単なので手作りしています。

→以前ブログにアップしていた作り方
犬に甘酒 【10分で作るズボラな甘酒レシピ】

今年はバージョンアップいたしましたよ。

登山のお仲間から「小豆こうじ」というものを教えていただきましたの。

(*´з`)ほぅ、そんなものがあるのか。と、早速トライ。

こちらが飼い主メイドの小豆甘酒です。小豆麹とも言いいます。

作り方はこれまた簡単で。
今回は炊飯器で作ります。

●準備するもの
1. 小豆 100g
2. 麹 200g
麹と小豆の割合は、
小豆1:こうじ2にしていますがお好みで増減して大丈夫。おおらかでOKです。
●あると便利な道具
1. 炊飯器
2. 圧力鍋
3. 温度計

①小豆100gを下茹で(今回は圧力鍋で)。
麹200gを炊飯器へいれたら、下茹でした小豆をゆで汁ごと炊飯器へ入れ保温

※ポイント1※
ゆであがった小豆は50~60度程度に冷ますこと。
温度が高いと酸っぱくなります。経験者は語る。

※ポイント2※
保温時、炊飯器のフタは閉めないで布巾などを掛けて置くこと。
ふたを閉めると温度が上がりすぎて酸っぱくなってしまう可能性があります。

②6時間保温したらこんなになります。完成です♥
とってもあま~いです(^-^)
保温機能が使える炊飯器は温度キープが簡単なので便利ですね。

③出来上がった小豆こうじは、我が家は使いやすいように半分はミキサーにかけます。

ほらっ、なめらかクリームタイプに。

このままでもよいし、お水や豆乳でゆるめていただくと小豆甘酒です。

半分は、粒々のままで。

さ「お母ちゃま、説明はよろしいから早くお味見しましょうっ!♥」

はいはい。サファイアにもあげますよ。

サファイア
~水切りヨーグルトの小豆麹添え~

飼い主用
~水切りヨーグルトの小豆麹添え、冷凍ベリーのトッピング~

さ「ペロペロぺろぺろ♥やっぱり美味だわぁ♥」

あっという間、きれいに完食(^-^)

さ「おいしかったわぁ♥ まだ、ポンポンに余裕があってよ~♥」

最近では、プレーンな甘酒の出番なし(笑)
小豆バージョンがすっかりお気に入りになってしまいました。

麹ですが、飼い主はこちらのみやこ麹が定番です。

ご近所スーパーで購入するんですが、夏場は消費量が拡大するためにお財布に優しいお値段の楽天から購入しています。
米こうじ伊勢惣 みやここうじ 四角型200g 10個セット(200g×10個入)【送料無料】こうじ 麹