パピヨン備忘録PART2+α

飼い主信条「犬にバカなし、バカは飼い主」 潜在意識からも飼い主自身のしつけ直し実践

HP 大容量インクタンク式プリンターお買上げしました。ヒューレッドパッカード

我が家に新しくお仲間を迎えました(^-^)


さ「お母ちゃま、こちら様、どなたかしら?♥」



我がプリンターのEPSONちゃん。
老体鞭打って状態に加え、飼い主のケチ根性から互換インク使用。それも程度が芳しくない安さにつられた互換インクを使った結果、とうとうご昇天してしまいました。

記録を確認したら2014年に購入。
仕事でフル活用だったので、ほんと使いっぱなし。という感じでしたね。
約10年。
EPSON PX-105さん、ありがとうございました(^-^)

さ「お母ちゃまからこき使われちゃうわね~♥ふぁいとよー新人さん~♥」



飼い主のお眼鏡にかなったのがこちら。
ヒューレット・パッカード(HP)Smart Tank
大容量インクタンク式のプリンターです。

買い替えにあたって、書類のプリントアウト数が多い飼い主。
インク代がとにかくかかっていたので、今回は大容量タイプ一択。

悩みまくったのがメーカーですね。
EPSON、ブラザー、キャノン、そして今回のヒューレットパッカード

紆余曲折あって、ヒューレッドパッカードのインクタンク式にしました。

 

まずは、パソコンとWIFI接続設定。
日本語のとても分かりやすい取扱い説明書付きですので、書いてある通りにセッティング。

スマホからできるそうですが、
飼い主はパソコンからセットします。

まず、説明書に書いてある
セットアップのページを開きます。

セットアップページに下記のように大文字で書いてあるので、

1.プリンタの電源がオンになっていることを確認します
2.セットアップを完了するには HP Smart をインストールします
文字真下の
「HP Smart をインストール」をクリックします。


あとは、表記されるとおりに素直にやっていけばOK。
添付される紙の取扱説明書にも詳しく書いてありますので、大丈夫だと思います。


あまりの簡単さとスピーディさに感動する飼い主。
こんなにチャチャッとできちゃうんですね。ありがたや。




WIFIとつながったので、アカウント作成しました。
これも、提示される文言をよく読んだらできました。



そして、さくさくと作業は進み、インクタンクの補充。



説明書を読むと、青のインクのように、ひっくり返して充填する。とのことなのですが、最初はおっかなびっくり(^_^;) 

びちゃっとインクが飛び出たらどうしよう?うまくできなかったらどうしよう?と被害者意識満載の飼い主。無駄な思考ばっかりしておりますね(-_-;)

 

心配などする必要に及ばず、キャップをとるとこんな感じ。
当たり前ですがまったく汚れることなくスマートにインク充填完了。
感動しました(*´з`)



インクタンクができたら、次はプリントヘッドというものを装着。
その前に、輸送時の衝撃から守るガード類を取り外します。

 

まず、テープを外し



 

その次にガードを外します。



 

そして、プリントヘッドを包装紙から出し

 

オレンジ色のキャップとテープを取り去って


装着。


装着したら青いヘッドカバーを矢印側に押して装着します。
ちなみに、飼い主はヘッドカバーを降ろし忘れて、プリンターが動かない等々一人でひと騒動しておりました(*´з`)


そして、いよいよ印刷のテスト。
印刷スタートボタンを押したりする必要はありません。
紙をセットしたら、勝手に調整ページが印刷されます。



これが、調整ページです。


さ「でもねぇ、お母ちゃまったら、調整ページ印刷のとき、テンパってたのよ~♥」

(^_^;)ばらしましたね。。。

実は、この調整ページがうまく印刷できなくてですねぇ。。。

用紙セットまで、まぁなんとか進んだのですが、「プリントヘッド調整ページをスキャンする」という手順でピンチに(-_-;)

 

紙をセットしたら、勝手に調整ページが印刷されます

って、勝手に印刷しないじゃないか~( `ー´)ノ

新人プリンターさんに向かって、サボらず仕事しろっ!となんだかんだしておりましたが、

結局、一度コンセントからはずして再起動する。という方法をヒューレッドパッカードのヘルプページで見つけ、なんとか無事にセッティングを終えることができました。

さ「お母ちゃま、イライラはオブスのもとよ♥」

(-_-;)サファイアの言う通りでした。

なんでも、自分の思い通りにならないとすぐに怒りだすインナーチャイルドが騒ぎ出したようです。
こやつもしつけ対象ですね(-_-;)


さて、無事にセットアップが終わりましたので、パソコン内にたまっている資料を早速プリントアウトしてみましょう。

まずはワード文書分。
いつもの印刷ページへ。
あ、まだプリンターが当然ながら、以前のEPSONちゃんですね。




▼を開いて確認すると…ありました。上から3番目に新たなプリンターちゃん。


ヒューレッドパッカードさんに指定して、印刷開始。


おぉ、無事に印刷できました~♥


ケチな飼い主がソロバンはじきまくったうえでのお買上げプリンターさん。
これからは悩むことなく純正インク一筋にできそうです。

これからよろしくお願いいたします(^-^)


さ「アタシの出番が少なかったわ・・・」