パピヨン備忘録PART2+α

飼い主信条「犬にバカなし、バカは飼い主」 潜在意識からも飼い主自身のしつけ直し実践

"https"に統一するリダイレクト設定(.htaccessファイルでの設定方法)~飼い主ネタです~

●"https"に統一するリダイレクト設定(.htaccessファイルでの設定方法)

【はじめてこのブログをご覧くださった方へ】

※本ブログ  パピヨン備忘録PART2+α は、飼い主の知識の乏しさからまったくお手上げ状態になってしまったときに避難させていただいたのです。

 ↓下記2つはは参考記事

papiluke.hatenablog.com

papiluke.hatenablog.com

 

さて。サファイアの備忘録ブログは「パピヨン備忘録PART2

ワードプレスを使っております。

昨今は、SSL化が当たり前となってきましたから、飼い主もSSL化をしております。

ちなみにサーバーはロリポップ! です。
ついでにプランはライトプランです。

SSL化するのはとても簡単でして飼い主が述べるほどでもございませんが以下の流れ。どのサーバーでも同じようなものだと思います。

【サイトのSSL化】

ロリポップログイン
→セキュリティ
→独自SSL証明書導入
→「SSLで保護されていないドメイン」をクリック
→独自SSLを適用するドメインおよびサブドメインを選択
→「独自SSL(無料)を設定する」をクリック


が。

(-_-;)パピヨン備忘録PART2のトップページを開くとSSL化できてない!

f:id:papiluke:20191201083605j:plain

トップページ以外はすべてこのようにSSL化できておるのです。

f:id:papiluke:20191201083619j:plain

パソコンに一人試行錯誤タイプの飼い主。多くの皆さんが、惜しみなく披露してくださっている方法を探し当てながら作業していますが、なかなか飼い主が理解できるものに行きつかず。

こんなときはこれが一番

さっさとサーバーお問合せに連絡する

飼い主のようなタイプはこれが早いですね。以前、別の仕事の関係でこれまたロリポップでしたが「スタンダードプラン」だったので、なにかわからなければすぐに電話してあっという間に解決することが常でした。

スタンダードプラン 詳細はこちら

 

サファイアブログは「ライトプラン」ですから、電話ができないのがちょっともどかしい(笑)(^-^)メールでお問合せをしました。

問合せ内容は、トップページはSSL化できていません。トップページ以外はSSL化できてます。どうしたらいいですか。というもの。

 

ロリポップ! カスタマーサービスからかえってきたお返事が以下。
そのままコピペしました。

この度はお問合せいただき、ありがとうございます。
カスタマーサービスでございます。

ご質問いただいた内容についてご案内します。

現在、お客様のサイトは"http"および"https"いずれからも
アクセスできる状態となっております。

<SSL無効> http://papiluke.com/
<SSL有効> https://papiluke.com/


WordPress内の設定にてサイトURLを「httpsに変更いただいているため、
ページ内のリンクは「https」に統一されているようです。

しかしながら、既定の状態では「http」のURLより直接アクセスいただいても
アクセス先が「httpsのURLへ自動で変わることはございません。

SSL導入後は"https"からアクセスいただくよう、
リンクや検索エンジンの登録をいただく必要がございますが、
.htaccessにてリダイレクト設定されることで"http"からアクセスした場合も
"https"に統一して表示いただくことが可能です。

リダイレクト設定(.htaccessファイルでの設定方法)については、
外部サイトなどお調べの上でご操作をお願いします。

 ▽(外部サイト)常時https化に必須、リダイレクト設定方法。
  https://digital-life.club/hp/redirection-to-https-for-lolipop

※上記サイトはロリポップ!外のサイトのため、内容の正確性に関する責任は負いかねます。あらかじめご了承ください。

 

ご案内は以上でございます。


その他にご不明な点などがございましたら、当メールへ直接ご返信くださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。


(-_-)ふむふむ。やはりそうなのか。

ということで、これから教えていただいた方法にチャレンジですっ!

さ「アタシ、ブログを見てくださっているみなさんの気持ちがわかるわぁ❤ ちゃあんとできてからご報告するのがフツーだと思うのよ。ま、そんなお母ちゃまなの❤」

f:id:papiluke:20191201085357j:plain