パピヨン備忘録PART2+α

飼い主信条「犬にバカなし、バカは飼い主」 潜在意識からも飼い主自身のしつけ直し実践

Facebook メッセンジャーの音声ファイルをパソコンにダウンロードできました(嬉) 画像でやり方解説あり。~飼い主備忘録~

さ「お母ちゃまったら、ずいぶんパソコンさんに向かって、お顔が真剣だったわ~そんなお顔してたら、眉間にシワ入ってオブスになるわよ~♥」


さて。
本日は絶賛学び中の心理学のお勉強日でした。

受講内容はもちろん、ちょっとした雑談でさえ重要な学びになるので、一言も聞き漏らさないぞ。と、ICレコーダーで録音し、何度も聞き直して復習します。

が。

なぜか、朝のシェアタイムで「飼い主の話した部分とそれに対しての先生からの素晴らしいフィードバック部分」だけが消えておる( ;∀;)

消えているというか、録音できていない( ;∀;)

(-_-;)なぜ?・・・

手間かけちゃうしな~と、悩みながらも、どうしても聞き直したい。
一緒に学んでいる受講生の方に録音を送っていただけないか伺うと、快くかつ超スピーディにフェイスブックメッセンジャーに、その内容部分を送ってくださったのです。

ほんとうにありがたい(;_;)

さ「お母ちゃまも皆さんを見習って、さっさと動かないとね~♥お尻に根っこがはえちゃうわよ♥」


こちらが、送っていただいた音声。
しっかり聞くことができます(^-^)
よし、これ、パソコン内に保存しよう♪


と、左クリックすると・・・
(・・? 


右クリックすると
(-_-;)保存できないじゃないか…


このように、フェイスブックメッセンジャーに転送していただいた音声ファイルをどうしてもダウンロードしたくて四苦八苦しておりましたのです。

自分なりに検索して解決を試みますが、ギブアップ。
(-_-;)とりあえず、眠ろう。と一晩持越しました。

さ「おねんねすると、脳みそがカーナビみたいに解決策だすわよ~♥」

さて、翌朝。
気を取り直して再トライ。

いろんな方が出してくださっている解決法、昨日見たものとやっぱり変わらないんだけどなぁ。。。(-_-)

・・・(-_-)

・・・(-_-)

・・・( ゚Д゚)

あっ!もしやっ( ゚Д゚)

(;´∀`)なんだ、こんなとこでつまづいてたんだ~

以下、飼い主のつまづき部分と合わせて、備忘録として「Facebook メッセンジャーの音声ファイルをパソコンにダウンロード手順」を記録します。

大前提
飼い主はWindowsユーザー。
ブラウザはGoogle Chromeです。


Google Chromefacebookを開いて、Messengerで保存したいボイスメッセージがある会話を表示します。
②赤丸部分、点が3つ縦に並んでいるところを左クリック。


③左クリックすると縦長にメニューがでます。
下の方にある「その他のツール」を確認。


④「その他のツール」から、さらに表示される「<>デベロッパーツール」をクリック。



⑤「<>デベロッパーツール」をクリックすると、英語がたくさんでてきます。


⑥英語たくさんの上部、青丸部分にから「application」を選びます。
隠れている場合は、赤丸部分「>>」マークをクリックすると出てきます。
黄色が「application」



⑦「application」をクリックしたらこんな画面になります。

⑧次に、ダウンロードしたい音声を再生します。したがって、ここからの作業は音声が流れている状態です。

⑨ ⑦画像の左部分の「application」部分を下にスクロールすると「Frames」があります。「Frames」の中の「top」→「Media」と順番にクリックすると・・・

⑩「Media」のなかに、audioclip-数字が出ています。
これが、ダウンロードしたいファイル名です。このファイル名赤丸部分をダブルクリックすると・・・



実は、⑨~⑩の部分で、飼い主つまづきました。なぜか「Media」が出てこず。
こんな時は、いったん、他の会話ページに移動するなどして、やり直すことでクリアできました。

なお、⑨の音声を再生してから、手順を踏まないと、Chromeがファイルを認識できないです。


⑪ ⑩のファイル名赤丸部分をダブルクリックすると、瞬時にChromeのダウンロード機能が働き、保存できます。

あまりの速さに画像撮影が追い付かず(;´∀`)上画像、赤丸部分に下の画像のような「最近のダウンロード履歴」が出ているかと思います。

⑫ダウンロード内容を見ると、⑩にあった、「audioclip-数字」ですね。



⑬パソコン内の「ダウンロード」を確認すると、ちゃんとダウンロードできてますね。このまま、ダブルクリックすると、ちゃんと音声聞けました♥


⑭ダウンロードできた音声は、名称を変更しても差支えありません。

 

~飼い主のつまづきポイント~
・Messenger内だけで、ダウンロード保存できると思っていた。

(^-^)
Messengerはあくまでアプリなので、
パソコン内に保存したい場合は、
Googlechromeへダウンロードするのだ。
と認識すること。



( ;∀;)あぁ、嬉しい。

メッセンジャーの音声ファイルをパソコンにダウンロードできました(嬉)

ささやかなる達成感( *´艸`)

さ「お母ちゃま、がんばったわね♥大人の世界は結果がすべてよ~♥」