パピヨン備忘録PART2+α

飼い主信条「犬にバカなし、バカは飼い主」 潜在意識から飼い主自身のしつけ直し実践

過去記事 トイレいたずら対策 我が家の場合。2017.09.09.

●過去記事 トイレいたずら対策 我が家の場合。2017.09.09.

2017年のバレンタインに我が家にやってきたサファイア

サファイアの迎え入れ万全状態でお迎えしましたよ。

先代ルーク時代にさまざまな犬のプロフェッショナルのみなさまにレクチャーも受けていますのでね。過去の学びを生かしております。

ようこそ、サファイア。我が家へ( *´艸`)

パピーさ「今日からここがアタシのおうちね」

2月14日ブリーダーさんのところから一路飼い主自宅へやってきた当日です。

お利口なふりしてオスワリするサファイア画像の横にトイレがあるのは確認できますか?下の画像がわかりやすいでしょうか?

そして、一夜明けた翌日2月15日の画像がこちら。

トイレがブラウンになっているのがわかりますでしょうか?

そう、トイレシート。あっという間にサファイアの遊び道具となって、ビリビリ破れ状態(-_-;)すぐにシートの上にメッシュシートを取り付けることとなりました。

ん?
なぜ、メッシュを最初からトイレシートの上に取り付けなかったかって?

だって、おしっこ、うんちがメッシュにかかると掃除の手間が大変。トイレシートに直接してもらえると、さっと変えればいいだけですから。

振り返って、先代ルークをみてみると下の画像は生後4か月頃のヤギ期なルーク。ベッドを引っ張り出して遊んでいますが、トイレをみるとメッシュの上にトイレシーツをセットしてます。

大人になって発病後は、トイレ場所にシーツを数枚広げて。

えぇ、トイレシーツビリビリがないので可能な状態。

サファイアは、もうシーツをビリビリ破るのが楽しいらしく・・・しかし飼い主も負けずと下の画像のように何度かトライしてみましたが・・・

(-_-;)夢破れ。
(-_-;)そして、トイレシーツも破れ。

飼い主も観念してメッシュを必ずセットするようになりました。

破って遊ぶだけならまだしも、おしっこを固めるポリマーなどを誤飲したら大変ですからね。

さ「お母ちゃま、はやく「ヨシ」って言って❤」

さて、このようにトイレにメッシュをセットしているのですが・・・

ガシガシガシっ!
ガシガシガシっ!

ガシガシガシっ!
ガシガシガシっ!

ガシガシガシっ!とサファイアべやから聞こえます。

“(-“”-)”今度はなにか。とガシガシガシっ!と音を確認すると、サファイア、トイレを穴掘りしているではありませんか(;´Д`)

ガシガシガシっ!
ガシガシガシっ!

ガシガシガシっ!
ガシガシガシっ!

あ~(;´Д`)と、トイレを確認したらば、こんな状態に。

ほんのちょっとの隙間からトイレシートを引き出して遊んでいたのです・・・(^-^;

こちらの画像の赤丸部分をみると黄色丸部分に比べて、ほんのちょっと。ホントにちょっとですが隙間が確認できますね。この見落とすような隙間をサファイアはガシガシガシっ!ガシガシガシっ!と見事ターゲットにしていた。という訳です。

しばしの期間、まさかのサファイア行動に打つ手も思いつかず、飼い主とサファイアの攻防戦が続きました。

ガシガシガシっ!ガシガシガシっ!音が聞こえたら、すっ飛んで行ってサファイアの気をそらしつつ速攻でセッティングしなおす。という焼け石に水戦。

が、ある日、おぉ、そうだ!( *´艸`)と思いついた飼い主。

人間の尊厳を守らねばですねぇ。

それ以来、サファイアのトイレシーツ引っ張り遊びは、無事に終焉を迎えました。

その方法がこちら。

ちなみにこれが、通常の方法ですね、この状態でカバー部分をセットするわけです。

飼い主が考案したのがコチラ。上下を折ってメッシュの中に入れ込むことでトイレシーツを引っ張り出せないようにしたのです。ちなみに左右部分はカバーがピッタリとメッシュに引っ付いているために、サファイアのガシガシ攻撃は回避されております。

これに、カバーをセットしたらもう安心。

さぁ、サファイア。お好きなだけ用を足してくださいましな。

さ「お母ちゃま、もよおしてきたわ~」

サファイア、おしっこ前は上の画像のごとく、ひとしきりピョンピョン飛び跳ねるのがお約束。

そして、シャーっと用を足してくれます。
おぉ、今日は片足をあげていませんな( *´艸`)

あぁ、安堵 (;´∀`)