パピヨン備忘録PART2+α

飼い主信条「犬にバカなし、バカは飼い主」 潜在意識からも飼い主自身のしつけ直し実践

過去記事 犬 トイレ トレー。2017.01.17.

●過去記事 犬 トイレ トレー。2017.01.17.

 

●犬 のトイレ トレー

我が家のサファイアのために準備しているトイレトレーはメッシュタイプ、かつ、ふちが立ち上がっているタイプです。ふちがあるのを選んだのは、なんとなくこれがいいかなぁ。と。

ん?と、思った方もいらっしゃるかもしれませんが。そう、これはルークのお古でもあります。

ルーク、このトイレトレー、どのくらい使いましたかねぇ。
※けっしてトイレトレーで眠るようにしつけておりません(;´∀`)

すぐにお外で用を足してくれるようになって、家の中のトイレトレーではトイレをしなくなりましたからね。とはいえ、ふと、「あっ!」という顔で、駆け込むこともありました(笑)から、トイレトレーを撤去することはありませんでした。

ただ、関節炎を発症しましたのでね、トイレの段差さえも歩けなくなった時期もあり、それ以来、このトイレトレーはお蔵入りとなり、押し入れの奥底に眠っていましたのです。

ということで、そんなに使っていないし、飼い主のケチ根性もムクムクと出てきまして(;´∀`)サファイアには、こちらをそのままご利用いただこう。というわけです。

が、久しぶりに押し入れから出てきた本トイレトレー。なんとなく、におう・・・(-_-;)

ありゃ、これはちょっと買い替えかなぁ。。。と考えていましたが・・・

!!おぉ、たしかプレゼントでいただいたおしゃれな消臭グッズがあったはず!。と思い出し、ダメもとでトイレトレーに置いてみました。消えるかなぁ(・・?

そしたらば、なんと見事に臭いがなくなっているではありませんか\(^o^)/

ほぼ、一日で臭いが取れていたので、感動してしまいました。

ルミエキューブ(Lumie CUBE)、ホントに効果あるのかしら?と、疑っていてごめんなさい。しかし光触媒。というのはすごいですね。半永久的に使えるので経済的です。

家族が多い方は、下駄箱なんかもいいかもしれませんね。

ルミエキューブのアップはこんな感じ。飼い主はゼブラ柄です。

とはいえ、サファイアと一緒に生活がスタートしたら、用足しごとに置くわけもできないでしょうから、また、このルミエキューブ(Lumie CUBE)は別のところで利用ですね。

さて、4年ぶりにトイレトレーをいろいろとネット検索してみました。

こんな可愛いトイレトレーもあるのですね。ここまで、しっかり立ち上がっていたら、お部屋の汚れも心配しなくていいでしょうね。飼い主の心をつかんだいくつかのデザインは、すべて完売でした。

 

本当は、お洒落なトイレトレーが理想なのですが。。。やはり壁がほしい。

あ、飼い主が、このように壁があるタイプに目が行ってしまうのは、ルークとの経験から。

ルーク、おしっこのときはまったく問題ないのですが、うんちのときがね(笑)

うーん、うーんとやっているうちにご本人、力むたびに後退し、お尻がトイレトレーのふちからはみ出していたんですよ(;´∀`)本人は、ちゃんとトイレでやっているつもりなんですけれどね。ですから注意しようにも注意不可。笑ってみているしかありません。その姿、写真がないんですよ、撮っておけばよかったなぁ( *´艸`)

ですから、下の画像、実家に行った時の応用編ですが、シートの真ん中にトイレがおいてあるのはそのような理由だからなのです。

ということで、当面、サファイアには、ルークのお古をご利用いただきます(^-^)