パピヨン備忘録PART2+α

飼い主信条「犬にバカなし、バカは飼い主」 潜在意識からも飼い主自身のしつけ直し実践

抜け毛の季節

どんどん気温があがるにつれ
パピヨン サファイアお嬢様に変化が現れます。


寒いとき→飼い主と共にベッドの上でおねんね。


気温20度を超え始めると→ベッドの下でおねんね。



寒いとき→率先して嬉々としたお散歩


気温20度を超え始めると→アタシ歩かない&お散歩行かない激増(^_^;)




そして、あぁ、季節が変わっているんだなぁ。と実感するのが抜け毛の変化。


普段、少々ブラッシングをサボっても、抜け毛が気にならないのがパピヨンなのですが(我が家だけかもしれません)

季節の変わり目ともなると、毎日毎回がこれ。



かなり丁寧にこまめにやっても、すぐこんな状態になっちゃいます。

インスタグラムの動画が証拠(;´∀`)
毛玉製造中

ご参考までに、愛用のブラシはスリッカーと豚毛ブラシ。たまにコームも使います。

我が家の場合、スリッカーはこちらのローレンス一択。
ブラシの先が細やかなので、サファイアのようにシルキーな毛にも使いやすいのです。


そして、豚毛ブラシは飼い主のおさがりです。当然人間用の商品なのですが、ふとサファイアにつかってみたところ豚毛ブラシはコートのツヤが増す気がして目下愛用中。

パピヨンは被毛は、シルクのような光沢といいますが、まさそれを実感。

さ「お母ちゃま、わかってるじゃない♥」

って、サファイア、可愛いお口になにかありますよ(-_-;)

さ「(・・・ばれたわ)」


(^_^;)都合が悪くなると目をそらすんだから。

さ「お母ちゃま、好きよ♥」


あとしばらくは、抜け毛の季節が続きます~