パピヨン備忘録PART2+α

飼い主信条「犬にバカなし、バカは飼い主」 潜在意識からも飼い主自身のしつけ直し実践

パピヨン体重 平均 ※過去記事 2018.06.14.

パピヨン体重 平均 ※過去記事 2018.06.14.

 

サファイア、久しぶりに美容院へ行ってきましたよ。

こちらの美容室は、先代ルークの体調が改善するきっかけにもなった、とても信頼置けるサロンさん。

店内お写真忘れてしまいました(;´∀`)

こちらは人気の美容室で、トリマーさんも5名ほどいらっしゃいます。今日も10頭近いワンチャン達がきれいにしてもらっていましたよ。

こちらの画像は2017年8月。耳毛もどきが確認できます(笑)

サファイアごきげんなお顔。
今回もご機嫌顔で美容室のお姉さんに抱っこしていただいていましたよ❤

その2017年8月時の内容はこちら。体重3.85キロ。

そして、今回は・・・

4.95kg!
 

ずっしりしてますもん、抱っこすると(;´∀`)

ところで。
いまさら気が付きましたが。

一般社団法人ジャパンケネルクラブJKCで、パピヨンの体重のスタンダードを確認しようとチェックしてみたところ。。。

サイズ 体高 28cm以下

とありますが、
体重はないのですね。

(・・?

体重ないの?

ほかの犬種はどうなんだろうかと、初代愛犬のドーベルマンで見てみると・・・

サイズ
体高 牡:68~72cm 牝:63~68cm
牡牝とも中位のサイズが好ましい。
体重 牡:約40~45kg 牝:約32~35kg

と、細かい。

んんん?
先代ルークのお里のブリーダーさんのHPをチェック

あら(・・?
やはりサイズは

体高、牡牝とも20cm以上~28cm以内。
ファレーヌはこの限りではない。

と、体重はないようです。

パピヨンは。。。おおらかですなぁ(;´∀`)

そういえば、先日のお散歩で出会ったサファイアより二回りほど小さなパピヨンちゃん。

「かわい~!体重2キロちょっと位ですか?」

と、お尋ねたしたら

「いえ~、4.5キロあるんですよ!」

「( ゚Д゚)えぇっ!こんなカワイ子ちゃんなのに4.5ですか?」

「(笑)おやつが大好きで」と飼い主さん。

けっしておデブちゃんでもなかったのです、そのパピヨンちゃん。飼い主心底ビックリしました。

したがいまして飼い主結論

( `ー´)ノ 愛犬が健康優良児な体重であればよいっ!

 

そうそう、そんな健康優良児サファイアの美容室ビフォーアフターはこちら。

BEFOR
バッグショットです、やはりぼさぼさですな。

ま、尻尾が伸びた。という話もありますが、、、

AFTER
一目瞭然、うん、すっきりですね( *´艸`)

大好きなシャンプーコースですが、飼い主テイタラクの証拠の「毛玉」もとい「フェルト化した部分」はカット。

自宅ブラッシングでもこの時期は夏に向かっているからか、抜け毛が結構多いのですが、しっかり手入れしていただいて、一回りカットしたかのようなスッキリさんに仕上げていただきましたよ。

さ「あ~あ、お母ちゃまったら、もっと生産的なお話できないのかしら?アタシたち犬族は飼い主さんと愛情いっぱい幸せだったら体重なんて気にしないのよ~❤それから毎日もっと丁寧にブラッシングして頂戴ね」